人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ

今日は室戸は風が強く、甲浦で潜りました。

午前中は外海に行けましたが、午後は甲浦でも風が強くなり断念、湾内で潜りました。

最近はやはりウミウシが多く見られていますが、名前のわからないものが最近はたくさん出没しており、

名前を判別するのに、時間が、、、(涙)。今日の名前のわからないウミウシは、↓ です。

ブチウミウシのような気もするのですが、確信出来ず。。。ご存じの方教えてください(叫)!!


教えていただきましたm(_ _)m!

このウミウシは、Platydoris sp.4との事です。

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_1616219.jpg



 今日もカワイイ姿を見せてくれましたイロカエルアンコウ(幼魚) ↓

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_1617462.jpg



久しぶりのポイントへも行ってみました。

この岩の形、なにに見えますか? ↓ 

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_16184043.jpg



鷹のくちばしに見えませんか?よーく見てください!!鷹の口(ポイント名)にも潜ってきました!!

キモカワイイとはこの事?と思うようなユニークな姿のマリオニナ ルブラ 

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_16195547.jpg



まだまだ小さなリュウモンイロウミウシ ↓

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_16211949.jpg



水中で目が合うと「ミヤッコッ!!」と叫びたくなるようなミヤコウミウシ ↓

2013年2月8日(金・甲浦)晴れ_d0164831_1622777.jpg


他にもキビナゴの群れ・アオリイカの群れ・ニザダイの群れ・ミナミシラヒメウミウシ・セスジミノウミウシ・

コトヒメウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・イガグリウミウシ・キンチャクダイ・シラコダイ・キンギョハナダイ・

アオブダイ・クマノミなどを見ました。

今日はとても冷たく感じました。潜りにお越しの際は、暖かくして来て下さいね~!

透明度10m、水温14度。
by kaanapali2010 | 2013-02-08 16:26 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31