海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2013年7月30日(火・曇り)甲浦

今日も室戸予定でしたが、南西の風&波があり急遽甲浦に変更して潜りました。

外海は甲浦も波があり、船の上は揺れましたが潜れば快適な海でした。

最近、気になるサクラダイ ↓ 何故かメスばかりでこの群れの中にオスがいません!

どの子がオスに性転換するのか楽しみです。

d0164831_16523564.jpg



ソラスズメダイ ↓ も産卵床作りに忙しそうでした。

オスがせっせと穴を掘って産卵床を作っています。

待機しているのは産卵するメスでしょうか?

d0164831_16543278.jpg



「出来たよ~」と言っているようでした。↓

d0164831_16572071.jpg



今日のゲスト親子さん♪ ↓ です。

昔からお越しいただいているのですが、いつも荒れますね~(^_^;)。次回こそ!べた凪の海へ

案内したいものです。

d0164831_16593842.jpg



こちらのクマノミも仲良く♪ ↓

d0164831_1725836.jpg



コマチコシオリエビ ↓ 目玉の模様、初めてまじまじと見ました。

今度は目の模様にピントを合わせてみたいものです。

d0164831_1734877.jpg



イソハゼ ↓

透き通ったハゼは涼しそうでいいですね。

d0164831_1761488.jpg



ウミウシも夏でもたくさん見られるものですね。

ユビノウハナガサウミウシ ↓

d0164831_177081.jpg



フジナミウミウシ ↓

d0164831_1774692.jpg



ゲストさんたちが大好きなゾウゲイロウミウシ ↓

d0164831_1782882.jpg



エダミドリイシの中にいたモンハナシャコの若い個体 ↓

d0164831_17104884.jpg



他には、コロダイ・シラコダイの群れ・イタチウオ・ゴンズイ玉・

イソギンチャクモエビなどを見ました。

スズメダイ ↓ もたくさん群れていて賑やかでした。

d0164831_17124348.jpg


透明度13m~10m、水温25度~26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-30 17:15 | dive log

2013年7月29日(月・曇り時々晴れ)室戸

今日も室戸へ!波が少し高く、船で移動中は結構飛びましたが、水中は快適でした。

昨日より透明度は少し良くなってきているようで、水深-16mの岩はくっきり見えました。

スカシテンジクダイの群れと今日のゲスト ↓ です。

キラキラしてきれいでした。

d0164831_16211393.jpg



クマノミオスが岩に産み付けたオレンジ色の卵にきれいな海水を送っていました。 ↓

d0164831_16245588.jpg



そのすぐそばで何故かキンギョハナダイのオス ↓ が あまり動かずに

いました。写真は撮りやすかったですが不思議な光景でした。
 
d0164831_16265367.jpg



すごいスピードで岩を這っているオトヒメウミウシ ↓ 。

d0164831_16282729.jpg



サザナミヤッコ ↓ も数匹見られました。

d0164831_16292284.jpg



アヤメエビス ↓ リラックスし過ぎですね。。。口が開いていますよ(^_^;)。

d0164831_16303173.jpg



ニセゴイシウツボのそばにクリアークリーナーシュリンプ ↓ 

ずっと同じ場所にいるので、居心地がいいんでしょうねー。

d0164831_16315743.jpg



昨日は見つからなかったクマドリカエルアンコウ ↓ 今日はいました!

わかりにくい所に上手に隠れていました。

狐のだましあい?なのか、毎日見つからなかった!見つけた!の繰り返しで

私とクマドリちゃんの勝負になっています(^_^;)。

d0164831_1632241.jpg



イサキの群れ ↓ です。シマアジも少し混じっていました。

d0164831_16344852.jpg



小さめですが、カンパチも回ってきました。

写真は3匹ですが、10匹くらいの群れを見ました。

d0164831_16354956.jpg



今日はマンツーマンでのんびり写真を写しました。↓

d0164831_16364144.jpg



後でお越しいただいたNさん ↓ の写真です。

上手に潜りましたね!! 

d0164831_16384686.jpg



ちょっと波がありましたが、今日も楽しい賑やかな水中でした。

透明度16m、水温27度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-29 16:42 | dive log

2013年7月28日(日・晴れ時々曇り)室戸

今日の室戸は波もなく流れもないコンディションでした。

透明度も水面から15mくらいはいいのですが、水深26mくらいになると

まだ少し濁りが残っていました。

とはいうものの、このくらいのワイドの写真が撮れるくらいまで日ごとに回復中です。↓

d0164831_17295529.jpg



穴の中にはテングダイ ↓ 

d0164831_1730425.jpg



深場はウミウシを中心に観察しました。

シンデレラウミウシ ↓ が2個体いました\(^^)/。

d0164831_173346.jpg



サガミリュウグウウミウシ ↓ 

d0164831_1733453.jpg



フチベニイロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_1734313.jpg



フチベニイロウミウシと今まで書いていましたが、どう見ても色が違いすぎるので

調べてみたら、、、ちょっとアバウトですね。。。イロウミウシ科の一種 ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17504579.jpg


他にも今日はウミウシをたくさん見ました。サメジマオトメウミウシ・キイロウミウシ・

クチナシイロウミウシ。TDMさんが、ホムライロウミウシ・ボブサンウミウシも見つけていましたね。


クロイトハゼ ↓ も砂地にいました。

d0164831_17521125.jpg



1本目の魚、忘れるところでした!!

シロブチハタ ↓ です。

d0164831_17523620.jpg



ガラスハゼ ↓ はムチカラマツエビの上の方にチョコチョコしていました。

d0164831_17565865.jpg



他には、アオブダイ・ミナミハコフグの幼魚・コロダイの幼魚・ツユベラの幼魚・

クマノミの卵・キビナゴの群れ・ウメイロモドキの幼魚・カシワハナダイやキンギョハナダイ・

カンパチは小ぶりでしたが2匹・サザナミヤッコ・シラコダイなどを見ました。

透明度8m~15m、水温25度~26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-28 17:59 | dive log

2013年7月27日(土・晴れ)甲浦

今日も室戸へ行く予定でしたが、急遽甲浦に変更しました。

最近は室戸へ行くことが多かったので、甲浦はのんびり~潜っても

まだ時間に余裕があることを改めて発見!しました。

では、今日の海の写真です。

甲浦の夏らしいエダミドリイシトノサマダイの幼魚ソラスズメダイ ↓ です。

ヤリカタギなどの幼魚もチョウチョウウオ各種、増えてきました。

d0164831_1782379.jpg



キンギョハナダイ ↓ の小さな幼魚も多かったです。

d0164831_17103275.jpg



ちょっと萌え~~~っという感じのゾウゲイロウミウシ ↓ 。

d0164831_17112923.jpg



オキゴンベ ↓ 正面顔です。。。

d0164831_17124266.jpg



イタチウオ ↓ 甲浦では多いですね。

d0164831_17132533.jpg



クチナシイロウミウシ ↓ 

d0164831_17141120.jpg



シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓ もサメのシルエットが

よくわかる大きさになっていました。

d0164831_17192182.jpg



カザリイソギンチャクエビ ↓

d0164831_17144815.jpg



今日も楽しい一日 ↓ でした。

遠くからお越しいただいたゲストさんも徳島県内のゲストさんもありがとうございました♪♪

d0164831_17152283.jpg



他に見た魚は、スジアラ・アジの群れ・カンパチ2匹・ヒナギンポ・オニカサゴ・キイロウミウシ・

ゴンズイ玉・キンチャクダイ・サンゴガニ・ボラ・ソラスズメダイたくさん!など。

透明度10m、水温26.5度~浅場28.5度。

********************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-27 17:21 | dive log

2013年7月26日(晴れのち曇り一時雨)室戸

今日は雲が多めでしたが、蒸し暑い一日でした。

二本目を潜る前から少し雨、帰りの船でもなぜか私たちのあたりだけ降っていましたが

帰港した港はぬれてもいませんでした。

少し大きなウネリがある中でのダイビング!

水温差と透明度の差が激しく、深場はちょっと濁り気味、浅場はきれいでした。

レンテンヤッコ ↓ です。

同じところに5,6匹いました。

d0164831_1851127.jpg



アカホシカクレエビ ↓ も今日は流れがあったためか

イソギンチャクがしぼんでいてよく見つかりました。

d0164831_1852496.jpg



あまりきれいな写真が撮れませんでしたが、シラコダイ ↓ もたくさん

舞っていました。

d0164831_18542689.jpg



ハナキンチャクフグ ↓ 昨日見たノコギリハギに似ていたので撮してみました。

d0164831_18545740.jpg



ニラミギンポ ↓ です。

「これ?」「これ?」とゲストさんにはなかなかわかりにくい魚でした。

d0164831_18571436.jpg



モヨウモンガラドオシ ↓ です。

ウミヘビ科ですけど、かわいい系ですね~。

d0164831_1859279.jpg



では、本日のゲストさん! ↓

写真を撮るの、楽しんでいました♪

d0164831_1902935.jpg



チーム「トレーニング」?!? ↓

d0164831_19937100.jpg



今日は全体的に流れていて、浅瀬は温かくきれいでしたが深場はちょっと冷たかったですね~。

早く深場もきれいな潮が来てほしいなぁ~。。。

今日の浅場の様子 ↓

d0164831_1942424.jpg


透明度:深場5~8m、浅場10~13m、水温:深場23度、浅場26.5度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-26 19:06 | dive log

2013年7月25日(木・晴れ)室戸

今日も良いお天気でした。

週間予報では雨マークもついていたので、雨覚悟でお越しいただきましたが、

ピーカンの良いお天気でした。

海は少しウネリがありましたが、まずまずのコンディション、特に水面付近が

きれいでした。水底も少し白っぽいですが、水面から水底までは見えました。

今日のトップは、ようやく見つけられました。

いなくなっていたクマドリカエルアンコウ ↓ です。

台風7号で地形も魚も変わってしまいましたが、場所を移動して見つかりました(^_^)v。

d0164831_1640660.jpg



幼魚もたくさん!ナガサキスズメダイの幼魚 ↓ です。

親とは色が違っていて、子の方が断然かわいい。

d0164831_1641370.jpg



コガネスズメダイの幼魚 ↓ です。


よーく見ると、この子も口元が、笑える顔でした。

肉眼では気づかない新たな発見が写真から、後で見つけられますね~。二度楽しい?!

d0164831_1644352.jpg



ヒメギンポ ↓ のオスです。

透明感があって、涼しげでした。

d0164831_16452996.jpg



久しぶりに見ました、モンガラカワハギ 

このポイントでは常連さんなので、私が見つけられなかっただけかもしれません(^_^;)。

d0164831_1646241.jpg



ヒュプセロドーリス・クラカトア ↓ ウミウシです。

d0164831_1647239.jpg



約5cm程の、ヒメセミエビ ↓ 

このあと、ズリズリ後ずさりして岩の間に入ってしまいました。。。

d0164831_1648658.jpg



ムチカラマツエビ ↓ 

d0164831_16494546.jpg



シラスウオ並の小さな、コロダイの幼魚 ↓ 

d0164831_1651383.jpg



今日のゲストさん! ↓  船といい感じです。

d0164831_1652299.jpg



ノコギリハギホンソメワケベラ ↓

暑いので青で抜いた涼しい写真が今日の私のお気に入りです。

d0164831_16541730.jpg


写真をいっぱい撮して楽しいダイビングでした♪♪

透明度13m、水温26.5度。

*****************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-25 16:56 | dive log

2013年7月24日(水・晴れ)室戸

朝は雲が多いなと思いましたが、室戸は日焼けするほど

良いお天気でした。

少し波が午後から出ていました。

今日は午後からのファンダイビングで私は潜りました。

クマノミの卵 ↓ 今にも飛び出しそうです。@@

d0164831_1848559.jpg



今シーズン初!のアジアコショウダイ ↓ 幼魚と成魚の間くらいの模様です。

パンダっぽいと私は思うのですが、、、どうですか?!

d0164831_18501275.jpg



ミナミハコフグの幼魚 ↓ 今日も見つかりました。

今、本当に多いですね。

d0164831_18514674.jpg



アカエイ ↓ もお腹が大きいようで、背中がもっこり膨らんでいました。

d0164831_18524586.jpg



このポイントは、サザナミヤッコ ↓ があちこちで見られます。

d0164831_18533531.jpg



キリンミノカサゴ ↓ 上手に○井さんのフィンを避けていました(*^_^*)。

d0164831_18542561.jpg



グレの群れ ↓ もどっさり!!

d0164831_18553337.jpg



では、みなさんの楽しそうな様子を!!

d0164831_1856922.jpg



今日は紅一点。↓

d0164831_18564286.jpg



さすが!余裕でしたね。↓

d0164831_18574957.jpg



お天気もよく、楽しい良く泳いだ一日でした♪ ↓

d0164831_18581347.jpg



おまけ!休憩中に見た、アオリイカの幼魚たち ↓ です。

d0164831_18592792.jpg


透明度13m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-24 19:00 | dive log

2013年7月21日(日・晴れ)甲浦

今日も暑い良いお天気の一日でした。

海も凪いでいました!

下唇が出て不思議な顔で写ったアカハチハゼ ↓ です。

アカハチハゼ本人が知ったら「この写真は載せないで!」って言われそうですが(笑)。

d0164831_161431.jpg



タナバタウオ ↓ なかなか出てきませんでしたが石の下に2匹いました。

ペアーですね~♪

d0164831_1635128.jpg



サンゴの間にはヤリカタギの幼魚 ↓ 

チョウチョウウオの幼魚も増えてきました。

d0164831_1641914.jpg



無防備にも岩の上の方に出てきていた、オキナワベニハゼ ↓ 。

d0164831_1663385.jpg



カンパチの群れ ↓ です。小魚を追っていました。

d0164831_1671119.jpg



小魚の正体は・・・・・アジの群れ ↓ でした。

d0164831_1673725.jpg



ハナミノカサゴ ↓ も中層をホバーリングしているのが2匹、

今日は海の中もの~んびりしていました。

d0164831_1682933.jpg



ウミウシは、TDMさんさんが色々撮してくれました。

イガグリウミウシ ↓ 交接中です。 ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_1695923.jpg



キイロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

3匹が団子状になっていました(@@)。

d0164831_1611065.jpg



アオウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)


d0164831_1613544.jpg



ミチヨミノウミウシ・ニシキウミウシ・ウシイロウミウシ・

コイボウミウシなどもいました。

他に見た魚は、ダテハゼ・ソラスズメダイの産卵床作りシーン・イシダイの幼魚・

チョウチョウウオの群れ・スミツキトノサマダイの幼魚などでした。

のんびりした海で、今日のような暑い日は水中は最高!でした。

今日の海 ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16155064.jpg



透明度10m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-21 16:19 | dive log

2013年7月20日(土・晴れ)室戸

今日も良いお天気!室戸へ行ってきました。

水深15mくらいまでがきれいで、透明度回復しています。

砂地に大きなツバクロエイ ↓ が!動かないので最初は死んでいるのかな?と思いましたが、

寝ていただけのようでした(>_<)。

d0164831_18125639.jpg



ウミウシも色々いました。シロタエイロウミウシ ↓

d0164831_17501341.jpg



ボブサンウミウシ ↓ 

d0164831_17512564.jpg



フチベニイロウミウシ ↓

d0164831_17521567.jpg



ホムライロウミウシ 

d0164831_17525595.jpg



他にはアラリウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・キイロウミウシなど。

他には、今日はタコ ↓ がたくさんで、2ダイブで3匹見ました。

d0164831_1815386.jpg



サザナミヤッコ ↓ も数匹見ました。

d0164831_184252.jpg



大きなサイズのカンパチ ↓ が、グレの後を泳いでいたり、

d0164831_1821442.jpg



コロダイの極小の幼魚もいました。

d0164831_1852786.jpg



1本目は流れが速く、キンギョハナダイの幼魚たち ↓ も流れを避けて

耐えているようでした。

d0164831_1865564.jpg



他にはミナミハコフグの幼魚・ハナミノカサゴ・キリンミノカサゴ・

クマノミと卵・アカホシカクレエビ・ニセゴイシウツボ・グレの群れ・アオブダイなどを

見ました。

透明度13m~5m、水温23度~25度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-20 18:12 | dive log

2013年7月19日(金・晴れ)

今日も宍喰は暑いお天気の一日となっています。

少しですが、動画をUPしたので見てくださいね~♪













*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-07-19 14:00 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー