海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2017年9月20日(水・晴れ)甲浦

久しぶりのUPとなりました。

台風18号で3連休の週末をゆっくり過ごさせてもらい(笑)、

その後の海の様子です。

甲浦の浅場のみでの様子ですが、

18日、台風後の白く濁った海の中は私の感覚では思ったより

見えていました。

水中を確認しながら泳いでみて見つけた生物はモヨウモンガラドオシ ↓

こんな浅場にもいるんですね。

d0164831_08402388.jpg
岩がたくさんひっくり返っていました。

このあたりでは、たいしたことがなかったと思っていた台風でしたが、水中は想像以上に凄かったようです、、、↓

d0164831_08402130.jpg

19日、凄く回復しているかと思いきや?同じくらいの感じでした。

生物はキヘリモンガラの幼魚 ↓

d0164831_08402167.jpg
ようやく数が増えてきました。トノサマダイの幼魚 ↓

d0164831_08402036.jpg
岩下をのぞいてみるとシロウネイボウミウシ ↓

d0164831_08402072.jpg
そして今日20日、水面から水底の岩が見えるようになっていました。

湾内の海は湖のように凪いでいて、カサゴがホバーリング ↓

d0164831_08402119.jpg
ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_08402110.jpg
クロユリハゼ ↓ などを見ました。

d0164831_08402248.jpg
水中はやはり、大きな岩がひっくり返されているのが痛々しい。。。

d0164831_08402298.jpg
岩を砕くような出来事の後に見た小さな生物、

自然のもろさとたくましさを目の当たりにした3日間のダイビングでした♪

透明度2m~5m、水温27.2度~26.6度。





***************************************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-20 23:39 | dive log

2017年9月15日(金・曇り)甲浦

明日から3連休なのに、台風が来ていますね、、、。

予約いただいたゲストの皆様、申し訳ございません。

現在の海の状況は連絡いただければ随時お伝えします。

今日は台風?!というほど海が凪いでいました。嵐の前のなんとやら、、、。

d0164831_17074003.jpg
水中の様子はまだ穏やかで、今年は見ないなと思っていたのですが「いましたよ!」の声のとおり

いました! ニジハギ ↓

d0164831_17073830.jpg
見納めになるかなー、テンジクザメの卵 ↓

台風後はどうでしょう?もう残り少ないです。

d0164831_17073987.jpg
シロミノウミウシがいたので ↓





台風、被害なくさっさと通り過ぎてくれますよーに!

透明度5m、水温27.2度。




************************************************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-15 17:16 | dive log

2017年9月13日(水・晴れ)甲浦

今日は晴れました!なのに、なんてこと、、、台風のうねりが入り始めています。

忙しそうに海藻を食べながら動き回っていたのは、アイゴの幼魚たち ↓

d0164831_14323377.jpg
ゆらゆら揺れながら耐えているようなソラスズメダイ ↓

d0164831_14323278.jpg
マダコ ↓ は場所も変えずじっとしていました。

d0164831_14323320.jpg
テンクロスジギンポはマイペース ↓

d0164831_14323477.jpg
伊勢エビ漁がもうすぐ解禁ですが、その前にたくさん見られました。 ↓

d0164831_14323214.jpg
ハナミノカサゴは岩の下にじっと身を潜め? ↓

d0164831_14323302.jpg
このポイントに!と思うようなところにいました、フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_14323255.jpg
ゆらゆら揺れながらのダイビングも、これはこれで楽しいかなーと個人的には思うのですが、

酔いやすいダイバーにはきついですよね。。。

明日は少し西に台風が回り込むので少しは波がおさまる、、、とのことなので

その予報を信じます!

透明度5~3m、水温27.6度。






****************************************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-13 14:39 | dive log

2017年9月10日(日・晴れ)室戸

今日は室戸へ行きました。

いいお天気でしたよ!!

1本目は中層まではきれいでしたが、水底付近が濁りが入っていました。

あっという間の1本でしたが、魚はおもしろく

ピグミーシーホース ↓

d0164831_18030476.jpg
金曜日にみたモンハナシャコは巣穴を見つけましたよ!! ↓

d0164831_18030462.jpg
 サザナミヤッコも少し遠かったですが ↓

d0164831_18030351.jpg
そして、テヅルモヅル ↓

d0164831_18030318.jpg
2本目はアカマツカサやハタンポが穴の中に ↓

d0164831_18082983.jpg
クマノミの卵 ↓

d0164831_18094961.jpg
ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_18101305.jpg
死んでしまったサンゴの上に新たにサンゴが ↓
d0164831_18110876.jpg



そして、記念撮影 ↓

d0164831_18094949.jpg
水中写真を楽しむKさん ↓

d0164831_18095030.jpg
10月はよろしく!のSさん ↓

d0164831_18094992.jpg
うわっ!Fさんも!! ↓
d0164831_18095098.jpg
それぞれが、それぞれに楽しんだ今日のダイビングでした♪

d0164831_18101420.jpg


透明度5~13m、水温25.2度~27度。






********************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-10 18:20 | dive log

2017年9月9日(土・晴れ)甲浦

今日もいいお天気で甲浦で潜りました。

外海へ ↓

まずまずの透明度の中、キビナゴが沢山!回遊魚の補食シーンが見れるかなと

思いましたが、回ってきませんでした。

アジの群れやタカベの群れは見られました。

d0164831_18013441.jpg
湾内では浅場にカマスの群れ ↓

d0164831_18055652.jpg
体験ダイビングの様子です。

上手に潜れましたね。 ↓

d0164831_18003307.jpg
マダコもいました。 ↓

d0164831_18003319.jpg
久しぶりに見にいってみました。 トウシマコケギンポ ↓

ベッカムですよ~笑

d0164831_18003469.jpg
ソラスズメダイがどっさり!! ↓

d0164831_18003434.jpg
ヒラムシ ↓

d0164831_18003416.jpg
水面にはアオリイカ ↓

d0164831_18003324.jpg
Nさんに写真をいただきました。m(_ _)m

ソメワケヤッコの幼魚 ↓

今年初です!!

d0164831_18003465.jpg
ムスメハギの幼魚 ↓

d0164831_18003288.jpg
カニ ↓ 名前調べますね。

d0164831_18003215.jpg
今日はダイビングはもちろん!会話が笑いたっぷりで楽しい一日でした♪

透明度13m~5m、水温25.2度~27.8度。




*******************************************************


[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-09 18:11 | dive log

2017年9月8日(金・晴れ)室戸

昨夜は雷雨でしたが、今日は朝からいいお天気で

室戸で久しぶりに潜ってきました。

若干うねりもあり、白っぽい海でしたが青空の下でのダイビングは

気持ちがよかったです。

モンハナシャコ ↓ 久しぶりに2ダイブ共でみました。

d0164831_17151554.jpg
ミナミハコフグの幼魚 ↓ 今日の個体は少し大きめでした。

d0164831_17151383.jpg
10年ぶりのダイビングだそうですが、上手でした。 ↓

d0164831_17151349.jpg
タテジマキンチャクダイの幼魚 ↓

d0164831_17151461.jpg
タカサゴの群れ ↓

d0164831_17151310.jpg
ゲストさんが見つけてくれました。 キカモヨウウミウシ ↓

d0164831_17151313.jpg
ハレーションを少しおこしてしまいました、、、すみません。記念撮影 ↓

d0164831_17151308.jpg
クダゴンベ ↓

d0164831_17151437.jpg
ピグミーもいました!! ↓

d0164831_17151445.jpg
気持ちのいいダイビングでした♪

透明度13m~10m、水温27.2度~27.4度。




******************************************************************************


[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-08 17:24 | dive log

2017年9月6日(水・晴れ)室戸

今日はスッキリ晴れました!

久しぶりに暑い!と感じた一日でした。

室戸でダイビング、私は久しぶりでした。

d0164831_16141115.jpg
エントリーしてすぐ、オヤビッチャの群れ ↓

d0164831_16140910.jpg
なんとなく、くぐり抜けたくなりました。 ↓

d0164831_16141116.jpg
キビナゴの群れがキラキラ ↓

d0164831_16141089.jpg

ヨゴレヘビギンポ(婚姻色バージョン) ↓

d0164831_16140975.jpg
ウツボもホンソメワケベラにクリーニングされていました。 ↓

d0164831_16140968.jpg
クマノミとミツボシクロスズメ ↓

d0164831_16141038.jpg
ウメイロモドキ ↓

d0164831_16141036.jpg
クロホシイシモチやスカシテンジク、キンメモドキの群れが入り交じっていました。 ↓

d0164831_16141053.jpg
仲良しバディでしたね。 ↓

d0164831_16141177.jpg
キラキラとした水中で短い時間でしたが、のんびり過ごせた一日でした♪

透明度13m、水温27.6度~26.8度。




*****************************************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-06 16:24 | dive log

2017年9月5日(火・曇りのち雨)甲浦

今日は午前中、体験ダイビングを実施しました。

お天気が下り坂でしたが、どうにか雨にも降られずに潜り終えました。

d0164831_18220713.jpg
今日はきれいでした。

魚も多かったですね。

d0164831_18220872.jpg
サメの卵もハッチアウトして殻になっているのも多くみられるようになっています。

まだハッチアウトしていないのも、サメのシルエットがよくわかります。 ↓

d0164831_18220779.jpg
コノハミドリガイ ↓

d0164831_18220791.jpg
気持ちの良いダイビングでずっと水中にいたかったです♪

透明度10m、水温28度。




**************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-05 18:24 | dive log

2017年9月4日(月・曇り)甲浦

今日は曇り空の一日となりました。

昨日までの波もおさまり、今日は外海にもいけそうな?雰囲気の海でしたが

2年ぶりにおこしいただき潜っていただくので、のんびり潜れる湾内で潜りました。

ご夫婦でなにやら見つけたようです。 ↓

d0164831_06372273.jpg
私も呼ばれたので、見に行ってみると、これ ↓

イバラカンザシが沢山!写真はオレンジですが、赤や青、色々な色のがありました。

d0164831_19194234.jpg
他には、コロダイの幼魚 ↓

d0164831_19194062.jpg
テンクロシジギンポ ↓

d0164831_19194159.jpg
クマノミの赤ちゃん ↓

d0164831_19194190.jpg
キツネアマダイの幼魚 ↓

d0164831_19194101.jpg
ウミウシも色々みました。

クチナシイロウミウシ ↓

d0164831_19194208.jpg
キッカミノウミウシの幼体 ↓

d0164831_19194201.jpg
他にはフジナミウミウシ・クロスジウミウシなど。


2年ぶりとは思えないほど、ダイビングもお話も弾みました♪
 
d0164831_19194307.jpg
透明度5m、水温28度。



*****************************************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-04 23:43 | dive log

2017年9月2日(土・晴れ)甲浦

遠くにいる台風15号にやられてしまいましたね。。。

お天気はいいのに、海が荒れているパターンの週末となりました。

状況を説明してキャンセルしていただいたお客様、スミマセン、

またのお越しをお待ちしております。

d0164831_18294006.jpg
透明度が悪いのを我慢すれば?波のないところで潜れるのが甲浦湾内の

強みです。

朝の体験ダイビングの様子 ↓

d0164831_18293828.jpg
想像していたより、朝は綺麗でした。

カゴカキダイのピントがあったので。 ↓

d0164831_18293836.jpg
ミナミハコフグの幼魚も小さいのは無事でした。 ↓

d0164831_18293806.jpg
サザナミフグも登場 ↓

d0164831_18294049.jpg
午後からのファンダイビングは、午前中より風が強くて砂が舞っていました。

シライトウミウシ ↓ が浅場にいました、しかも4個体。

台風の影響でしょうか?

d0164831_18293984.jpg
イソギンチャクエビ ↓

波に揺られて小さくなったイソギンチャクの上に2匹いました。

d0164831_18293953.jpg
レンテンヤッコ ↓ すぐに隠れてしまいましたが、、、。

d0164831_18293986.jpg
マダコ ↓ もいました。

d0164831_18350340.jpg
潜ってみれば楽しかった今日のダイビングでした♪

透明度3m、水温28.4度~28度。



********************************************************

[PR]
# by kaanapali2010 | 2017-09-02 18:38 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30