海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年5月31日(土・晴れ)室戸

5月も今日で終わり!真夏の様な太陽の下でダイビングしてきました!!

全員集合写真です! ↓

d0164831_18184824.jpg


1本目は私は講習のお二人とビーチダイビング。 ↓

d0164831_18191650.jpg


沖の方に泳いでいくと、急に透明度がよくなっていました。

ビーチの主のように毎回見る、シマウシノシタ ↓

同じ個体の様でした。

d0164831_1819710.jpg



フレリトゲアメフラシ ↓ はあちこちにたくさんいて、産卵中の個体もいました。

d0164831_18185849.jpg


他にも砂地の生物、ウシノシタ・ヒラメやキビナゴの群れ・ゴンズイ・クマノミなどを見ました。

2本目は、ファンダイビングチームと一緒に潜りました。

コマチコシオリエビ ↓

d0164831_18184411.jpg


コチョウウミウシ ↓

d0164831_18185347.jpg


ニシキウミウシ ↓

d0164831_18182534.jpg


マツカサウオの幼魚 ↓

d0164831_1819338.jpg


ちょっとシャイなマツバギンポ ↓


d0164831_1830517.jpg


小さい、2㎜ほどの黒い生物(ウミウシでしょうか?) ↓

クロボウズ (ウミウシの仲間) です。 長谷川さん!ありがとうございます。

d0164831_18304110.jpg


他には、キイロウミウシ・ヌノサラシ・サラサウミウシ・ヒュプセロドーリス クラカトア・キンギョハナダイ・

ハマチ・コロダイ・オトヒメエビなどを見ました。

のんびりした楽しい一日でした。

水中にて ↓ 

d0164831_18183424.jpg



透明度8m、最低水温21.8度~22度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-31 18:34 | dive log

2014年5月30日(金・晴れ)室戸

今日は昨日より風がなかったので、もっと暑く感じました。

昨日潜った室戸のポイントへ落とし物を捜しにいきました。

カンパチも群れていましたが、写すこともなく、探していました。。。

一緒に探してくれているかと思ったボスが写真を撮っていて、え?と

思いましたが、ダイコンがぶら下がっているのを見たので、

私も、途中からファンダイブ!に変わりました(^^;)。

マツカサウオ ↓ 群れているのですが、単体も可愛いです。

d0164831_1518680.jpg


フタイロハナゴイ ↓ を撮りたかったのですが、他の魚が多く、なかなか上手く撮れません、、、。

d0164831_15175699.jpg


あまりにも私がじっとしているので、魚礁の割れ目から、アザハタ ↓ が出てきました。 

d0164831_15174483.jpg


魚礁の上に大きなヒラメ ↓ 。

d0164831_15181515.jpg


キンメモドキの群れ ↓ がたくさん!!

d0164831_15173243.jpg


アカマツカサ ↓

d0164831_15182672.jpg


さっさと浮上をはじめるボスの後ろ姿 ↓

d0164831_15183615.jpg


ダイコンは、32mの水深で約21時間過ごしたようでした。。。お疲れさまでした、、、(T_T)。

透明度13m、最低水温20.8度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-30 15:29 | dive log

2014年5月29日(木・晴れ)室戸

今日も良いお天気で、ドライにしようか朝まで迷っていましたが、あまりにも暑いので

ウエットで潜りました。気持ちよかったです♪

船上の様子 ↓ 元気ですね!!

d0164831_1812376.jpg


準備の様子 ↓

d0164831_185279.jpg


バディチェック ↓

d0164831_1845148.jpg


です。 ↓

d0164831_1844068.jpg



シルエットになってしまいましたが、記念撮影 ↓

d0164831_1818393.jpg



体験ダイビング ↓ のゲストは余裕があって上手でした。バディさんが頼もしかったです。

d0164831_182577.jpg


体験で見た生物は、サギリオトメウミウシ ↓

d0164831_1815019.jpg


アカゲカムリ ↓

d0164831_1822042.jpg


大きなイセエビ ↓ も体験ポイントにいました。

d0164831_1823087.jpg



カザリイソギンチャクエビ ↓ 

イソギンチャクをよーく見れば、かなりの確率で見つかります。

d0164831_1824041.jpg


DLチーム ↓ は、今日も流れていましたね。。。

d0164831_182504.jpg


が、ななめに流れていきます。 ↓

d0164831_1832013.jpg


バディ同士のコミュニケーションも抜群でした。 ↓

d0164831_183829.jpg


魚礁にて ↓

d0164831_1843069.jpg


ポーズ ↓

d0164831_1833088.jpg


これから色々な場所で潜る事になると思いますが、チェックを怠らず、安全には充分注意して

持ち前のチームワークで潜ってくださいね。

カアナパリにて ↓

d0164831_1851196.jpg


透明度5m~8m、最低水温21度~22度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-29 18:20 | dive log

2014年5月27日(火・曇り時々晴れ)室戸

心配していたお天気は雨も昨日のうちにやみ、室戸で潜ってきました。

全員ピンクのウエットでちょっと恥ずかしそうでしたが、命名「ピンクレンジャー」 ↓

d0164831_17202015.jpg


ちょっぴりワクワク♪船上にて ↓ 

d0164831_17253887.jpg



波があるので透明度も心配でしたが、ポイントに着くと水底の岩が見えました(^o^)。

ロープ潜降 

d0164831_1723513.jpg



キビナゴの群れ ↓ がたくさんいました。

d0164831_17233192.jpg


クマノミと記念撮影 ↓ 

d0164831_17234222.jpg


マツカサウオの幼魚 ↓ がいました!

d0164831_17242745.jpg


サザナミヤッコも大小2匹 ↓ 

d0164831_172418.jpg


みんなで記念撮影 ↓ 

d0164831_1724121.jpg


4人で記念撮影 ↓

d0164831_17203027.jpg


2本目は、水面でかなり流れていたので、ちょっと緊張の面持ち。。。 ↓

d0164831_17254783.jpg


ヒゲダイ ↓ 

d0164831_17251619.jpg


幼魚ではなく、成魚がウジャウジャいました。 マツカサウオ ↓

d0164831_17245232.jpg


コショウダイ  ↓ もコロダイに混じって数個体いました。

d0164831_17252696.jpg


過酷な場所で訓練しているみなさんは、さすが!でしたm(_ _)m。

d0164831_17262398.jpg


透明度13m、水温21~22度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-27 17:40 | dive log

2014年5月25日(日・晴れ)室戸

今日は室戸へ、海はベタ凪!そしてなによりお天気がよくて、よかったです。

諸事情により、ブカブカウエットで潜りましたが、

室戸は天気がよければ、もうウエットでも大丈夫!と身をもって確信しました(^^;)。

海も、ワイドが良い感じになってきました。 ↓

d0164831_16542755.jpg


魚の動きも活発になっており、キンギョハナダイ ↓ の個体数がグ~ンとUPしたようです。 

金魚といえば、カアナパリに去年の8月からいる金魚が赤ちゃんをうみました。

育てられるか、心配ですが。

d0164831_16543628.jpg


ボウシュウボラ貝の殻を住み処にしているタコ ↓

d0164831_16544513.jpg


大きなハタ ↓ もいました。後ろのシルエットは25~30cmくらいのオジサンです。

d0164831_16545988.jpg


レンテンヤッコ ↓ もたくさんの個体を見ました。

d0164831_165584.jpg


幼魚も目立っており、写真は、キホシスズメダイの幼魚 ↓ です。

d0164831_16551885.jpg


テングダイ ↓ は2本目のポイントの3匹が、逃げることもなくずっと被写体になってくれました。

d0164831_16562987.jpg


泳ぐ貝、ハネガイ ↓ 

d0164831_16563917.jpg


ウスバハギ ↓ 30cmくらいの大きさのが2匹。

d0164831_16564739.jpg


今日はオジサン ↓ もたくさん見ました。どこまで寄れるか、試してみました。

近くまで写しても逃げませんでした。

d0164831_16565738.jpg


コガネミノウミウシ ↓

d0164831_1657466.jpg


ヒメギンポ ↓

d0164831_16571534.jpg


大きなミヤコウミウシ ↓ 15cmくらいありました。

d0164831_16572465.jpg


ユカタハタ ↓ もホンソメワケベラにクリーニングされており、とても写しやすかったです。

毎年、このポイントはキンメモドキやスカシテンジクダイがたくさんやってくるので待ち遠しいなぁ。。。

d0164831_16573375.jpg


5月も後半ですが、夏を感じた一日でした♪。

透明度13m~15m、最低水温21.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-25 17:12 | dive log

2014年5月24日(土・晴れ)甲浦

今日も良いお天気でした!

朝からショップ前はきれいな波に乗っているサーファーのみなさんの姿を見ましたよ(^o^)。

私は体験ダイビング ↓ のお手伝いをしました!

d0164831_15151948.jpg


お二人とも経験者だったので、とても上手で、海中散歩をしました。

小さくて紹介出来ませんでしたが、今日見たトウシマコケギンポ ↓

岩穴に住む、1cmくらいの大きさのギンポです。

d0164831_15195164.jpg


アオウミウシ ↓ お二人がクマノミを見ていた後ろのほうに、いたんですよ。

d0164831_15194210.jpg


みんなで見ましたね! シロボシテンジク(サメ) ↓

d0164831_15154525.jpg


縄張りがあるようで、その場に来る別の魚を追い払っていました。

セダカスズメダイ ↓

d0164831_15195971.jpg


クマノミと3ショット 

d0164831_1516259.jpg


良いお天気でのんびり潜った一日でした。

透明度5m、水温20.2度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-24 15:41 | dive log

2014年5月18日(日・晴れ)宍喰

今年もリーフチェックの日がやってきました!

曇りや雨の日が多いのですが、今年は良いお天気に恵まれました。

昨日(5月17日)の夜の説明会です ↓ 。

岩瀬氏に説明を受けた後、チーム編成、チームごとに調査方法と項目を確認しました。

はじめて一緒に潜るメンバーもいましたが、ダイバー同士!楽しそうな雰囲気でした。

d0164831_16573646.jpg


今日の様子です。

トップバッターは魚類:ゾウさんチーム ↓ です。

d0164831_16575575.jpg


同じく魚類:ウサギさんチーム ↓ 。

d0164831_1658410.jpg


続いて、無脊椎:ウサギさんチーム ↓ 元気ですね!!

d0164831_1745353.jpg


調査シートを見ながら記入していきます。 ↓

d0164831_16584091.jpg


無脊椎:キリンさんチーム ↓

d0164831_16581975.jpg


無脊椎:ゾウさんチーム ↓

d0164831_16581297.jpg


リーダーを中心にチームワーク抜群でした ↓

d0164831_16582628.jpg


底質:ゾウさんチーム ↓


d0164831_16591134.jpg


底質は少し地味ですが、大切な調査です。

がんばって調べていただきました!!

d0164831_16583359.jpg


休憩中には、ウィダー in ゼリー !!

提供をありがとうございました。 ↓

d0164831_1658568.jpg


今年も無事に第9回ししくいリーフチェックダイビングを終えることができました。

ダイバーのみなさま、サポートをしていただいた海・陸の協力がなくては、この調査は成り立ちません。

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

調査結果が今年も楽しみです♪

集合写真 ↓

d0164831_16574651.jpg


*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-18 17:18 | dive log

2014年5月15日(木・小雨のち曇り)室戸

今日は室戸へオーシャンダイバーOW4の講習に行きました。

最後の海洋なので晴れてほしかったですが、、、ボスの友人のN氏も一緒♪ ↓

d0164831_14313590.jpg


少しウネリが入っており、水底は海藻でゆーらゆら。

砂も波にさらわれたり打ち寄せられたりしているような感じで、シマウシノシタ ↓ が丸見え。

d0164831_14301019.jpg


ドンドン進んでいって、ボスとAさんは、おさらい中。↓

d0164831_1430217.jpg


N氏は、感覚を取り戻すために
中性浮力を自主練 ↓

d0164831_1431291.jpg


私は、、、いつもと変わりばえないですが(^^;)、写真をたくさん撮りました。

イバラカンザシ ↓

d0164831_14312127.jpg


一匹狼のゴンズイ君 ↓

d0164831_14311430.jpg


深場で後ろを振り向くとキビナゴの大群が! ↓

d0164831_1430316.jpg


その直後にはイシダイ ↓ がたくさん!!

d0164831_1430385.jpg


アオヒトデがいたので、記念撮影。 Aさん ↓

d0164831_14304823.jpg


記念撮影、N氏 ↓

d0164831_14305860.jpg


もう少しコンディションがよければ後1本潜ろうかと思いましたが、今日は1本で終わりました。

ダイビング後は体が疲れて眠いのでそれが

ちょっぴり気の毒ですが、ただいまファイナル筆記テスト中!頑張れーーーーAちゃん!!

透明度5~8m、水温20度。


*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-15 14:44 | dive log

2014年5月11日(日・晴れ)室戸

今日も良いお天気でした。

講習だったので近くで潜ろうと思いましたが、これ ↓ をいただけるということで

急遽、室戸に変更しました♪

ビワです。室戸の名産!甘くておいしい~。昼食時にいただきました。

d0164831_18143977.jpg


室戸にして大正解!海もベタ凪、気持ちの良いお天気です。

学科を昨日終え、今日はOWです。 ↓

d0164831_18144798.jpg


講習している足下に、小さなイカ ↓ がいたので私はチビイカに夢中でした。
小さくて、動くし、難しかったです。

d0164831_18145663.jpg



ミミイカ ↓ だと思います。

d0164831_1815660.jpg


そんなことをしている間に、講習はドンドン進んでおり、レギュレターリカバリー

デモンストレーションになっていました。↓

d0164831_1815156.jpg


サラサウミウシ ↓ 小さいのがいました。このウミウシは小さい方が可愛いですね~。

d0164831_18152348.jpg


ハナガサクラゲ ↓ もいました。

d0164831_18153284.jpg


昼食を挟んで2本目、ハオコゼ ↓ です。

d0164831_18154182.jpg


講習風景 ↓ 素潜りしているだけあって上手です。

d0164831_18154915.jpg


イソギンチャクの近くにたくさんの稚魚?がいると思って見ていたら、

エビ?の様だったので、写してみました。

これ、なんなんでしょう?!? ↓ たくさんいました。

d0164831_18155836.jpg


沖まで出て、戻る途中、カタクチイワシの群れ ↓ に遭遇!!

d0164831_1816522.jpg


迫力がありましたが、写真が、、、難しいですね~。

マクロモードでも写してみました。 ↓

イワシって、わかりますか?

d0164831_18161138.jpg


今日は、のんびりとビーチダイビングを私は楽しみました♪

透明度10m、水温19.8度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-11 18:35 | dive log

2014年5月9日(金・晴れ)甲浦

今日はオーシャンダイバーについて潜りました。

ビーチダイビングです。

アラリウミウシ 

d0164831_1715531.jpg


昨日もみた、ニジギンポ ↓

d0164831_1716594.jpg


釣り人もいましたが、獲物もいましたよ!アオリイカの群れ ↓

d0164831_17161531.jpg


クサハゼ ↓

d0164831_17162919.jpg


ハナキンチャクフグの赤ちゃん ↓

d0164831_1716448.jpg


エキジット直前に見た、タコ 

d0164831_1717296.jpg


ヒレがきれいですね。ホウボウ トゲカナガシラ ↓

d0164831_17171258.jpg


サラサエビ ↓

d0164831_17172322.jpg


メバルの幼魚 ↓ 浅い潮だまりのようなところにたくさんいました。

メバルは私が潜るエリアでは珍しいので、ちょっとワクワクしました。

d0164831_17173499.jpg


カサゴ ↓ こんなところによくいます。

釣るときの参考になりますか?(笑)

d0164831_1717442.jpg


今日はお天気もよく、そんなに寒く感じなかったようで、よかったです!!

少しずつ上手になっています。次回のファイナルダイビングが楽しみですね♪

透明度8m、19.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-05-09 17:25 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー