海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年9月29日(月・晴れ)室戸

今日も昨日と同じく宍喰側は大荒れ、室戸へ潜りに行きました。

スカシテンジクダイ
  ↓ 今日はいました!!

d0164831_16331024.jpg


テングダイ ↓ も昨日はいなかったのに戻っていました。

d0164831_16332072.jpg


キンメモドキやスカシテンジクダイの群れ ↓

たくさんいます。

d0164831_1633151.jpg


昨日見たハタタテハゼ今日はいないかも。。。と思いながら探していたら、

いました。うれしかったです。 ↓

d0164831_16324240.jpg


ヘラヤガラゴンズイ玉 ↓

d0164831_1632978.jpg



不思議な行動をしていたので、しばらく観察。

ヘラヤガラがゴンズイを食べようとしているのかとも思いましたが、、、 ↓

d0164831_16322080.jpg



最後にはヘラヤガラがゴンズイ玉にグルグル巻きに(@@;) ↓

ボスは、ヘラヤガラが捕食しようとしていると言いますが、こんな姿を見ると逆かも?!と思ってしまいました。

d0164831_16323272.jpg


キッカミノウミウシ ↓ は少し移動していました。

d0164831_1632511.jpg


アマミスズメダイの幼魚 ↓

かわいいです!!

d0164831_16333029.jpg


アジアコショウダイ ↓ 幼魚の模様の名残がまだありました。

d0164831_16334141.jpg


大きなアオブダイ ↓

近づいても逃げようともしません!!

d0164831_16335240.jpg


ガラスハゼ ↓ 何個体も

くっついていました。

d0164831_1634258.jpg


タカサゴもたくさん回ってきました。 ↓

タカサゴも暖かい潮に乗ってくるイメージがあります。

d0164831_16341139.jpg


安全停止中に底を、くっきり岩が見えました。 ↓

d0164831_16342061.jpg


昨日より若干透明度は落ちた様な気がしましたが、気持ちの良いダイビングでした♪

透明度15m、水温26.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-29 16:52 | dive log

2014年9月28日(日・晴れ)室戸

今日の一番の魚はハタタテハゼ ↓

まだ幼魚ですがヒョコヒョコ動いているところをKさんが見つけて

私も興奮して写真を撮りました。

d0164831_16374263.jpg


話を戻します。

今日も良いお天気で夏が戻ったようで、カアナパリ前は朝からサーフィンをする人達が

行き交っていましたが、私たちは室戸へ。

カアナパリ前の波もですが、東側の海はこんな感じ ↓

潜れるのかな?と思いますよね。。。

d0164831_16403177.jpg


室戸です。船上にて ↓

穏やかでした。

d0164831_16404987.jpg


しかも透明度は抜群!出港してここは吉良川魚礁、ここは長碆、ここは吉良川のエビ魚礁、

南ちゃんと、ポイントがぜんぶ底まで見えました(@@)。

Kさんとスペースオーシャン号 ↓

d0164831_1640990.jpg


R君クダゴンベ、まだいますよ!! ↓

d0164831_16375618.jpg


タテジマキンチャクダイ ↓

d0164831_1638776.jpg


コガネスズメダイ ↓ もたくさん群れていました。

d0164831_16382115.jpg


ウメイロモドキ ↓

こういう魚がいると夏だなーと思います。もう秋なんですけどね。

d0164831_16384048.jpg


スミゾメミノウミウシ ↓

たくさんの卵もありました。

d0164831_16385167.jpg


ツムブリ ↓ 

1匹ですが、私たちの周りをグルグル回っていました。

d0164831_1639173.jpg


クマノミとたくさんのミツボシクロスズメダイ ↓

d0164831_16391296.jpg


スカシテンジクの群れは今日は見当たりませんでしたが、キンメモドキの群れも数が増えていました。 ↓

d0164831_16393381.jpg


モンハナシャコ ↓

場所は変わっていましたが、いました!!

d0164831_16394696.jpg


室戸でもミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_16395839.jpg


カンパチ ↓ の群れも最後の最後に登場!!

d0164831_16401982.jpg


今日は透明度は期待していませんでしたが、予想外にとてもきれいな海でラッキーなダイビングでした♪

透明度18m~15m、水温26.6度~27度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-28 16:54 | dive log

2014年9月27日(土・晴れ)甲浦

台風17号の影響で今日は朝からサーフィンする人たちでカアナパリ前は賑わって

いました。天気も良いので、サーフィンにはぴったりですね!!

ダイビングも甲浦に行ってきました。

今日は体験ダイビングだったので湾内で。

トノサマダイの幼魚 ↓ サンゴの間にいますが最近は大きく成長をしてきて

サンゴの外で泳いでいる個体も大きくなってきましたが、このくらいの大きさが

とてもかわいいです。

d0164831_14154694.jpg


アミメサンゴガニ ↓

サンゴガニも種類が増えてきました。

今年はいつもより少し遅く生物がやってきたような気がします。

d0164831_1415220.jpg


ニジハギ ↓ も元気に泳いでいました。

d0164831_1415148.jpg


カゴカキダイ ↓ たくさん群れていましたね!!

d0164831_14152689.jpg


いつもの場所のトウシマコケギンポ 

口をパクパクさせて、ずいぶんダイバー慣れしてきたように思います。

d0164831_14153727.jpg


ニジギンポ ↓ 

ガラス瓶の中に。こういう姿を見ると、瓶を回収していいものか迷います。

d0164831_14155726.jpg


先日からいるな~と思っていたイシダイの幼魚。

今日は2匹になっていました。 ↓

d0164831_1416894.jpg


9月も後半ですが、今日は暑い一日でした♪

透明度5m、水温26度。

明日は室戸へ行く予定です♪♪♪

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-27 14:26 | dive log

2014年9月23日(火・晴れ)甲浦

今日も甲浦で潜りました。

台風の影響も今日は少なかったので、1本目は外海に行ってみました。

エントリーして下を見るとタカベの群れが泳いでいましたが、すぐにどこかに行ってしまって

その後は見ることは出来ませんでした。

サンゴの下をチョロチョロしていたスジタテガミカエルウオ ↓

顔だけ見ることが多いのですが、背中のラインも今日は綺麗に見えました。

d0164831_1675193.jpg


深場にはキハッソク ↓ その周りにはゴンズイもたくさんいました。

d0164831_16846.jpg


イソバナカクレエビ ↓ もいます!

d0164831_1682435.jpg


キンギョハナダイは、このポイントでオス ↓ が集まって泳いでいるのが気になります。

d0164831_1681341.jpg


シコロサンゴのおちびちゃん達 ↓

こんな感じで小さい個体が増えています。

d0164831_1683338.jpg


ミカドチョウチョウウオの幼魚 ↓

d0164831_1693424.jpg


今日のゲストさん! ↓

d0164831_1692474.jpg


ニジハギ ↓ もちゃんといました!

d0164831_1691462.jpg


タコの長~い足が出ていると思ったら、、、メスがいるではありませんか!?! ↓

交尾を誘っているようでしたが、ダイバーの気配を感じたようで足を引っ込めてしまいました。。。

邪魔したようです、、、。

またあとで仲良くしてね~❤

d0164831_1684572.jpg


カゴカキダイ ↓ はたくさん集まってきました。

d0164831_1685642.jpg



エキジット直前にいました!ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_169413.jpg



祝日と言うのを忘れていましたが、良い一日でしあ♪


*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-23 16:18 | dive log

2014年9月22日(月・曇りのち晴れ)甲浦

今日も甲浦で潜りました。

昨日より透明度は良くなり、波も小さくなっていました。

だんだん大きくなっているニジハギ ↓

毎年やってくるお気に入りの魚です。

d0164831_16241756.jpg


今日のゲストさん ↓

d0164831_1626529.jpg



最近見えないなと思っていたマダコ ↓ 今日は1匹だけですが見つかりました。

d0164831_16242839.jpg


テンクロスジギンポ ↓

d0164831_16243876.jpg


シコロサンゴ ↓ このサンゴの周りに小さいシコロサンゴも出来ていました。

d0164831_16244837.jpg


ソラスズメダイのとエダミドリイシのがきれいでした。 ↓

d0164831_16245874.jpg


ゲストさん写真を写しているところを逆撮影 ↓

d0164831_16261692.jpg



クロユリハゼ ↓ 今日は4匹になっていました。

昨日より少しは上手く写せたかなぁ・・・?

d0164831_16251074.jpg


ハクセンミノウミウシ ↓

小さな個体ですが、目が合いました(@@)

d0164831_16252273.jpg


フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚 ↓

今は、小さな個体がエダサンゴの間にいるのでよーく見てくださいね!!

d0164831_16253341.jpg


昨日見つけたクリヤイロウミウシ ↓

ほとんどのウミウシが、翌日見に行くといなくなっているので、

今日も近くで見つけることが出来たことに驚きました!

d0164831_1625455.jpg


トノサマダイの幼魚 ↓

同じくらいの大きさのが二匹で仲良く❤ ↓

d0164831_16255637.jpg


ゲストさんも二人仲良く❤ ↓

d0164831_16263164.jpg


のんびりダイビングで楽しい一日でした♪

透明度8m~5m、水温26度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-22 16:39 | dive log

2014年9月21日(日・晴れのち曇り)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

台風のウネリもまだ出ていないと思っていましたが、少し巻はじめたようで、

砂が舞い上がっていました。

今日見たのは、クリヤイロウミウシ ↓

結構大きかったです。

d0164831_15471559.jpg


クロユリハゼの幼魚 ↓ も群れていました。

d0164831_15472620.jpg


こっちのクロユリハゼは、成魚と呼んでもいい大きさですね。 ↓

d0164831_15473777.jpg


モンツキハギの幼魚も大きな個体のがいます。 ↓

d0164831_154746100.jpg


ソラスズメダイ ↓

改めて見ると、数が多いですね~。

d0164831_15491390.jpg



フタスジリュウキュウスズメダイの幼魚は小さい1cm足らずのがいました。 ↓

d0164831_15475631.jpg


イトヒキベラ ↓ もたくさん群れていました。

d0164831_15481276.jpg


トウシマコケギンポ ↓

d0164831_15482433.jpg


今日のゲストさん ↓

d0164831_15485060.jpg


キンギョハナダイ ↓ ですが、クネクネになっているところでシャッターが切れていました、、、。

d0164831_15483520.jpg


ヤリカタギの幼魚 ↓

d0164831_1549411.jpg


今日も楽しい一日でした♪

明日のダイビングの室戸行きかどうかは明日の朝の決定になります、ご了承ください。♪

透明度3m~5m、水温25.6度~25.8度。

********************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-21 15:58 | dive log

2014年9月20日(土・曇り)室戸

今日は室戸へ行きました。

週明けには近づくであろう台風が心配でしたが、まだ海はベタ凪、北東の風が強く

風が冷たく感じましたが、海から吹き上がる風が暖かく不思議な感じでした。

水中は暖かかったですよ。

2本目に見たテングダイの群れ ↓ 

d0164831_17151034.jpg


ハナミノカサゴ ↓ と後ろにはたくさんのキンメモドキ。

d0164831_1705229.jpg


アジアコショウダイ ↓ コロダイと似ていますが、もう少し濃い感じですね(笑)。

d0164831_171894.jpg


イサキの群れ ↓

d0164831_1734714.jpg


マツバギンポ ↓ 全身出ているのは珍しいです。

d0164831_1725278.jpg


今日のゲストのみなさん ↓

d0164831_173289.jpg


アカハラヤッコ ↓ 珍しいので綺麗に写したかったのですが、難しかったです、、、。

d0164831_1712697.jpg



シマアジ ↓ が2匹だけでしたがグルグル回っていました。

d0164831_1732416.jpg


1本目のテングダイ ↓

d0164831_1723992.jpg


ナガサキスズメダイの幼魚 ↓

親は黒に近いですが、幼魚はやはり可愛いです。

d0164831_172842.jpg


サキシマミノウミウシ ↓ 

数個体見つかりました。

d0164831_1715580.jpg


曇りでしたが、水底から水面を見上げると船が見えてとてもきれいでした♪ ↓

d0164831_1731449.jpg


透明度5m~18m、水温26.6度~26.8度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-20 17:15 | dive log

2014年9月17日(水・晴れ)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

昨日の室戸がちょっとハードでしたもんね。。。

見たい見たいとリクエストいただきながら、そういうときは何故か見つけられなくて

撃沈だったミナミハコフグの幼魚 ↓

今日はみんなで3個体見つけました(^o^)。

写真のは少し大きくなっていましたが、一番小さいのがサイコロサイズで可愛かったですね~❤

d0164831_16263998.jpg


今日の私のチームのメンバーは ↓

ゆるっとダイバーズの皆さんです。

d0164831_16291117.jpg


まずは、マダコ ↓

隠れる穴がなく、岩の隙間にベトッとへばりついていましたが、見事なくっつきっぷりでした。

d0164831_16265515.jpg


そのうちに、危険を感じたのか、を吐いて逃げていきました。 ↓

脅すつもりはなかったのですが、、、ごめんね、タコさん!!

d0164831_16271125.jpg



エダミドリイシの辺りには、トノサマダイの幼魚(向かって右側)やヒレナガハギの幼魚(向かって左側) ↓

がいました。

d0164831_16272257.jpg



ロクセンスズメダイ ↓ も今年も登場!!

少し登場が遅い気がしますね。。。

d0164831_162732100.jpg


ソラスズメダイ ↓ どっさり!!

d0164831_1627431.jpg


マングローブさん、ピース ↓

d0164831_16292122.jpg


アミメハギ ↓

少しだけ顔が出ています。

d0164831_1629029.jpg


オトヒメエビ ↓ 

ペアーですが、カメラが入らず、1匹のみモデルになってもらいました。

d0164831_1627543.jpg


スミツキトノサマダイの幼魚 ↓

サンゴの間に隠れるには、大きすぎる個体でした。

d0164831_16281578.jpg


クマノミと卵 ↓

卵を守るお父さん&お母さん、めちゃ守っている感が伝わってきました。

d0164831_1628452.jpg


クマノミの赤ちゃん ↓

飛んでいるみたいでしょう?

d0164831_16283882.jpg


私たちも飛びました。 ↓

d0164831_16284933.jpg


良いお天気でよく遊んだ一日でした♪♪♪

透明度5m~3m、水温27.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-17 16:45 | dive log

2014年9月16日(火・晴れ)室戸

今日は室戸で潜りました。

お天気もよく、海も昨日と同じで何も疑っていませんでしたが、

室戸に着いて海を見てびっくり!!

遙か彼方にあるだろう台風の影響か昨日とは見違えるくらい荒れていました、、、。

潜ってみると ↓

きれいに記念写真が撮れました。

d0164831_16401912.jpg


が水底に潜るに従って、濁りが、、、。

底の辺りは真っ白になっていました。。。

ウネリがすごいので、イソギンチャクも小さくしぼんでクマノミ ↓ が右往左往。

d0164831_1640981.jpg


スカシテンジクダイ ↓ 岩穴の外に出ていました。。。いなくならないでね(願)。

d0164831_16395926.jpg


ヒロウミウシ ↓

d0164831_16415562.jpg


2本目はもう少し波の影響を受けないところで潜りました。

最初にいたのが、フタスジタマガシラの幼魚 ↓

d0164831_16403023.jpg


ツムブリ ↓ が一匹グルグル回っていましたが、見えたかな?

d0164831_16411767.jpg


アマミスズメダイ ↓

d0164831_16404726.jpg


記念撮影はMさん ↓

d0164831_16413118.jpg


記念撮影Nさん ↓

d0164831_16414380.jpg


昨日の海はベタ凪で、天気予報も東の風、波1.5m、

波予報も青(青→水色→黄緑→黄色→赤が一番荒れています)なのに、こんなに荒れるなんて、、、。

こんなに荒れるなんて。。。良い潮が来ているのですぐに良くなるはずです。

また是非リベンジにお越しくださいね♪

透明度2m~8m、水温26度~27.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-16 16:54 | dive log

2014年9月15日(月・曇り時々晴れ)室戸

今日は室戸へ行きました。 

少し曇っていましたが ↓ こんな感じのでした。

d0164831_176415.jpg


この前見たツバメウオ ↓ このまま居着いて群れて欲しいですね~♪

d0164831_1783837.jpg


スカシテンジクダイの群れの近くにいたイサキ ↓ の稚魚の群れ

d0164831_176137.jpg


ヒゲダイ ↓ もいました。

スカシテンジクダイもいっぱいでしたね。ゲストさん ↓

d0164831_1772721.jpg


帰りは、バナナボートで ↓

d0164831_1764699.jpg


昼食を挟んでの2本目。 テングダイ ↓ いつものところでホンソメワケベラのクリーニングを

待っていました。

d0164831_1774084.jpg


キッカミノウミウシ ↓ も少しずつ動いてはいますが、ほぼ定位置です。

d0164831_1775145.jpg


ハナミノカサゴとキンメモドキの群れ ↓

d0164831_17822.jpg


ゲストさん ↓

d0164831_1781338.jpg


スノーケリングも楽しんでいましたね~♪

d0164831_1782690.jpg


今年の9月の3連休はのんびりで、リフレッシュを私もしたような気がします。 ↓

海はこれからドンドンおもしろくなります。またお越しくださいね~♪

d0164831_1783837.jpg


透明度15m、水温26度~27.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-09-15 17:21 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー