海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年11月27日(水・晴れ)室戸

今日は良いお天気でした。

IEがあり室戸へ行くことになったので私も行きました。

浅場で私はのんびり潜ってみました。

カイカムリ ↓ アカゲカムリが今日は何匹も見られました。

体より大きいような海綿を背負って(かぶって)います。

d0164831_1614918.jpg



普段のファンダイビングと違って、今日は準備中もなんとなく緊張した空気が

流れていたような?! ↓

d0164831_1617442.jpg



トウシマコケギンポ ↓

d0164831_16173096.jpg



ベンケイハゼ ↓

チョロチョロよく動く固体でした。

d0164831_16191430.jpg



見た瞬間、トンプソンアワツブガイ?と思ったのですが、、、

ファインダーをのぞくと模様が違っていました。

グローブの指の先にいます。

d0164831_16203011.jpg



動いていたのですが、明るいのが嫌いなようで、頭の方がよくわかりません。

ウミウシではないような、、、、これは一体なんなのでしょうか?モンガラセキワタ ↓ でした!!

d0164831_16211263.jpg



水面を見上げればキビナゴの群れ ↓

d0164831_16214658.jpg



最近、「クリスマス」という言葉が聞かれはじめたので

イバラカンザシ ↓ の中でツリーっぽい物を探してみました。

これ、ツリーみたいでしょう?

d0164831_16232893.jpg



最近はあまり見かけなくなっていたカイメン ↓ の大きいのが

ありました。

d0164831_16235017.jpg



ソラスズメダイ ↓ も浅瀬にはたくさんいました。

d0164831_16244382.jpg



IEチームに合流し、記念撮影 ↓

明日もがんばってくださいね!!

d0164831_1627244.jpg



25日の爆弾低気圧通過のおかげか?動かなかった潮が少し動いて

透明度が回復し始めたように感じました。

この調子で良い潮が来て欲しいですね。

透明度8m+、透視度10m、水温21度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-27 16:29 | dive log

2013年11月24日(日・晴れ)甲浦

今日も良いお天気の一日でした。

甲浦は港の岸壁からはプランクトンが少なく湾内はよさそうでしたが、

ベタ凪だったので、外海へ行ってみました。やはり少し浮遊物が多めの海でした。

1本目はウミウシ探し!今年は少し成長が遅れているのか?と先日から思っているのですが

海藻等、少しずつ成長してきているようでウミウシシーズン間近の予感です。

アオウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

幼体サイズ(5ミリほど)ですが、コロンとして可愛いです。

d0164831_169404.jpg



コガネミノウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

この種も5ミリサイズでした。

d0164831_16254555.jpg



アカテンミノウミウシ ↓(写真提供:TDMさん)

小さくて白っぽく見えるのみでしたが、あとで写真を拡大してみて名前がわかりました。

d0164831_16133430.jpg



トラフケボリダカラガイ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16135656.jpg



ホソウミヤッコ ↓(写真提供:TDMさん)

d0164831_16151274.jpg



イソギンポ ↓ 

d0164831_1624459.jpg



テンクロケボリダカラガイ ↓(写真提供:TDMさん)

d0164831_1616683.jpg



スジアラ ↓ です。!!

d0164831_16164259.jpg



安全停止中に ↓(写真提供:TDMさん)

d0164831_16191596.jpg



今日はドライのんびりな一日でした(^^)/。

水温21度、透明度8m。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-24 16:26 | dive log

2013年11月21日(木・晴れ)室戸

今日は少し北西の風がおさまったので室戸へ行きました。

初ドライの皆さんです。↓

d0164831_16494636.jpg



海猿さん達の講習はやっぱりボスにお任せ~。

透明度も○○隊らしい透明度でしたが、落ち着いてスキルをしていました。 ↓

d0164831_16501828.jpg



10月の学校ぶりでたくましく感じる○井さん 

d0164831_1652459.jpg



元気いっぱいの○川さん ↓

d0164831_16534342.jpg



リーダーの○田さん 

d0164831_16543994.jpg



ドライの使い方がメインであまり魚は見ませんでしたが、

オトヒメエビ ↓

d0164831_16545624.jpg



コマチコシオリエビ 

d0164831_16555328.jpg



ハナミノカサゴ ↓

d0164831_16562797.jpg



サザナミヤッコ ↓

d0164831_1657366.jpg



そして、なんとシャコ貝 ↓ が見つかりました\(^o^)/

d0164831_1659254.jpg



最後に記念撮影 ↓

d0164831_16595480.jpg



今日も楽しい一日でした~♪

d0164831_1703039.jpg



透明度3m~5m、水温21度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-21 17:01 | dive log

先週の土日(16日、17日)の動画が届きました♪

先週の土日での室戸の水中動画がアトモスさんから届きました\(^^)/。

群れがたくさんで楽しい動画となっていますので、見てくださいね~。








北西の風が強く吹く日でも甲浦はベタ凪です。

室戸へ行くことが出来る日は、こんな群れも見られます。

また、ダイビングの計画を立ててくださいね~。

アトモスさん、動画をありがとうございましたm(_ _)m。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-20 14:20 | dive log

2013年11月19日(火・晴れ)甲浦

今日は今年一番の寒波となり、室戸は風が強いので甲浦で潜りました。

ゲストさん達は、ウエットなので大丈夫かなと思いましたが水の中の方が

暖かかったようで元気いっぱいでした♪

まず、セダカギンポ ↓ がいました。

越冬していままでここにいた?!と思うような大きな個体でした。

d0164831_155601.jpg



フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓ も今は個体数が多く、

いたるところで見られました。

d0164831_15573591.jpg



ヤリカタギの幼魚 ↓ 

d0164831_15582530.jpg



クロユリハゼ ↓

d0164831_15585420.jpg



アカハチハゼ 

d0164831_15592737.jpg



小さいですがアオリイカの群れ ↓

d0164831_1601285.jpg



ザラカイメンカクレエビ 

ピントが合いませんでした、、、m(_ _)m。

d0164831_1611835.jpg



今日のダイビングの様子です♪

d0164831_1621385.jpg



寒さも吹き飛ぶような元気なゲストさんと一緒に可愛い生物をたくさん見ました。

透明度8m、水温21度~22度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-19 16:04 | dive log

2013年11月17日(日・晴れ)室戸

今日も良いお天気で室戸へ行ってきました。

2本目を終えたくらいから、ちょっと雲が多くなり風が出てきましたが

ウエットダイバーさんも寒すぎず、セーフでした。

遠出しての1本目。 テングダイの群れ ↓ です。

d0164831_16161612.jpg



マツカサウオ ↓ このポイントでも群れています。

d0164831_1651485.jpg



キビナゴの群れ ↓ 数が多く、水中が少し暗く感じる瞬間もありました。

d0164831_166141.jpg



目がとてもきれいな黄色でした。

マダコ ↓ 

d0164831_1681679.jpg



最初は2匹で、もう一匹のツマジロモンガラ ↓ を追い回していましたが、

最終的に3匹になっていました。求愛行動でしょうか?

d0164831_16908.jpg



サザナミヤッコ ↓ も数個体いましたが、流れているので

なかなか大変でしたね。。。

d0164831_1694734.jpg



ヒュプセロドーリス・ゼフィラ ↓

d0164831_16104851.jpg


今日の船の上の様子↓ 楽しい一日でした♪♪♪

d0164831_16134511.jpg
 


透明度5m~8m、水温23度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-17 16:14 | dive log

2013年11月16日(土・晴れ)室戸

今日は暖かい一日でした。

休憩中に日向でお昼寝も爆睡できそうでした~(^o^)

室戸へ行きました。

ダイビングショップ「アトモス」のみなさんです。↓

d0164831_1685254.jpg



1本目は、大きなクエ、アオブダイ、ウメイロモドキなどを見ながら

小物も探してみました。ピカチュウ、まだですね。。。

ボブサンウミウシ ↓ がいました。

d0164831_16115215.jpg



砂地でなにやらじっとしていた、ホソウミヤッコ ↓ 

d0164831_16125246.jpg



ニラミギンポ ↓ シャイな個体でなかなか出てきてくれず、タイムアウト。

d0164831_16142544.jpg



キンギョハナダイの幼魚達 ↓ 

d0164831_16152652.jpg



ノコギリハギ ↓ ジッとしていてくれるので写しやすいです。

d0164831_16164160.jpg



テングダイ ↓ は今日は3匹でした。

d0164831_16171810.jpg



2本目は、カンパチ ↓ がグルグルずーっとついてきてくれました。

d0164831_16175385.jpg



ゲストさんとカンパチ 

d0164831_16182429.jpg



アオセンミノウミウシ ↓ 全長3ミリくらい。あとで図鑑と写真で

照らし合わせてかろうじて名前が判明するくらいの写りでした。。。

d0164831_16271288.jpg



他には、タテジマキンチャクダイ・サザナミヤッコ・

マアジの群れ・カマスの群れ・イサキの群れ・アザハタ・フタイロハナゴイ・

カシワハナダイ・アオセンミノウミウシ、

クダゴンベもいた!との情報があり、久しぶりに今度探しに行こうと思いました。 

たくさんの目があると色々探していただけるのでありがたいですね~(*^_^*)。

実りのあった一日でした。

透明度5m~8m、水温23度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-16 16:27 | dive log

2013年11月14日(木・晴れのち曇り)晴れのち曇り

今日は室戸へ行きました。

海はベタ凪、流れもなかったのですが、透明度が残念でした、、、。

室戸の海を紹介ということで、1本目は魚礁へ!

カンパチの群れ ↓ がいました。

今日は2ダイブ共見られました(^o^)。

d0164831_16555388.jpg



イサキの群れ ↓ 

d0164831_16563165.jpg



マツカサウオ ↓

d0164831_165788.jpg



今日のダイビングの様子です。 ↓

d0164831_16573850.jpg



イボイソバナガニ ↓

d0164831_16581910.jpg



ミヤケテグリ ↓

d0164831_1659691.jpg



遠いところお越しいただいたのにベストなコンディションではなかったのが

残念でしたが、船上等で色々なお話を聞けて楽しい一日でした~♪m(_ _)m。

d0164831_16594573.jpg



透明度5m、水温23度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-14 17:04 | dive log

2013年11月12日(火・晴れ)甲浦

北西の風、各地とも今シーズン一番の冷え込みとの天気予報だったので

今日はベタ凪の甲浦で潜りました。

久しぶりの甲浦でしたが、カシワハナダイ ↓ 写真手前

キンギョハナダイ(写真:奥)と同じくらい大きいのがいました。

d0164831_14431428.jpg



セダカスズメダイの幼魚 ↓ 

幼魚は色もきれいで可愛いですね。

d0164831_14435055.jpg



マツバギンポ ↓ も穴から顔を出していました。

d0164831_1446495.jpg



本日のゲストさん ↓ 何を見ているのか?と思ったら・・・

d0164831_1447998.jpg



ハリセンボン ↓ でした。

d0164831_14472729.jpg



オニカサゴ ↓ です。

d0164831_1447451.jpg



ウミウシは、キイロウミウシやアオウミウシ、ニシキウミウシ 

が見られました。

d0164831_1448044.jpg



ミギマキ ↓唇がセクシーですね。

d0164831_14481855.jpg



イタチウオ ↓ も隙間にたくさんいました。


d0164831_14483419.jpg



いつも鳴門の海で潜っているゲストさん

ウエットでも寒くないとの事でした。

私ももう少し冷たい海で鍛えて、、、と思うくらい元気いっぱいでした(≧∇≦)。

d0164831_14485291.jpg



水温23.8度、透明度5m~8m。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-12 15:08 | dive log

2013年11月9日(土・晴れ)室戸

今日は室戸へ潜りに行きました。

風もなく暖かでしたが、明日からの荒天が予測出来そうな波の音が港の中にも響き始め

ました。見た目はあまり荒れていないのですがね。。。

海の中は、まだまだ幼魚でいっぱい!

マツカサウオの幼魚 ↓ がいました。

d0164831_1746417.jpg



1本目はボスが、新しいところに潜りに行くぞ!というので行ってみました。

今日はウミウシ!と決めていたのでウミウシを探しましたが、

イサキの群れやグレの群れがたくさんいました。

アオウミウシの幼体 ↓ まだまだ小さいです。(写真提供:TDMさん)

全長2ミリか3ミリくらい(@@)。

d0164831_17483776.jpg



店に戻り写真を見ていたら・・・アオウミウシの幼体の上に

もっと小さなウミウシらしき姿 ↓ が写っています(@@)。

肉眼で見える大きさではないですが、カメラって、すごいですね。。。

d0164831_17595926.jpg



ウミウシはまだ幼体レベルですが、これからどんどん増えてくる予感が!!

イガグリウミウシ
 ↓  (写真提供:TDMさん)

d0164831_17502826.jpg



夏によく見られるウミウシがまだたくさん! オトヒメウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17524385.jpg



フチベニイロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

近くに卵もありました。

d0164831_17533345.jpg



少し大きくなった、ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_17543933.jpg



ピントが、、、2匹とも合ってほしかったのですが(T_T)。

コガネスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_17552921.jpg



大きかったですね、ガラスハゼ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17561123.jpg



他にはサザナミヤッコやテングダイ ↓ もいましたが、

流れが速く、魚たちも岩陰で流されないように耐えているようでした。

d0164831_17563420.jpg


初ドライで流れも強く、洗礼を受けたようなダイビングでしたが、

水中は夏のウミウシや幼魚がたくさんいて楽しかったです~♪ 

透明度5m~8m、水温24度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2013-11-09 18:01 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー