海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年6月29日(日・晴れ)室戸

今日は朝からすっきり!晴れました。

器材のセッティングをしていると、暑い!と自然に声が出ました。

ダイビングに出発! ↓

今日は昨日よりリラックス?!

d0164831_1630454.jpg



ダイバーがきれいなシルエットに見えたので写してみました。

Sさん。↓

d0164831_16305521.jpg


IE さんたち ↓

d0164831_1631495.jpg


Mさん ↓

d0164831_16311386.jpg


アーチの中にはアジアコショウダイ ↓

d0164831_16312556.jpg


アーチの出口にはキハッソクたち ↓

d0164831_16313548.jpg


サザナミヤッコ ↓ は2ダイブ共に見ましたね。

d0164831_16314492.jpg


ツマジロモンガラ ↓

岩の隙間に隠れている(つもり?)です。

d0164831_16315321.jpg


ミナミギンポ ↓

顔を少しだけ出してくれました。

d0164831_1632395.jpg


カメラの水中モード、あまり私は使わないのですが、使ってみました。

どうでしょう? ↓

d0164831_16321142.jpg


Newキャプテン??? ↓

d0164831_1632204.jpg


ピントが合っていませんが、久しぶりに見たオニハゼ ↓

d0164831_16323041.jpg


ムチカラマツエビ ↓

d0164831_16323896.jpg


アオウミウシは交接中でした。 ↓

d0164831_16324787.jpg


アオブダイ ↓ も2ダイブ共見ました。

d0164831_1634083.jpg


天気もよく、日焼けをしたような気がします。

梅雨なので晴れているだけでラッキーな気分になった一日でした♪

透明度15m、水温23.2度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-29 16:43 | dive log

2014年6月28日(土・曇り)

今日は室戸へ行ってきました。

雨はやんでおり、西の空には少~し青空!で出発しました♪ 

色々なメニューがあるので1本目は浅場へ。 ↓

d0164831_17521337.jpg


こんな :-) 笑顔のミドリリュウグウウミウシ ↓

d0164831_17294834.jpg


ノコギリヨウジ ↓

d0164831_17295989.jpg


このポイントにもいました。個体数が増えているようですね。

キッカミノウミウシ ↓

d0164831_17301290.jpg


室戸の砂地に多い、ベラギンポ 

d0164831_17302314.jpg


浅場にもいました。ツバスの群れ ↓

d0164831_17303514.jpg


クマノミの卵は、目玉がギョロギョロ ↓

d0164831_17304658.jpg


記念撮影をヒトデと一緒に ↓

d0164831_17313233.jpg


2本目は、少し水深がとれるポイントへ。

先日からいるスミゾメミノウミウシ ↓ は産卵中でした。

d0164831_1731492.jpg


アマミスズメダイの幼魚 ↓ もずいぶん大きくなってきました。

d0164831_17311234.jpg


2枚貝の中には可愛い光景が❤ ↓

d0164831_17312119.jpg


ボブサン ↓ も元気よく動いていました。

d0164831_1737528.jpg


他には、シマアジの群れ・イサキの群れ・ハナミノカサゴ・テングダイ3匹・ユカタハタなどを見ました。

最後は良いお天気 ↓ で楽しかった(にゃ~)♪ (あれっ?いないっ”)

d0164831_17504585.jpg


透明度10m、水温22.8度。


*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-28 17:56 | dive log

2014年6月25日(水・晴れ)甲浦

サッカー、残念でしたね。。。

今日は良いお天気で、甲浦で体験ダイビングをしました。

梅雨の合間の晴れの日に来ていただいたラッキーなゲストさんです♪ ↓

d0164831_1512419.jpg


エントリーしてすぐ、サメ (シロボシテンジク)のしっぽを見つけました。 ↓

d0164831_1513534.jpg


逆の隙間をのぞいてみると、サメの顔どアップ

d0164831_1595525.jpg


サメをのぞいているときに、オニカサゴ ↓ がいて、ゲストさんが教えてくれました♪

d0164831_152379.jpg


シコロサンゴと一緒に記念撮影! ↓

d0164831_151563.jpg


クマノミを探しながら泳いで行くと、カゴカキダイの群れ ↓

d0164831_152790.jpg


クマノミ(ちょっとあっち向いていますが、、、)と3ショット ↓

d0164831_1522822.jpg


シロボシテンジク(サメ) ↓ 何匹見たでしょうか?ここの穴には2匹いました。

d0164831_1521710.jpg


ハコフグ ↓ これもゲストさんが指をさして教えてくれました。

ぷくぷくして可愛かったですね。

d0164831_1524746.jpg


平日のカアナパリ、海もしずかでゆったりと潜った一日でした♪

ソラスズメダイ(青い魚)と!! ↓

d0164831_1522785.jpg


透明度5m+、水温23.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-25 15:22 | dive log

2014年6月24日(火・晴れ)室戸

今日は良いお天気でした!

久しぶりに朝からスッキリ、晴れるともう真夏の様でした。

室戸の船のオイル交換をするので、私も行って1本潜ってきました。

この前見た、ドト・ラケモサをもう一度しっかり写真に写したかったのですが、

行って見ると、個体数がずいぶん減っていました。

産卵のピークは過ぎたようで、黄色っぽい個体がいなくなって、黒っぽい個体たち。↓

d0164831_17374100.jpg


ウミウシとはよく言ったもので、本当に牛みたいだなぁと思って、観察していました。

特に口元、モサモサ草を食べている牛みたいですよね? ↓

d0164831_17385925.jpg


ミレニアムマツカサウミウシ ↓ も同じ所に数個体いました。

d0164831_1739248.jpg


産卵中のミレニアムマツカサウミウシ ↓

d0164831_17394858.jpg


砂地を見ると、ベラギンポ ↓ が砂地に潜ったり、出たり。

d0164831_17404110.jpg


遠くの方にはシマアジ ↓ もいました。

d0164831_1741283.jpg


エンクンとみっちゃんもドト・ラケモサ見たにゃー。 ↓

d0164831_17414261.jpg


ウミウシの動画って、どうだろう?と思って写しました。

あまり動きがなくて、おもしろくないですかね。。。笑 ↓




良いお天気の火曜日、休日の様に私もFunDiveをしました♪

透明度8m+、透視度13m、水温24度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-24 17:49 | dive log

タコの交接(交尾)2014年6月22日

室戸で見た2匹のタコの交接です。

少し長いビデオ約3分半ですが、見てくださいね。


















*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-22 20:53 | dive log

2014年6月22日(日・小雨)室戸

今日は小雨が降っていましたが、海はベタ凪ぎ!室戸で潜ってきました。

潜って最初に見た、カモハラトラギス ↓ です。

何かを捕食している!たぶん、イセエビの幼魚だと思うのですが、、、。

d0164831_1711581.jpg


ダイバーに囲まれて ↓ 被写体になっていても身動きがとれない、トラギス君。

見ているだけで、ノドに何かつっかえたような気分になりました(笑)。

d0164831_1712518.jpg


次に見たのが、これ ↓ なんだか、わかりますか?

d0164831_1713517.jpg


そうです!ツバクロエイ ↓ がいました。

そっと砂をかき分けて、エイシルエットを出してみました。

d0164831_1714896.jpg


ご、ごめんなさい!起こしてしまいました、、、(汗)。

d0164831_1715611.jpg


睡眠を邪魔されて、逃げていってしまいました(T_T)。 ↓

d0164831_172649.jpg


ヌノサラシ ↓

丸々太ったのと、普通のと2個体いました。横にはマツカサウオの幼魚が!! 

d0164831_1721534.jpg


サラサウミウシ(産卵中) ↓

d0164831_1722570.jpg


ホムライロウミウシ ↓ もいました\(^o^)/。

d0164831_1723576.jpg


昼食を挟んで2本目へGo ↓

ゲストの皆さん、アトモスのみなさん、そしてエン君&みっちゃんも一緒に 記念撮影です。 ↓

d0164831_1724474.jpg


今日のこのポイントは、ツバスがたくさん回っていました。 ↓

きれいに並ぶことはなく、ぐちゃぐちゃで水面近くから水底まで急降下したり見ているだけで忙しく感じました。

d0164831_1725359.jpg


そんなツバスの下をマダコ2匹が手をつないでいました。↓

エントリーから20分まで、ほぼマダコ2匹の行動を観察(@@)。

どうやら手をつないでいたのではなく、交尾していたようです。。。(^^;)。

動画も写したので後ほど、UPしますね。乞うご期待!!

d0164831_1731790.jpg


ツバスの間に、シマアジ(約20cm) ↓ の群れも泳ぎ去って行きました。

d0164831_17281061.jpg


ヒュプセロドーリス・クラカトア ↓ も交接中。

d0164831_1732758.jpg


今日は水中生物の補食や交接、交尾、昼寝、、、邪魔をたくさんしてしまったにゃ~♪

透明度13~15m、最低水温23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-22 17:25 | dive log

2014年6月21日(土・曇りのち雨)甲浦

今日は一年で一番日が長い夏至ですが、梅雨空が邪魔をしています(^^;)

ですが、土曜日!カアナパリの前は、サーフィンを楽しむ人、そして私たちは

ダイビングを楽しんできました!

曇りなので少し暗い海の中ですが、暗いからこそ!のラッキーな事もありました。

ソフトコーラル ↓ 腔腸類がきれいでした♪

d0164831_16315955.jpg


ゾウリエビ ↓ も、普段なら岩の間をのぞかないと見れないのですが、今日は岩の上に

ポン!と乗っかっていました。

d0164831_16324322.jpg


シロボシテンジク(サメ)も最初は数を数えていましたが、途中からわからなくなるくらい

たくさんいました。そして、日中は光を嫌って穴の中にいるのに、今日は全身出ているサメを

2,3匹、見ました。 ↓

d0164831_1632942.jpg


室戸にはたくさんいるボブサンウミウシですが、今日は甲浦でも良い感じの大きさの

ボブサンウミウシがいたにゃ~。 ↓

d0164831_16312758.jpg


ゴンズイ ↓ も岩の隙間にニョロニョロ。

d0164831_1631396.jpg


今日もマダコ ↓

d0164831_16323310.jpg


個体数が増えています、リュウモンイロウミウシ 

d0164831_16325315.jpg


シラユキウミウシ ↓

d0164831_16331715.jpg


スズメダイが水底の方に固まっていました。何かの卵を食べているのかな?と思うくらい

まとまっていました。 ↓

d0164831_16322393.jpg


今日のダイビングの様子 ↓

d0164831_16303869.jpg


久しぶりに潜りに連れて行ってもらったにゃ~ ↓

トラフケボリダカラガイとエンクン。

d0164831_16315057.jpg


笑いありの楽しいダイビングでした。

SDコース合格おめでとう!!Sさん\(^o^)/。

d0164831_17114322.jpg


透明度5~8m、水温23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-21 16:46 | dive log

2014年6月20日(金・晴れ)室戸

今日は室戸、立石のイカダの船長さん(なるちゃん)のダイビング講習に

行ってきました!

ワールドカップも室戸に着く頃には、終了、、、点入れて欲しかった(T_T)。

一カ所に異常発生していました。産卵中のドト・ラケモサ ↓

どの個体も大きいし体色も数種類ありました。

もう少し粘って写したかったにゃ~♪

あれ?今日はエンクンとみっちゃんがいません(T_T)。

d0164831_1541265.jpg



講習の方ですが、マスク半没から始まり、あれよ!あれよという間に

マスク脱着まで進んでいました。 ↓

d0164831_15423741.jpg


動画も写してみました。 ↓



中性浮力を取りながら ↓ 海中散策。

d0164831_15424652.jpg



マダコ ↓ 貝を抱っこしていました。

d0164831_15422835.jpg


この前からビーチを潜ると気になる、小さなエビたち ↓ 。

今日も見ました。

d0164831_15412126.jpg



講習している頭上をシマアジ ↓ 駆け抜けていきました。

d0164831_15413683.jpg


チョウチョウウオホンソメワケベラに気持ちよさそうにクリーニングされていました。↓

d0164831_15425929.jpg


キンギョハナダイ ↓ も個体数が増えています。

鮮やかな色の魚が増えると賑やかでいいですね。

d0164831_1543815.jpg


マンジュウヒトデを見つけて
どや顔のなるちゃん(^o^) ↓ 。

d0164831_15431845.jpg


シマウミスズメ ↓

d0164831_15432966.jpg


イカダのロープ作業、気をつけて潜ってくださいね~♪

d0164831_15433894.jpg


透明度10~12m、水温23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-20 16:32 | dive log

2014年6月16日(月・曇り)室戸

今日は室戸へ行って潜りました。

少し大きなウネリが入っており、1本目選んだポイントはガンガンに水面から5mくらいまで

流れており、水底までも緩やかな流れで安全停止中のダイバーの吐くエアーが

洗濯機のように回っていました(@@;)。

今日の1枚目は、シマアジ(小)の群れ ↓ マクロモードでしたが、まずまず撮れました。

d0164831_16402969.jpg


エントリー後に見た、キイボキヌハダウミウシ ↓ 今シーズン初!です。

合計3匹見ました。

d0164831_16392034.jpg



流れに逆らいながらアーチをくぐり、 ↓

d0164831_1639870.jpg


アーチのむこうには、テングダイやスジアラなどが見えました。 ↓

d0164831_16393183.jpg


ニセゴイシウツボ ↓ 両腕を合わせたくらいのでかいサイズ!トドみたいなシワがありました(@@)。

d0164831_1639516.jpg


カンムリベラ ↓ も流れに逆らって一生懸命ホバーリングしているようで近くで写真が撮れました。

d0164831_16394227.jpg


コガネスズメダイゲストさん ↓

d0164831_16401065.jpg


を守るクマノミ ↓

d0164831_1640130.jpg


スミゾメミノウミウシ ↓ 1週間で大きくなっています。

d0164831_16402058.jpg


ボブサンウミウシ ↓ 

今日は出番が少なかったにゃ~。 

d0164831_16405125.jpg


ちょっと大変な流れもありましたが、楽しい一日でした♪

室戸のアメリカンディゴ ↓

d0164831_16404038.jpg


透明度10~13m、最低水温22.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-16 16:55 | dive log

2014年6月15日(日・晴れ)甲浦

久しぶりに甲浦で潜りました~♪

ショップ前も少し波は小さかったですが、サーフィンをする人や波打ち際で遊ぶ子供もいて

賑やかでした。

外海に行ってみました。

マアジの群れゲストさんです。 ↓ 気持ちよさそう!!

d0164831_167966.jpg


セダカスズメダイも岩につけた卵をを守っていました。 ↓

d0164831_1672027.jpg


リュウモンイロウミウシ ↓ 2個体見ました。

d0164831_1673096.jpg


トラフケボリダカラガイ ↓ 

d0164831_1674264.jpg


キンギョハナダイがきれいでした。 ↓

d0164831_1675188.jpg


これ何にゃ~ ↓ 

d0164831_168263.jpg


シロボシテンジク(サメ) ↓ でした。

たくさんいました!!

d0164831_1682487.jpg


もあったにゃ~ ↓

d0164831_1681494.jpg


ニジギンポ ↓ も空き瓶の中でキョロキョロしていました。

d0164831_1683456.jpg


明日のダイビングも楽しみです♪

透明度、外海10m、内海6m、水温22.8度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-06-15 16:32 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー