人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2016年10月23日(日・曇り)甲浦

今日は気温は上がりましたが北風が吹いてちょっと肌寒かったです。

室戸へ行く予定でしたが、波が高いようで甲浦で潜りました。

外海はうねりもありましたが、透明度も少しずつ回復。

ウメイロモドキの幼魚 ↓

甲浦ではこの時期限定です!

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_1557439.jpg


ミチヨミノウミウシ ↓

綺麗な色なので小さくても目を惹きます。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15575273.jpg


ずいぶん前には甲浦の至る所で見られたウミウサギ貝。

何年前からかな?あまり見られなくなりました。が、今年は個体数が増えています。

卵も今日も外海で見ましたし、このウミウサギ貝も。 ↓

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15585275.jpg


ハナミノカサゴのホバーリング ↓

私もこんなに上手くホバーリングしたいです。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_1559261.jpg


パイナップルウミウシ ↓

難しい位置にいるので写真が難しいです。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15591210.jpg


サツマカサゴ 

1号さんが見つけてくれました。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15593424.jpg


ソメワケヤッコの幼魚 ↓

見ると必ずしつこいくらいシャッターを押してしまいます。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15592113.jpg


キッカミノウミウシ ↓ 昨日の固まりはどこかへ。

中くらいの写真のキッカミノと極小のキッカミノが2個体のみいました。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15595443.jpg


サガミイロウミウシ ↓

2ミリほどの極小サイズ。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_15594313.jpg


ハクセンミノだと思っていましたが、ネアカミノウミウシ ↓ でした。

2016年10月23日(日・曇り)甲浦_d0164831_160423.jpg


そのほかにもスジアラ数匹やキンギョハナダイ・サクラダイ・イタチウオなど

外海は少しうねりもありましたが、休憩中も地元話?に花が咲く楽しい時間でした♪

透明度12m~8m、水温25.6度。






*******************************************************************
by kaanapali2010 | 2016-10-23 16:09 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31