海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年11月25日(日・晴れ)室戸

今日は良いお天気で室戸へ潜りに行きました。

朝は寒かったのでウエットで大丈夫かなとも思いましたが、日ざしがありがたかったです。

エントリーと同時にテングダイを見ましたが、じっとして逃げる気配もありませんでした。

3~4cmくらいの大きな個体で色鮮やかなのですぐ目に飛び込んできたのは、シンデレラウミウシ ↓ 。

d0164831_15542838.jpg


追っかけると、丸見えなのに隠れているつもりになっているタテジマキンチャクダイ ↓。

d0164831_1558130.jpg


ニラミギンポ ↓ かわいいですね!!

d0164831_15584436.jpg



ちょっと寒いかも?!と思っていつもより早めにエキジット。

この前のイカダを設置しているところにも寄って港へ戻りました。海、ベタ凪ですね~♪ ↓

d0164831_15595687.jpg


2本目も結構、泳ぎました!なんたってウエットですからね!

サザナミヤッコ ↓ は成魚・幼成魚併せて10匹くらい見ました。

d0164831_162653.jpg


イソバナに着く アカスジカクレエビ ↓ わかりますか?

d0164831_165242.jpg


ニセゴイシウツボ ↓ は2つのポイントで見られました。

すごく太くて(ナマコの太さと比べてみて下さい。)カメラを向けると噛まれるのではないかと

思うような大きさでした。

d0164831_1654842.jpg


他に見た魚は、モンガラカワハギ・メジナ(グレ)の群れ・アオブダイ・コロダイ・ニシキウミウシ・

コガネスズメダイ・カシワハナダイ・キンギョハナダイ・フエヤッコダイ・レンテンヤッコ・

アブラヤッコ・ユカタハタなどでした。

透明度10m、水温22度。
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-25 16:10 | dive log

2012年11月22日(木・雨)室戸

明日降るだろうと予想していた雨が昨夜から降り出し今日も一日雨でした。

雨でしたが室戸もベタ凪、今日は特別参加でI君が一緒に行きました。

水中でボスが作業している近くで、I君、中性浮力の練習でしょうか? ↓

d0164831_16145577.jpg


作業の合間に目につくのは、キイロウミウシ ↓

d0164831_16155280.jpg


ノウメア・ラボウトイ ↓

d0164831_16171734.jpg


マツカサウオ ↓

d0164831_16192340.jpg


岩の近くにいるので、岩場の魚が目につきます。

これ、ヤラセではありません。アカヒトデカワテブクロ(ヒトデ) ↓ が寄り添っていました。

なんか意味があるのでしょうか???


d0164831_16212133.jpg


他には、コロダイ・イラ・キンチャクダイ・テングダイ・タカサゴ・オオアカヒトデ・アオヒトデ・

1mくらいのカマスサワラなどを見ました。

ボスとI君が別の作業から戻って来たところです。↓

d0164831_16262485.jpg


雨の一日、ウエットでもヘッチャラだったところがすごい!

今日で作業を終え、ほっとしました~♪ ↓

d0164831_16254591.jpg


透明度13m~15m、水温21度~22度。

*********************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-22 16:29 | dive log

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦

今日は良いお天気になりました。

朝が寒かったので、ウエットダイバーさんはギブアップするんじゃないかと

ちょっと心配でしたが、器材のセッティングを始めた時には暖かい日ざしと無風で

元気いっぱい!潜りました。

ゲストがいるときはなかなか見つけられないカエルアンコウ!今日はTDMさんが

見事!見つけてくれました。\(~o~)/

イロカエルアンコウ ↓目が、ダイヤルみたいでかわいい♪

d0164831_16512384.jpg


昨日より天気が断然良いので日ざしが暖かかったですが、ウネリがあり

透明度は昨日よりも落ちていました。

休憩中に見たアオサギ  ↓ です。もうここに何年も住み着いて漁師さんがなげた魚を食べています。

d0164831_1639588.jpg


久しぶりに見つけたセダカギンポ ↓ この個体は小さくて成魚よりかわいい容姿でした。

当分ここにいてほしいですね。

d0164831_16403774.jpg



ツバメウオ ↓ です。潜るたびにもういなくなっているかも?!と思いますが、

姿を見るとやはりうれしいですね。しかも大きくなっているような気がしました。なんとなくですが。

d0164831_16525368.jpg


ウネリの為か、少し少なかったようですが、ウミウシももちろん!見られました。

ヒロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)です。

d0164831_16441412.jpg


ウミウシはピンクの個体がいいですね。

イガグリウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16443976.jpg


みんなで穴をのぞき込んで観察した トウシマコケギンポ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16464100.jpg


他に見た生物は、コイボウミウシ・フリエリイボウミウシ・コノハミドリガイ・

ヨゴレダルマハゼ・カゴカキダイの群れ・クマノミ・トノサマダイの幼魚・ナガサキスズメダイ

などで、今日も楽しい一日でした。 とくにウエットダイバーさんは風邪をひかないように

今夜はゆっくり休んでくださいね~。

透明度2m~5m、水温22度。

*********************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-18 16:53 | dive log

2012年11月17日(土・雨)甲浦

今日のダイビングの様子です。 ↓

d0164831_1337527.jpg


水中が穏やかだったので、上の ↑ 写真から今日のお天気は伝わりませんね。

室戸予定でしたが、朝の判断で甲浦に変更!正解でした。

甲浦の湾内も ↓ ご覧のとおり赤灯台越えの波です。

d0164831_13432110.jpg


外海は危ないので、湾内ダイビングに!

エントリーをして海面に顔をつけると、地形が見えました。\(~o~)/

雨風は強いですが、ウネリがないのでダイビングはセーフでした。

サンゴの間には、フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_13453891.jpg


カワハギ ↓ は鉄柱に擬態しているつもりなのか、逃げません!


d0164831_13462527.jpg


ツノハタタテダイ ↓ ものーんびりカワラサンゴの間を行ったり来たり♪

d0164831_13481023.jpg


クマノミ ↓ もフカフカのイソギンチャクの中で幸せそう!


d0164831_13503938.jpg


早めに潜り終えた ↓ 今日のダイビングでしたが、陸と水中が全く違っていた一日でした。

d0164831_13575080.jpg



他に見た生物は、コロダイの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・ナガサキスズメダイの幼魚・

ミスジチョウチョウウオの幼魚・トノサマダイの幼魚・スミツキトノサマダイの幼魚・

コイボウミウシ・イソギンチャクエビなどでした。

透明度10m、水温22度。

*****************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-17 15:35 | dive log

2012年11月10日(土・晴れ)室戸

ベタ凪の室戸です! 写真 ↓ は途中で寄った「道の駅」にて撮影!!

良い感じですね♪

d0164831_8425252.jpg


この時期に初ダイビング! ↓ さすが!です。上手に潜って

水底に着くとすぐにこのポーズの余裕(^_^)v。

d0164831_844579.jpg


初ダイビング君はボスに任せて、私たちはウミウシダイビング!!

まだまだ小さな個体が多く、、、こんなときはTDMさんが大活躍です。

今回もたくさん!写真をお借りしました。m(_ _)m

まずは、トウモンウミコチョウ(全長5㎜~3㎜) ↓ (写真提供:TDMさん)今日は大小5個体見られました。

d0164831_8475260.jpg


昨日も見られましたが、今日は3個体見られた、 トンプソンアワツブガイ(全長3㎜) ↓ (写真提供:TDMさん)

目玉焼き模様!良いですねー♪

d0164831_8523773.jpg


岩を這っている目についたハクセンミノウミウシ(全長約5㎜) ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_8494710.jpg


 この個体が私の今日の宿題でした。名前わかりました!

ムカデミノウミウシの幼体(全長約6㎜) ↓ (写真提供:TDMさん)。肉眼では蛍光紫に輝いているようでした。

d0164831_8545243.jpg


まだまだ幼体のアオウミウシ属の1種(全長約5㎜) ↓ 。


d0164831_8565719.jpg


ウミウシを探して這っていると頭上は、キビナゴの群れ ↓ 。

d0164831_8595863.jpg  


なんか出そうな雰囲気なので、頭上を見ていると、出ました! 回遊魚 ↓ 。

d0164831_913738.jpg


ウミウシダイバーの頭上をキビナゴと一緒にグルグル回っていました。

あとで拡大してみると、なんと! イソマグロ ↓ でした。

d0164831_92139.jpg


ちっさいのも、でっかいのも両方やっぱり好きですね\(~o~)/。

他に見た生物は、シロミノウミウシ・ヒュプセロドーリス ゼフィラ・ ヒュプセロドーリス クラカトア・

ニシキウミウシの幼体・ミチヨミノウミウシ・スミゾメミノウミウシ・センテンイロウミウシ・アオウミウシの幼体・

コイボウミウシ・シロウミウシの幼体・キリンミノカサゴ・オヤビッチャの群れ・アマミスズメダイの群れ・

クマノミとミツボシクロスズメダイ・サザナミヤッコなどでした。

透明度10m、水温23度~24度。

*********************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-10 23:41 | dive log

2012年11月9日(金・曇りのち晴れ)甲浦

今日は、午後から潜りました。

海はベタ凪! ↓ さあどんな生物がいるのか、何度潜ってもワクワクしますね!!

d0164831_16374580.jpg


ウミウシカクレエビ ↓ がナマコに付いていました。

色も鮮やかで被写体にピッタリでした。

d0164831_1641215.jpg


サキシマミノウミウシ ↓ は10匹以上いました。

産卵なのか卵も岩場についていました。

d0164831_16415573.jpg


最近よく見かけるテンクロスジギンポ ↓ 口元が笑っているように見えますね!

d0164831_1643680.jpg


イソギンチャクもまだ白化していますが、そろそろ水温が下がりはじめているので

また元気になってくると思います。ダイバー目線ではきれいなイソギンチャクに暮らすクマノミ

癒されます(*^_^*) ↓

d0164831_1644149.jpg


3㎜程の小さなトンプソンアワツブガイ ↓ です。肉眼では模様はわからないのですが、

写真を撮って、あとで見ると・・・模様が目玉焼きの様で私は大好きな生物です。

d0164831_1646968.jpg


他に見た魚は、キビナゴの群れ・オヤビッチャの群れ・イシダイ・コトヒメウミウシ・

オトヒメエビ・キンギョハナダイ・マツバギンポ・アオウミウシ・ニラミギンポ・ツノダシ・

アイゴなどでした。

今日は浅場でのダイビングでしたがのんびりと潜れました\(~o~)/

透明度8m、水温23度。

*********************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-09 22:55 | dive log

2012年11月4日(日・晴れ)室戸

今日は室戸へ行きました。

海は、ベタ凪 ↓ 

d0164831_17243073.jpg


流れがどのポイントもあり水面~ロープを持って ↓ が少し大変でした。

d0164831_17304890.jpg


エントリーと同時にサザナミヤッコ ↓ 今日は何匹もサザナミヤッコを見ました。

d0164831_17313742.jpg


ウミガメを探していたのですが、なぜか目につくのはウミウシ!

いつもとは少し模様の違うキカモヨウウミウシ ↓

d0164831_17331556.jpg


ブリスアウトのみなさんはアオウミガメ!見事に当てたようです!!

ニラミギンポ ↓ 撮影はあまり寄りすぎると奥へ引っ込むので適度な距離感が必要です。

d0164831_17343628.jpg


ツバメウオ ↓ 室戸でも見られました\(~o~)/。

d0164831_17375081.jpg


大きめのハマチ(1m程) ↓

d0164831_17381725.jpg


他に見た魚は、モンスズメダイの幼魚・イセエビ・イナセギンポ・

ジュッテンイロウミウシ・アマミスズメダイの群れ・ヒュプセロドーリス クラカトア(ウミウシ)・

ミヤケテグリ・シロミノウミウシ・ユカタハタ・スジアラ・レンテンヤッコ・カザリイソギンチャクエビ

などでした。

透明度10m、水温24度。

少し透明度は落ちていましたが、楽しい一日でした~♪ キンギョハナダイ ↓

d0164831_17413172.jpg


******************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-04 17:43 | dive log

2012年11月3日(土・晴れ)甲浦

11月に入り朝晩が寒いな!と思うようになってきました。

今日は良いお天気でウエットで潜る人・ドライで潜る人・割合が半々になっていました。

ウエットのダイバーは何故かドライダイバーより元気でした!!

1本目は、外海へ。ピカチュウはまだ見ることができませんでしたが、

ミチヨミノウミウシ ↓ 

d0164831_165894.jpg


ツバメウオ ↓ もまだ元気に私たちの前に姿を見せてくれました。


d0164831_169853.jpg



テンクロスジギンポ ↓ は いつ見てもひょうきんな顔をしています(*^_^*)。


d0164831_1613696.jpg



夏頃からよく見かけるようになっているニジハギ ↓ ですが、10cm強の大きさのが3匹泳いでいました。

ブルーとイエローのストライプがとてもきれいです!

d0164831_16135156.jpg


サンゴの間には アミメサンゴガニ ↓

d0164831_16253170.jpg


 ヤリカタギの幼魚 ↓ 

d0164831_16241346.jpg


などなど、まだ海の中はとてもにぎやかです!!

他に見た魚は、アオリイカの群れ・テンクロケボリダカラガイ・タカベ・ハリセンボン・

マツバギンポ・イタチウオ・イセエビの子供・キイロウミウシ・オトヒメエビ・

コノハミドリガイ・アオウミウシの幼体・クロユリハゼ・アカハチハゼ・トウシマコケギンポ

などでした。

透明度13m、水温23度~24度。


***************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2012-11-03 16:29 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30