海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2013年8月29日(木・晴れ)室戸

今日はギリギリ室戸で潜れる!ということで出発時間を早めて

潜りに行きました。

到着してみると、ウネリが出始めており本当にギリギリでした(笑)。

テングダイが4匹いたのですが、そのうちの1匹とツーショットのゲスト ↓。

d0164831_15125720.jpg



昨日も見ましたが、イタチウオ ↓ 

d0164831_15132669.jpg



圧巻はやっぱりキンメモドキの群れ ↓ 向こうが見えません!

ユカタハタも穴の中にいるはずなのですが。。。

d0164831_15141682.jpg



ダツやヘラヤガラ、そしてハナミノカサゴ ↓ もキンメモドキの群れの周りに

集まっています。捕食するのでしょうか?

d0164831_15162653.jpg


今日も元気なゲストさん 

d0164831_15173030.jpg



イソギンチャクモエビ ↓ です。

そういえば、インドネシアで潜ったときに「セクシーシュリンプ」と呼ばれていました。

お尻をフリフリで、確かにsexyですね!!

d0164831_1518721.jpg



今年2度目になるクマノミの卵 ↓ ですが、

岩の真ん中の岩肌が見えている部分は卵が孵化したようでした。

d0164831_15202731.jpg



台風が来るのを魚も察知しているのか?卵も孵化が始まっていましたし、

捕食態勢の魚など、なんとなく慌ただしそうな水中景観でした。

透明度8m~5m、水温22度。

PS...昨日のダイビング後の写真です!

初めてあったケンちゃんとも仲良くなった女子二人でした。

d0164831_15245281.jpg


d0164831_15243634.jpg


d0164831_1524175.jpg



*********************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-29 15:25 | dive log

2013年年8月28日(水・晴れ)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

浅場で1本目潜ったのですが、ちょっと昨日よりも透明度が落ちていたのが気になりました。

まだ台風のウネリは入っていませんが、どうしたのでしょうか。。。

とはいえ、みんなで元気に潜りました!

今日の元気なメンバーです ↓

d0164831_16551983.jpg



1本目はカゴカキダイの群れ・スミツキトノサマダイやトノサマダイ、ヤリカタギ

の幼魚、キモガニ・コロダイの幼魚・

シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓ (写真提供:ケンちゃん)

d0164831_16581996.jpg



今年は本当に多い、マダコ ↓ など、

d0164831_1659476.jpg



2本目は、大きなイラ ↓

d0164831_16593372.jpg


イタチウオ・キンギョハナダイの群れ・ハリセンボン、

キイロウミウシの上に乗っているハゼ? ↓ ちょっとピントが合ってないですが、、、。

d0164831_1713980.jpg



タカベの群れ ↓

d0164831_172380.jpg



記念撮影 ↓ もしてみました。

d0164831_1724376.jpg



今日も楽しい一日でした♪

透明度5m~8m、水温27度~28度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-28 17:07 | dive log

2013年8月27日(火・晴れ)甲浦

今日はスッキリ晴れました。

湿度の低い気持ちの良いお天気で、甲浦で潜ってきました。

今日は1度体験ダイビングを経験されたことがあるゲストさん達なので

スムーズに海に入りました。↓

d0164831_1337284.jpg



魚がたくさんでしたね。 ↓

d0164831_13391890.jpg



岩を持った手元を見てみると、穴からトウシマコケギンポ ↓ が

頭を出したり引っ込めたりしていました。

d0164831_1340374.jpg



サンゴ ↓ きれいでしたね。

d0164831_13404333.jpg



カゴカキダイ ↓ もいました。

d0164831_13413070.jpg



最近のお気に入りの場所、シコロサンゴの前で ↓ 記念写真を!!

d0164831_13421765.jpg



のんびりと楽しい時間でした♪

透視度13m、水温29度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-27 13:43 | dive log

2013年8月24日(土・曇り一時雨のち晴れ)室戸

今日は室戸に潜りに行きました。

波が予想よりも高く船が揺れましたが水中は快適でした。

ロープを持って潜降中に見たアオウミガメ ↓ 

大きかったです(@@)。

雨が降る前の一番水中が暗くなっている時でした。

d0164831_16193930.jpg



キビナゴをアタックするシマアジ ↓

d0164831_16203671.jpg



カンパチ ↓ も今日は2ダイブ共キビナゴをアタックしているのを見ました。

d0164831_16222078.jpg



1匹だけおいていかれたカンパチですが、口をパクパク開けて

すぐに群れに戻っていました。↓

d0164831_16235767.jpg



フチベニイロウミウシ産卵中でした。 ↓

d0164831_16242155.jpg



アマミスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_16251585.jpg



クロユリハゼの幼魚 ↓

d0164831_1626163.jpg



向こうが見えないくらいギッシリのキンメモドキの群れ 

d0164831_16265944.jpg



ツマジロモンガラの幼魚 ↓

d0164831_16311422.jpg


他にはアオリイカ・ミナミハコフグの幼魚・ヘラヤガラとスジアラ・クマノミと卵・コロダイの幼魚・

スカシテンジクダイの群れ・オヤビッチャの群れ・ツユベラの幼魚などを見ました。

透明度13m、水温29度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-24 16:32 | dive log

2013年8月23日(金・晴れ)甲浦

今日は午後から潜りました!

午前中が空いたので色々雑用!

午後の海は風が強く、湾内で潜りましたが湾内にサメの背びれが!!

室戸ではよく見るサメの背びれですが、甲浦の湾内で見たのは初めてでびっくりでした。

そろそろ真夏のカアナパリからのんびりカアナパリに移ろうとしています。

久しぶりにゾウゲイロウミウシ ↓ 淡い色がかわいいです(*^_^*)。

d0164831_18481220.jpg



ソラスズメダイに混じってモンツキハギの幼魚 ↓

d0164831_18502927.jpg



アカハチハゼ ↓ は少し深場でウロウロしていました。

d0164831_18511458.jpg



今日のファンダイビングの様子 ↓ です。

今年初でちょっとドキドキでしたね。

d0164831_18512583.jpg



ヤライシモチの幼魚 ↓

d0164831_18521138.jpg



ピンぼけですが、大きなアオリイカが二匹 ↓ もう少し寄りたかったですが、

逃げて行きました。。。

d0164831_18524629.jpg



シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓ も今日は見やすいのが見つかりました。

写真の卵の左下が卵黄で右上のパンダみたいな模様のがサメの顔です。

d0164831_18534191.jpg



ヤリカタギの幼魚 ↓ も今日はサンゴの間に入ってしまいました(>_<)。

d0164831_1855344.jpg



そして、夕方お越しくださいました。

体験ダイビングの様子 ↓です。今度は朝潜ってみましょうね~。

d0164831_18561018.jpg



今日も充実した一日でした♪

透明度5m~8m、水温27度~29度。

*****************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-23 19:00 | dive log

213年8月22日(木・晴れ)甲浦

今日も暑い一日でした。

外海もウネリはありますが、無理すればいけそうでしたが、

久しぶりのゲストさんたちもいるので、のんびり!湾内で潜りました。

ミカドチョウチョウウオの幼魚 ↓


d0164831_15393243.jpg



ヤリカタギの幼魚 ↓

d0164831_15403059.jpg



キモガニ ↓ 

コバルトグリーンの目が良いですね!!

d0164831_15413936.jpg



トノサマダイやスミツキトノサマダイの幼魚などがサンゴの間で賑わっていました。

いつも何気なく潜っていて気づかなかったのですが、シコロサンゴ ↓ の小さいのが増えて来ているように思えました。

d0164831_1543488.jpg



成長が早いような気がするのですが、このような大きなシコロサンゴ ↓ に

なったところが見てみたいです。

d0164831_1546251.jpg



どこ?どれ?という感じでわりにくかったですが、マダコ ↓ もいましたね。

d0164831_15464359.jpg



ニジギンポ ↓ 目があったとたん、引っ込んでしまって私の様子をうかがわれてしまいました(^^;)。

d0164831_15473844.jpg



クマノミの赤ちゃん ↓ もlovelyでした♪

Mさんも今日はきれいに赤ちゃんの写真が撮れていましたね!!

d0164831_15515215.jpg



今日のダイビングの様子 ↓ です。

d0164831_15485823.jpg



暑い一日でしたが元気いっぱいのゲストさんたちでした。

透明度8m、水温29度~29度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-22 15:54 | dive log

2013年8月21日(水・晴れ)甲浦

今日は室戸希望があったので室戸へ行く予定でしたが

台風の影響で波があるとのことで甲浦で潜りました。

湾内で見たシロボシテンジク(サメ)の卵 ↓ (写真提供:森 晋悟さん)です。

ほとんどの卵にゴミが付着して見えにくいのですが、よく探すときれいな卵の殻のものが見つかります。

ライトの光で透かせてみると、サメの赤ちゃんのシルエットが見えますね。

d0164831_16354895.jpg



クマノミの赤ちゃん ↓ もいっぱい!!

d0164831_164330100.jpg



外海に出られたのでサクラダイ ↓ の所にも行ってみました。

d0164831_16443097.jpg



人なつっこい? イラ ↓

d0164831_16462158.jpg



浅場のサンゴの周りにもスミツキトノサマダイヤリカタギ幼魚 ↓ (写真提供:森 晋悟さん)が見え隠れしていました。

d0164831_16481487.jpg



臆病なのかサンゴの隙間から出てこなかったソメワケヤッコ ↓


ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_16543933.jpg



クロユリハゼの幼魚 ↓

d0164831_16552636.jpg



フタスジリュウキュウウスズメダイの幼魚 ↓ など

幼魚がいっぱいの海でした♪

d0164831_1754557.jpg



透明度10m~8m、水温26度~29度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-21 17:08 | dive log

2013年8月20日(火・晴れ)甲浦

今年は暑い日が続きますね!今日も暑かったです!!

たくさんのプログラムがありましたが、みなさんに手伝っていただき

無事に終わりました。ありがとうございました。

ファンダイビングチームの集合写真 ↓ です。

d0164831_19175719.jpg



大きなウツボ ↓ 真っ正面から見ると愉快な顔でした。

d0164831_19185042.jpg



サクラダイ ↓ も最近は定番になってきました。

d0164831_19193438.jpg



仲良しご夫婦のツーショット 

d0164831_19202374.jpg



オルトマンワラエビ ↓ も見ましたね。

d0164831_1921336.jpg



体験ダイビングの様子です。↓

d0164831_19214547.jpg



マダコ ↓ をみつけたので見ていると巣から出てきました(≧∇≦)。

d0164831_19222116.jpg



スノーケリングの様子 ↓ です。魚、見えたかな?

d0164831_19231859.jpg



今日、色々手伝っていただいた3人です。↓

ありがとうございました。

d0164831_1924857.jpg



今日も充実した一日でした~♪。

最後にMちゃんが書いたガーナちゃんの似顔絵です。↓

今日のゲストにのみわかる話ですが、似てるでしょ?

d0164831_1926174.jpg



透明度13~7m、水温25度~26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-20 19:27 | dive log

2013年8月19日(月・晴れ)甲浦

今日も暑い良いお天気の一日でした。

ひさしぶりにのんびりムードとなったカアナパリ!午前中、ボスは友人ご家族と

一緒にサーフィンをしていました。

波も遊べるくらい、練習にはちょうど良さそうな感じでしたよ♪

午後からは、体験ダイビング!

本日のゲストさん、実は ・・・ 魚が怖かったのです(笑)。↓

たくさんの魚がいました。。。普通は喜んでいただけるのですが、今日の場合は

果たして良かったのかどうか???です(笑)。

d0164831_1803459.jpg



ウニなら大丈夫でしたね(笑)。 ↓ 

d0164831_1814374.jpg



スミツキトノサマダイの幼魚ソラスズメダイ ↓

d0164831_1822521.jpg



ウツボ

↓ も怖そうな顔をしたのがいましたね♪。

d0164831_1861242.jpg



砂地にはダテハゼ ↓

d0164831_1873069.jpg



オヤビッチャと一緒に!! ↓

d0164831_188981.jpg



今日も楽しいダイビングでした。

今度は魚を克服して、また来てくださいね~♪♪

d0164831_1885229.jpg



透視度10m、水温30度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-19 18:10 | dive log

2013年8月18日(日・晴れ)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

少し大きなウネリが入っていましたが、ダイビングには問題のないウネリでした。

アンカーがちょっと深場に落ちたので思わぬところにラッキーな事が!!

d0164831_16572810.jpg



TDMさんがカエルアンコウを発見してくれました♪ ↑ (写真提供:TDMさん)

可愛かったですね~。

ニラミギンポ ↓ もいました!

チョロチョロ動くので止まった瞬間を撮るのが難しい、、、。

d0164831_16583796.jpg



サンゴの間にはトノサマダイの幼魚の大小 ↓

d0164831_16594520.jpg



体験ダイビングではアオリイカ ↓ も見られました。

d0164831_1703433.jpg



ファンダイビングではコウイカ 

d0164831_1715333.jpg



体験ダイビングの様子 ↓

d0164831_1764073.jpg



ボスの友のお孫さんK君もチャレンジ ↓

d0164831_1772892.jpg



ボスの友はおじいちゃんお父さんお孫さん!3世代でチャレンジしました~♪ ↓

d0164831_1783534.jpg



ウミウシはあまり見つけられませんでしたが、懐かしのイントラも

一緒に潜っていただき、のんびりした楽しい一日でした。


クマノミの赤ちゃんとイソギンチャクエビの赤ちゃん ↓ 

ちょっぴり萌え~ですね。

d0164831_17274191.jpg


透明度10~13m、水温24度~25度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-08-18 17:11 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー