海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年7月31日(木・晴れ)甲浦

今日は良いお天気になりました。が、室戸へは行けず甲浦で潜りました。

波が高くなっているので湾内ダイビング♪

久しぶりに見たのでちょっとうれしかったです。ノウメア・ワリアンス ↓

d0164831_17115263.jpg


湾内なのに、ツバスの群れ ↓ がダァーッと泳いできて、サァーッと去って行きました。

d0164831_1712352.jpg


ソラスズメダイは産卵床を作っていました。 ↓

d0164831_17121479.jpg


アカホシカクレエビもお腹に卵 ↓ 産卵シーズンですね。。。

d0164831_17122483.jpg


今日のゲストさん ↓ ゆーらゆら揺れながら♪

d0164831_17123521.jpg


あまり潜らないポイントですが、ウミバラサンゴ ↓ や

d0164831_17124593.jpg


シコロサンゴ ↓ も見ました。

d0164831_17125480.jpg


エダミドリイシの中には スミツキトノサマダイの幼魚 ↓

d0164831_171375.jpg


コロダイをクリーニングするホンソメワケベラ ↓

d0164831_17132897.jpg


大きなイセエビが数個体いました。 ↓

d0164831_17131741.jpg


海のコンディションは下り坂ですが、お天気が回復し、楽しい一日でした♪

d0164831_17133889.jpg



透明度5~7m、水温25.4度~26.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-31 17:22 | dive log

2014年7月30日(水・雷雨)室戸

今日は室戸へ潜りに行きました。

雨はダイビングにはOK、海も朝は凪いでいましたが雷が凄かったので

しばらく雷が遠のくのを見てから出港しました。

ちょっと恐いのでみんなでフィンで頭をカバー ↓

d0164831_17362663.jpg


海の中は1本目は静か、2本目は魚が多くて賑やかでした♪

キンメモドキの群れ ↓

d0164831_1736574.jpg


スカシテンジクダイキンメモドキがグチャグチャなくらいいました。 ↓

台風でまたどこかに行ってしまうかもしれません、、、。

d0164831_1737222.jpg


ベンケイハゼ ↓ 

岩の隙間で見えにくかったですが。。。

d0164831_18551324.jpg


大きなゴンズイ玉 ↓

d0164831_17352939.jpg


クマノミは卵があるのがたくさん!そのイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビ ↓ がいました。

d0164831_17351660.jpg


捕食しようと待機中のハナミノカサゴ ↓

d0164831_17361733.jpg


穴の中にはサザナミヤッコ ↓

d0164831_17361531.jpg


ソフトコーラルも今日はきれいに開いていました。 

こんなところにあったのかな?と思うくらい気づいていませんでした。 ↓

d0164831_17363771.jpg


ツバクロエイ ↓ 1本目も2本目も探していて、ようやく見つけました(^_^)v。

d0164831_17355682.jpg


いつ見ても死んでいるのかなと思うくらい動かないのですが、ちゃんと呼吸してエラが動いていました。

d0164831_17354580.jpg


マツバギンポ ↓

口元が笑っているみたいでした。

d0164831_17371180.jpg


ユカタハタ ↓

d0164831_17373424.jpg


台風が2つも発生しました。

この台風でせっかく出来たさかなの街の小さな魚たちが飛ばされてしまうのかと思うと

悲しいのですが、飛ばされないことを願ってたくさん写真を撮ったダイビングでした。

透明度15m~10m、水温26.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-30 18:09 | dive log

2014年7月29日(火・晴れ)室戸

今日も室戸へ行きました。

少し風が強く昨日のような透明度はありませんでしたが、

それでも水面から水底はしっかり見えました。

流れもポイントによりありました。。。

昼寝中?のアオブダイ ↓ 岩の隙間にはまっていたので近寄ってカメラを入れると、

バタバタ、、、起こしてしまったかもしれません。。。

d0164831_16163012.jpg


アジアコショウダイの幼魚 ↓

d0164831_16164239.jpg


アジアコショウダイの成魚 ↓

成魚と幼魚の模様が全然違いますね。。。でも同じ種なんです。

d0164831_16165218.jpg


キビナゴの群れ ↓ きれいでした。

と言いながらお昼にはキビナゴのフライを沢山食べましたが(^^;)。

d0164831_1617137.jpg


ネッタイミノカサゴ ↓

d0164831_16172372.jpg


コガネスズメダイ幼魚があちこちに! ↓

魚も幼魚のうちが可愛いです。❤

d0164831_16171061.jpg


今日のゲストさん 

d0164831_16175096.jpg


シラコダイ ↓ この辺りは流れがありました。

d0164831_16175913.jpg


今日の水中景観 ↓

d0164831_16173225.jpg



ちょっとお天気が下り坂なので心配ですが、良いコンディション続いて欲しいです。。。

透明度15m(しろっぽかったので)でも20くらいは見えていました。水温23.4度~26.6度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-29 16:27 | dive log

2014年7月28日(月・晴れ)室戸

今日はファンダイビングは午後から、室戸へGo→。

透明度は昨日を上回るくらい午後でもよかったです。

今一番好きなポイント ↓ その理由は今年も来てくれたスカシテンジクダイの群れ

そして今日はキンメモドキの群れもわんさかいました。 ↓

d0164831_18515339.jpg


キンメモドキやスカシテンジクダイの群れのそばにはハナミノカサゴが6匹もヒラヒラしており、

ユカタハタも2,3匹がグルグル回って、さかなの街を作っています。

d0164831_18521316.jpg


エイも多く、アカエイが泳ぎ去って行くのを数匹見ましたし、このアカエイ ↓ は

砂地に口を突っ込んで、貝を食べているのでしょうか?

私が近づいても全く逃げませんでした。食事に夢中?!

d0164831_18523215.jpg


ツバクロエイ ↓ も見ました。

d0164831_18524213.jpg



普通は大きな、と書きたいのですが、

これは小さなツバクロエイでした。小ささにびっくりです。

ゲストさんとの対比で大きさがわかりますよね? ↓

d0164831_18525181.jpg


中層は、いいサイズのカンパチが2匹、そしてシマアジの群れがグルグル、↓

d0164831_18522372.jpg



それを追うわけではないのでしょうが、追っているように見えたツバスの群れ ↓

d0164831_1852310.jpg


サザナミヤッコは合計3匹、穴には2匹いました。 ↓

d0164831_18531818.jpg


講習中のみなさん ↓ とも途中すれ違いました。

仲良く手をつないでいるところが微笑ましかったです。

d0164831_1853152.jpg



サザナミヤッコを見ているとモヨウモンガラドオシ ↓ が横切り、ゲストさんと追っかけました。

d0164831_1853975.jpg


潜るなら今でしょう !(ちょっと古い?)と言いたくなるようなダイビングでした。

潜りに来て下さいね♪

透明度20m~15m、水温26.6度~25.4度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-28 19:19 | dive log

2014年7月27日(日・晴れ)室戸

今日も室戸へ潜りに行きました。

のんびりダイブ♪ ウミウシ好きさん達がいましたが、透明度がいいので

下だけ見ているのはもったいないので私はついついキョロキョロしてしまいました(^o^)。

1本目のポイント ↓ (写真提供:TDMさん)



d0164831_1746116.jpg


カンパチ ↓ がキビナゴをアタックしていました。

d0164831_17444310.jpg


Sさんが見つけたヘリシロイロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17453388.jpg



フチベニイロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)は2ダイブとも見ました。

d0164831_17455188.jpg


口を半分開けたオニカサゴ ↓

d0164831_17451262.jpg


アオブダイ ↓ も多かったです。

d0164831_1745275.jpg


レンテンヤッコ ↓

d0164831_17445251.jpg


ウミウシは、ヒロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17452332.jpg


ボブサンウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17454240.jpg


ミアミラウミウシ ↓

d0164831_1746068.jpg


エントリー直後 ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_17462156.jpg


たくさん写真を写してくれたTDMさん ↓

d0164831_1746407.jpg


みんなで一緒に船上で写真も撮りました。↓ あれ?船長が!!

d0164831_17463174.jpg


透明度もよくウミウシから魚まで色々見れた一日でした♪

透明度18m~13m、水温24.2度~25.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-27 17:53 | dive log

2014年7月26日(土・晴れ)室戸

今日は室戸へ潜りに行きました。

暑かったので水中が気持ちよかったです!!

岩の上がキンギョハナダイキホシスズメダイなどで賑やかになっていました。 ↓

d0164831_1851973.jpg



ツバメウオ ↓ です。

d0164831_185399.jpg


一匹だけでしたが、私たちの近くをグルグル泳いでくれました。

ゲストさんツバメウオ ↓

d0164831_1854963.jpg


シマアジの群れもこのポイントでもグルグル ↓

d0164831_1852859.jpg



ルージュウミウシ ↓

d0164831_185596.jpg


ツバメウオ、ダイビング後半に再登場です。↓

d0164831_186887.jpg


クマノミも至るところで子育てしていました。 ↓

d0164831_1862588.jpg


ゲストさんたち ↓

d0164831_1861652.jpg


カンムリベラ ↓

ユニークなシルエットです。

d0164831_186346.jpg


Mちゃん、初ファンダイブ♪ ↓

d0164831_18181162.jpg


こんな様子も ↓ 楽しそう♪

d0164831_18182080.jpg


水中での様子 ↓

d0164831_18183298.jpg


水中から上を見上げて ↓

d0164831_18184060.jpg


暑くてクタクタになりそうでしたが、今日のゲストさん達もみなさんさわやかで心が和みました♪ ↓

d0164831_185974.jpg


透明度13m、水温24.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-26 18:24 | dive log

2014年7月24日(金・晴れ)室戸

室戸で潜ってきました!

まさか!の荒れた海が続いていましたが、今日は潜れるくらいのウネリ。

さわやかなゲストさんたちと潜ってきました。 ↓

d0164831_1742582.jpg


シマアジの群れ ↓ 一回り大きくなって登場!

d0164831_17431595.jpg


このポイントで一番好きな季節!今年も待っていました!スカシテンジクダイの群れ ↓ 

d0164831_174325100.jpg


ユカタハタ ↓ はスカシテンジクダイの群れがいるとうれしそうに追いかけ回していました。(^o^)

d0164831_174335100.jpg


クチナシイロウミウシ ↓ 2匹同じ所にいたのですが、この個体がグニュッと潰したようで可愛い♪

d0164831_17434524.jpg


テングダイ ↓ の顔って、本当にユニークですよね。アゴヒゲ見えますか?

d0164831_17435447.jpg


先日ゲストさん達が「マツカサウオを見た!」と言っていましたが、私は見ておらず、

今日、見れました。 ↓

d0164831_1744376.jpg



ゲストさん達 ↓

d0164831_17441261.jpg


シラコダイアカホシカクレエビの幼魚クリーニングされていました。↓

アカホシカクレエビ、小さすぎて、、、見えますか?

d0164831_17442210.jpg


ゾウリエビ ↓

ちょっと隙間が狭すぎて見にくかったですね。。。

d0164831_17443399.jpg


フチベニイロウミウシ ↓

きれいでした。

d0164831_17444157.jpg


大きなアオブダイ ↓

d0164831_17445011.jpg


平日ののんびりした一日でした♪

d0164831_17532337.jpg


透明度10m~13m、水温23.8度~25.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-25 17:54 | dive log

2014年7月24日(木・晴れ)甲浦

今日も暑い一日でした。

まさか!と思うような話ですが、大陸に向かっている台風の影響で室戸では潜れず、

甲浦でのダイビングとなりました。

外海で目立っていたのが、ニシキベラ ↓  産卵行動をとっていました。

d0164831_14462378.jpg


キミシグレカクレエビ ↓  

d0164831_14454972.jpg


マアジの群れ ↓ も多かったです。

d0164831_14455977.jpg


3連休で見つけていたトラフケボリダカラガイ ↓ 

貝ってこんなに移動するんだなと思ったくらい、かなり移動していました。

d0164831_14461228.jpg


オドリカクレエビ ↓ シースルーな体が涼しそう。。。

d0164831_14463957.jpg


イガグリウミウシ ↓ は普通サイズと極小サイズの2匹。

d0164831_14464866.jpg


ワニゴチ ↓ です。

d0164831_14465796.jpg


キンギョハナダイのオス 

d0164831_14476100.jpg


クマノミの卵、生んだばかりのオレンジ色から目玉が見え、産み付けられた半数の卵の孵化が終わり

岩肌が歯抜けになったものまで色々見ました。 ↓

d0164831_14471567.jpg


海に潜っている方がすずしくていいなーと感じた一日でした。

透明度8m~10m、水温24度~15度

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-24 14:59 | dive log

2014年7月22日(火・晴れ)室戸

今日は室戸で体験ダイビングをしてきました。

ギャラップのみなさんに体験ダイビングやスノーケリングに参加していただきました。

初ダイビングのD君 ↓ 

d0164831_18475532.jpg


ツノダシ ↓

d0164831_1848632.jpg


サザナミヤッコ ↓ もいました!!

d0164831_18473331.jpg


ヒトデと一緒に記念撮影 ↓

d0164831_1848512.jpg


小さなタコ ↓ も見ました!!

d0164831_18483216.jpg


ボスと一緒に ↓

d0164831_18482121.jpg


Nちゃんも潜ってきました~ ↓

d0164831_1849334.jpg


A君も去年は泳げなかったとは思えない!! ↓

d0164831_18491444.jpg


ダイビングスノーケリングを終えて。 ↓

d0164831_18493536.jpg


その後、ドルフィンセンターに行ってイルカ ↓ を見ました。

d0164831_18492450.jpg


楽しい時間でした~♪

水温25度、透明度10m。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-22 19:14 | dive log

2014年7月21日(月・晴れ)室戸

今日も良いお天気で室戸へ行ってきました!

私たちの1本目は流れていたので流れが止まっている場所を選んでアンカーをかけ

潜りました。

透明度もよく水面から水底が見えました。 水底から水面を見たところ。 ↓

d0164831_17382118.jpg


キビナゴの群れ ↓

d0164831_17383150.jpg


何か回ってくるかなと思って見ていたらツバスの群れ、そしてカンパチ ↓ が回ってきました。

d0164831_17384191.jpg


人なつっこい?カンパチでした。 ↓

d0164831_17391765.jpg


カメラの調子が悪くなり、その後の写真がありません。。。すみませんm(_ _)m。

2本目のポイントは少し透明度が落ちましたが、ひさしぶりに見ました、マダラエイ ↓ (写真提供:本田さま)

d0164831_17393976.jpg


みんなでマダラエイを囲んで写真を撮りました。 ↓ (写真提供:船原さま)

d0164831_17392978.jpg


今日はエイが多いのかトビエイやツバクロエイも見ていました。

他には大きなアオブダイ・イサキの群れ・サザナミヤッコ・シラコダイの群れ・クマノミの卵・

テングダイ・ハナミノカサゴ・ユカタハタ・テンクロスジギンポ・ヘラヤガラ・ハリセンボン・

マダライロウミウシ・ワカヨウジなどを見ました。

体験ダイビングの様子 ↓

d0164831_1757572.jpg


三連休、初日の昼過ぎに雷雨がありましたが、他はお天気にも恵まれ楽しく潜り終えました。

夏本番!又ぜひ潜りに来て下さいね。ありがとうございましたm(_ _)m。

透明度5m~10m、水温25.6度~23.6度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-07-21 17:57 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー