海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年9月29日(日・曇りのち晴れ)室戸

今日も室戸へ行きました。

昨日のウネリと北風が吹いていましたが、透明度は昨日より良くなっていました。

水深17mの地形が曇りのお天気ながらもくっきり見えました。

出港して、ポイントへ向かいましたが白っぽかったので変更!

途中でカマスが水面からぴょんぴょん跳びはねているのが見えました。↓

あとで船から写した飛び跳ねている魚を確認すると、、、カマスではなかったかも?!です(^^;)

d0164831_16455971.jpg



港の中でもカマスを狙った釣り人がたくさん!これはもう

私たちダイバーも一か八かでカマスを狙うしかないでしょう!ということで

カマス狙いでポイントを選びました。

結果→→→カマスの群れ↓です。(≧∇≦)

大群と呼べる群れではなかったですが、それでも大きさ&数ともに十分な群れでした。

バラクーダみたい!とカマスを見るといつも思ってしまいます。

d0164831_16474077.jpg



水中での様子① ↓ です。

透明度が良いので気持ちいい!!

d0164831_16485582.jpg



水中の様子② ↓

Kさん、カメラとGOProと2台です。

d0164831_16495383.jpg



水中の様子③ ↓

砂紋がきれいです!!

d0164831_16521393.jpg



ムナテンベラの幼魚 ↓

d0164831_1655639.jpg



イサキの群れ ↓

d0164831_16554439.jpg



小さな小さな5ミリほどのミナミハコフグの幼魚 ↓ もいました!!

d0164831_16565432.jpg



大物は今日もテングダイ ↓ ということで!

d0164831_16573667.jpg



のんびりとした、海もGoodな一日でしたm(_ _)m。

透明度15m、水温26度~27度。

他に見た魚はヘラヤガラ・グレの群れ・キンギョハナダイ・テンスやホシテンスの幼魚・

クロホシフエダイ・サザナミヤッコ・レンテンヤッコ・イセエビ・ツマグロハタンポ・

キンメモドキ・ハナミノカサゴ・ユカタハタ・ハシナガウバウオ・ホソウミヤッコなどでした。

おまけ♪ 今日はボスの誕生日で遅い時間になってしまいましたが、

ケーキも食べました\(^^)/。

おめでとうございます。

d0164831_1726921.jpg





*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-29 16:59 | dive log

2013年9月28日(土・曇り時々晴れ)室戸

昨夜から雨が降り始めた宍喰です。

朝、カアナパリへ来るとショップ前は波が!!生見のサーフィンの大会も

波がぐちゃぐちゃで宍喰の河口に変更になったようです。

ダイビングは、室戸へ。

室戸は少しウネリが入っている程度で問題なく潜れました。

透明度は昨日より残念ながら落ちてしまいましたが、それでも

バラバラでもOKなくらい見えました\(^^)/。

カイカムリガニ ↓ です。

海綿をかぶっているのですが、肉眼では小さくて、カニ?どこが?という感じでしたが、

あとで写真で確認するとわかりますね。

d0164831_17161845.jpg



トウシマコケギンポ ↓ この個体も小さかったです。。。

d0164831_17173769.jpg



イソギンチャクエビ ↓ イソギンチャクに包まれて気持ちがよさそうでした。

d0164831_1719479.jpg



今日はウミガメは見れませんでしたが、大きなアオブダイ・グレの群れ・

ニシキウミウシ・キビナゴの群れ・ツユベラの幼魚などを見ました。

2本目のエントリー風景 ↓

上を見上げてダイバーを撮るのはやっぱり好きです(≧∇≦)。

d0164831_1724521.jpg



イッテンフエダイクロホシフエダイ ↓ 群れになっていました。

d0164831_17254129.jpg



マンジュウヒトデにくっついていたヒトデヤドリエビ ↓ 

d0164831_17283287.jpg



ハナミノカサゴキンメモドキ(少し)がいる穴の写真、↓

今日は昨日より上手く撮りたくて少し構えていました。

マシに写ったでしょうか?

d0164831_17335267.jpg



今日一番おもしろかった風景が、ヘラヤガラ(黄)がオジサンヨメヒメジ
追いかけている様子 ↓ です。

私たちダイバーが近寄っても気にする様子もなく、ひたすらヨメヒメジを追いかけていました。

ヘラヤガラが口をパクパクあけていたので捕食しようとしたのでしょうか?

ヨメヒメジもかなりの大きさなので、ちょっと信じがたい光景でした。

d0164831_17394083.jpg




今日のダイビングの様子 

d0164831_17344199.jpg



晴天ではなかったですが、一日楽しく潜りましたm(_ _)m。

透明度13m、水温26度~27度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-28 17:35 | dive log

2013年9月27日(金・晴れ)室戸

今日も室戸へ!

昨日のウネリと場所によって綺麗で場所によっては濁っているような海を

想像して行ってみると、、、綺麗でした。

台風の後がこんなにきれいになるとは、、、今となっては

20号ありがとう!という感じです。

ユカタハタとキンメモドキが少し(前回の台風で

大群はどこかに飛ばされました)とハナミノカサゴ

d0164831_16175159.jpg



キビナゴを補食するカスミアジ 

d0164831_16193362.jpg



同じようにキビナゴを補食するカンパチやシマアジ、そしてハマチ ↓ もいました。

透明度がいいので、これらを眺めているだけでも気持ちがよかったです。

d0164831_16203935.jpg



砂地に向かう途中でアオウミガメもいました。既に泳いで行く途中だったので

動画で少ししか撮れず、、、。

砂地には、ホシテンスの幼魚 ↓ がたくさん!!

d0164831_16224874.jpg



ちょっと珍しいアンナイボウミウシ ↓ もいました。

d0164831_16233974.jpg



テングダイ ↓ は今日もいました。

室戸は本当にテングダイがたくさんいます!!

d0164831_16302568.jpg



体験ダイビングとは思えないゲストのみなさんもいましたね。

d0164831_16321584.jpg



楽しい一日でした。

この調子で透明度がよく海が凪いだ日が続きますように!!

d0164831_16315844.jpg



透明度20m、水温25~26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-27 16:32 | dive log

2013年9月26日(水・晴れ)室戸

今日は室戸へ行ってみました。

東側よりもウネリや波はたっていなかったのですが、透明度がどのくらい

回復しているのか、、、と言うところでした。

沿岸付近は、まだ水の色が悪いですが沖から徐々に青くなってきています。↓

d0164831_1544060.jpg



見た魚は、ネッタイミノカサゴ ↓

d0164831_15452539.jpg




モンガラカワハギ ↓

d0164831_15461651.jpg



大きなイセエビ ↓ がガサガサ動いていました。

d0164831_15465483.jpg



テングダイ ↓ 後ろ姿になってしまいましたが、5匹いました。

d0164831_15474027.jpg



クマノミミツホシクロスズメダイ ↓

d0164831_15505070.jpg



他には、カンムリベラ・レンテンヤッコ・イサキ・グレの群れ・アカマツカサ・

サザナミヤッコ・コホシカニダマシ・アカホシカクレエビ・ガラスハゼ・

コマチコシオリエビなどをみました。

透視度13m~3mとばらつきがありましたが、水面から-5mはスコーンと見える

場所もありました。

早く、綺麗な潮になりますように!!

水温26度~27度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-26 15:54 | dive log

2013年9月23日(月・晴れ)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

お天気もよく、暑い!でも外海から波がテトラのバシャバシャ当たる海となっていました。

マクロ中心になりましたが、色々写真を撮りました。

フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_1662950.jpg



ダテハゼテッポウエビ ↓

d0164831_1671077.jpg



ロクセンスズメダイ ↓

d0164831_168745.jpg



エンマカクレエビ ↓

d0164831_169170.jpg



サンゴの間にモンハナシャコ。↓

頭が見えていません(@@)

d0164831_16105247.jpg



今日のダイビングの様子① ↓

d0164831_16112728.jpg



キイロウミウシ ↓

d0164831_16123459.jpg



キタマクラ ↓ はアカホシカクレエビにクリーニングされるのを

待っていました。

d0164831_16131345.jpg



2本目は底の方から濁ってきましたが、ギリギリセーフ!

今日もありがとうございましたm(_ _)m。

今日のダイビングの様子② ↓

d0164831_16155521.jpg



他には、マダコ・モンツキハギ・コイボウミウシ・トノサマダイや

スミツキトノサマダイ・ミスジチョウチョウウオの幼魚・モンツキハギの幼魚・

ウミウシの卵・コロダイ・イトヒキベラ・アオサハギ・コマチコシオリエビなどをみました。

透明度8m~3m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-23 16:23 | dive log

2013年9月22日(日・晴れ)室戸

今日は室戸へ行きました。

到着してみると、、、波が高く大丈夫かな~と思うような海になっていましたが、

ポイントを厳選して潜りました。

ガラスハゼ ↓ キスしているみたいですが、微妙にずれていますね(笑)。

d0164831_1851150.jpg


アオブダイ ↓ 大きかったです。

d0164831_1804225.jpg



カガミチョウチョウウオ ↓

d0164831_1853180.jpg



グレ(メジナ)の群れ ↓

すごい数でした。

d0164831_1861560.jpg



ウミウシも今日は多かったです。

ミドリリュウグウウミウシ ↓

d0164831_1874452.jpg



サガミリュウグウウミウシ ↓

d0164831_1885496.jpg



ボブサンウミウシ ↓

d0164831_1892953.jpg



そのそばには、オトヒメウミウシ ↓

d0164831_18103077.jpg



今日は1本目は透明度はまずまず、2本目はエントリーして少ししたら

下から濁りが巻いてきました、、、。


ウネリで体が左右に揺れたり少し厳しい海でしたが、

楽しく笑顔で終えることができました。m(_ _)m

d0164831_18162550.jpg



透明度13m~2m、水温26度~25度。

*****************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-22 18:18 | dive log

2013年9月21日(土・晴れ)甲浦

3連休のスタートです!

台風19号や台風になりそうな影があり、海もちょっと荒れてきているので

また心配な連休となっています。

今日は甲浦でゆっくり潜りました。

オルトマンワラエビ ↓

d0164831_17345536.jpg



カイカムリガニ ↓

d0164831_17361753.jpg



コマチコシオリエビ ↓

d0164831_17393355.jpg



マダコ ↓

d0164831_17413852.jpg



タカラガイの仲間 ↓

d0164831_1744163.jpg



ツノハタタテダイ ↓

d0164831_1747930.jpg



今日の海の様子です。 ↓

d0164831_17473237.jpg



今日は甲殻類をよく見ました。

明日も楽しく潜れますよーに♪

透明度5m、水温26度。

****************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-21 17:52 | dive log

2013年9月19日(木・晴れ)宍喰

一日遅れの投稿となってしまいました。。。すみません(^^;)。

昨夜は中秋の名月and満月でしたね。

私もコンデジ片手にカアナパリらしい月を!!

d0164831_9325243.jpg



さて、昨日のダイビングはちょっぴり特殊、

我が町の潜水隊の訓練にくっついて潜ってみました。

潜る海域は、ここ ↓ です。

ファンダイビングでは潜れないエリアです。

d0164831_9344731.jpg



いつものダイビングとは様子が違った雰囲気です。

d0164831_936448.jpg



岩場で波があるのでEN&EXが大変ですが

さすが!潜水隊、スムーズに次々と入っていきました。

d0164831_9375938.jpg



訓練中なのですが、私はキビナゴが皆さんの周りを

グルグル回っているのが気になって、パシャリ!! ↓

d0164831_9385774.jpg



潜水隊の人たちがナビゲーションを開始したので、

d0164831_1062271.jpg




私はフィッシュウオッチングに突入してしまいました(≧∇≦)。

クマノミの赤ちゃん達         ↓

d0164831_9414935.jpg



ヒメサンゴガニ ↓

d0164831_9421643.jpg



後ろ姿ですが、珍しい魚。

図鑑で調べると昨日はタテフエダイと確信したのですが、

今日改めて見てみると、ヨコシマフエダイ???

見れば見るほど微妙でわかりにくいです。。。↓

d0164831_9433019.jpg


有意義な時間でしたm(_ _)m。

透明度5m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-20 09:58 | dive log

2013年9月18日(水・晴れ)室戸

今日も晴天の一日でした。

見てください!この雰囲気↓ 秋ですが、まだまだですね~♪

d0164831_1846395.jpg



まず、今日の話題はマダコちゃん ↓ 

全身見えたところから始まり、体色が変わる七変化?の一部始終を見てしまいました。

d0164831_18472553.jpg



マダコをゆっくり観察したおかげ?で近くにムラサキウミコチョウ ↓

極小サイズを見つけることができました。

d0164831_18494655.jpg



キビナゴの群れ ↓ 

群れが色々な形に変わり、見飽きることはなかったです。

d0164831_1850651.jpg



メジナ(グレ)の群れ ↓ も、どっさり!!

d0164831_1852214.jpg



テングダイ ↓ 台風後も台風前と同じエリアをゆっくり泳いでいました。

d0164831_18535461.jpg



ハナミノカサゴ ↓ 

今日は岩の陰にじっとしていましたね。

d0164831_18545539.jpg



特大サイズのヘラヤガラ(イエローバージョン) ↓ 全身を写すのは無理でしたが

大きかった~。

d0164831_18553598.jpg



ヨコシマクロダイ ↓ 

ホバーリングが上手な魚です。

d0164831_18563543.jpg



アカマツカサツマグロハタンポ ↓ も穴の中にたくさんいました。

d0164831_18575149.jpg



ウミウシも多く見られ、タテヒダイボウミウシ・サキシマミノウミウシ・

ミチヨミノウミウシ・ハクセンミノウミウシ・センテンイロウミウシなど、

魚は、アカエイ・クロホシイシモチの幼魚の群れ・ハリセンボン・カガミチョウチョウウオ・

ニセゴイシウツボ・イソギンチャクエビ・ツユベラの幼魚・サザナミヤッコ・

ツマジロモンガラの幼魚・テンクロケボリダカラガイ・ナメベラの幼魚などを見ました。

今日のダイビングの様子です。 ↓

d0164831_1912566.jpg




今日も楽しい一日でしたm(_ _)m。

透明度13m~8m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-18 19:02 | dive log

2013年9月17日(火・晴れ)甲浦

今日は良いお天気でした。

連休が終わると、台風も去り良いお天気に、、、毎年の事ながら台風には

いじめられています。。。

そんな中、「スノーケリングをやってみたかったんです!」と予約をいただき

台風後の初海へGo→

元気いっぱいですね!

d0164831_13505451.jpg



最初は少し顔をつけて慣れるようにご自身で練習をしているようでした。

d0164831_1352112.jpg



はい、すぐに慣れてこの余裕です。

d0164831_13523185.jpg



サンゴも見られましたね!!

d0164831_13532688.jpg



キャベツみたいなサンゴは、シコロサンゴ ↓ です。

d0164831_13542697.jpg



貝も見つけました。

もちろん、この後は海に帰しましたよ。

d0164831_1355626.jpg



ウニも手に持ってみました。

そぉーっと持てば、刺さりません!

d0164831_13554291.jpg



一番印象に残ったのは、青い魚、ソラスズメダイでしょうか?

クマノミや水面近くを泳ぐキビナゴの群れ・サンゴの間に見え隠れするトノサマダイの幼魚など

いろいろ見て楽しみました。

d0164831_13565760.jpg



次回は是非!お孫さんと一緒にスタンドアップサーフィンにチャレンジしましょうね。

連休明け&台風明けののんびりした時間でした♪

透明度5m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-09-17 13:59 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー