海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年2月26日(水・晴れのち曇り)室戸

残っていた30m魚礁のロープ設置に行ってきました。

今日はずいぶん暖かく、花粉のシーズンが到来~、、、。

潜ってすぐに脇目もふらず、作業をするボスの後ろを大きな!大きなブリカンパチが!! ↓

d0164831_1529990.jpg



脇目ふりまくり?で、数枚写真を撮りましたが、1匹1mくらいあるように

見えましたよ!そんな大きさのブリカンパチが3匹、優雅に泳いでいました。 ↓

d0164831_15303346.jpg


いつものサイズの
カンパチ ↓ やイサキもたくさんいるのですが、今日は何故か小さく見えてしまいました。

d0164831_15312446.jpg



コロダイ ↓ も多かったです。

魚礁の影に隠れているコロダイ。

d0164831_15321455.jpg



泳いでいるコロダイの群れに交じって、センネンダイ ↓ も

いました。センネンダイ、少し赤茶っぽいナナメのラインの魚、わかりますか?

d0164831_15332064.jpg



砂地を見ていて見つけたのは、ヒトエガイ 

移動中のヒトエガイを見たのは初めてで形が違うので別種かと思いましたが、ヒトエガイですね。

しかも、二次鰓がヒラヒラしているんですが、、、。

d0164831_1534323.jpg



大きさも比べてみました。

私のダイコンくらいの大きさがありますね。 ↓

d0164831_15385766.jpg



あっという間の作業とダイビングでしたが、30m魚礁

潜れるようになりました!!

d0164831_1538397.jpg



透明度15m、水温18度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-02-26 15:39 | dive log

2014年2月23日(日・晴れ)室戸

今日は良いお天気でベタ凪の室戸でした。

ヒゲダイ ↓ 大きいのがいました!

d0164831_16211082.jpg



30m魚礁のロープが2本とも切れていたので今日はロープを取り付ける

作業でした。

ボスが、脇目もふらず、ドンドン進んで行きますが、カンパチが!! ↓

d0164831_16223867.jpg



せっかくなので、カンパチを写しながらボスについて行きました。

           ↓

d0164831_16232932.jpg



ダイバーの周りをグルグル回ってくれました。

            ↓

d0164831_16241242.jpg




先日、クダゴンベがいるよ!と教えてもらったので探してみますが

キンメモドキ ↓ がたくさんで魚礁はクダゴンベが探せるようなスペースがありません!!

d0164831_1625501.jpg



マツカサウオ ↓ も相変わらずいっぱいいました!

d0164831_1626288.jpg



砂地には、ツバクロエイの跡形やアカエイ ↓ が!!

d0164831_1627791.jpg



無事にロープの作業を終え(今日は1本のみでしたが)ました。

室戸はアロエの花 ↓ がたくさん咲いていました。

d0164831_16292910.jpg



透明度13m、水温17度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-02-23 16:31 | dive log

2014年2月17日(月・晴れ時々曇り)室戸

今日は室戸恒例の「ちゃんこ鍋新年会」があるので

少し早めに行き、1ダイブしてきました。

今日の印象に残ったシーンは ↓ ハマチの群れ です。

d0164831_21165982.jpg



先月ボスが見つけたクマドリカエルアンコウを探しに行きましたが、

見つけられず、、、。

先週は雪も各地で降りましたが、海はなんとなく春の気配を感じるなぁと思っていたら、

サクラミノウミウシ ↓ 春に見られる訳ではありませんが、サクラと名前が付くのでなんとなく

暖かい気持ちになりますね。

d0164831_2126508.jpg



キンギョハナダイの幼魚 ↓ は岩穴に入ったり出たり。。。写真は写しやすい(^o^)です。

d0164831_21285645.jpg



テンクロケボリガイ ↓

d0164831_21301914.jpg



サザナミフグ ↓ も30cmくらいの大きさのがいました!!

d0164831_2132698.jpg



小さなウツボ ↓も撮してみました~。

d0164831_21325542.jpg



ダイビングが終わった後、一足先に「ちゃんこ鍋」 ↓ を食べていると。。。

d0164831_21342348.jpg



ジンベエザメがいる!と電話が!!

慌てて準備をし、カメラも持って海に飛び込みましたが、、、小さな小魚を食べる海鳥のみ。。。

いないなーと思いながら探しましたが、結局見つけられませんでした。。。

が、代わりと言ってはなんですが、ハマチの大群 ↓ に何度も囲まれました。





ワクワクした一日でした。

透明度10m、水温17度。

***********************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-02-17 21:39 | dive log

2014年2月10日(月・曇り)甲浦

今日は、太陽の光がほしい!と思った一日でした。

北の風がやや強い甲浦で潜りました。

ゲストさん!なんと、ウエットです!!

今年は真冬のウエットダイバーさんが多いなあと感じていますが、元気に予定通りの

ダイビングをしました。 ↓

d0164831_16511724.jpg



今日はあまり細かい生物を見るよりは、、、と思いましたが、

無理!ウミウシがたくさん目につきました。

最初はやはり、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ) ↓ を見に行きました!

d0164831_16523187.jpg



ツノワミノウミウシ ↓

d0164831_16531841.jpg



ホバーリングしているカサゴ 

d0164831_16564284.jpg



ゴシキミノウミウシ ↓

d0164831_16574960.jpg



遠目でもわかる大きさになっていました。スミゾメミノウミウシ ↓

d0164831_16583559.jpg



まだまだ小さな個体でした。ヒロウミウシ ↓

d0164831_16592857.jpg



アイゴ ↓ がたくさん群れていました。

d0164831_1701649.jpg



これって?、、、テングチョウチョウウオの幼魚? 

d0164831_171186.jpg



ミヤコウミウシ ↓ や

d0164831_1711276.jpg



サラサウミウシ ↓ がもう出てきていました。

d0164831_17125243.jpg



ボケボケですが、メキシクロミス・マリーイ ↓

d0164831_17163065.jpg



他、ユビワミノウミウシ・マアジの群れ・ハコフグ・コロダイ・アオウミウシ・シロミノウミウシ・

オルトマンワラエビ・ニシキウミウシの幼体・アカホシカクレエビ・イガグリウミウシ・アオリイカ・

クロホシイシモチの群れ・ハシナガウバウオ・キモガニ・キイロウミウシ・シロウミウシ

などを見ました。

ダイビング(ぶるぶる寒い!)と思われる方も多いでしょうが、楽しい一日でした♪(≧∇≦)♪。

透明度10m、水温16度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-02-10 17:17 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28