海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年10月30日(木・曇り時々晴れ)室戸

今日は室戸へ行ってきました~。

海、ベタ凪!流れなし!でした。

ロープについたツバメウオ ↓ 前回このポイントに潜ったときより数が増え

大きくなったような気がします。

d0164831_1538951.jpg


後から潜降してきたゲストさん ↓

d0164831_15382986.jpg


マツカサウオ ↓ はビッシリ!

d0164831_15384185.jpg


カンパチ ↓ やイサキも目の前を駆け抜けていきました。

d0164831_15381944.jpg


イナセギンポ ↓

d0164831_15385271.jpg


ハナゴイ ↓ の幼魚。

久しぶりです♪ 写真がイマイチですが、2匹いました。

d0164831_1539132.jpg


スカシテンジクはいませんでしたが、キンメモドキの群れがいっぱいなのでまだまだ大丈夫です。 ↓

d0164831_1539359.jpg


クマノミと家族化しているミツボシクロスズメダイの幼魚 ↓

d0164831_15392364.jpg


ゲストさん達もこのクマノミとミツボシ達に夢中でシャッター切っていました。 ↓

d0164831_15393376.jpg


平日ののんびりした一時でした♪ ↓

d0164831_15394217.jpg


透明度15m~10m、水温24.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-30 15:50 | dive log

2014年10月26日(日・晴れ)室戸

今日も良いお天気で室戸へ潜りに行きました。

ウエットで潜りましたが、風もなく寒さは感じませんでした。

1本目はキンチャクガニ狙いで潜りましたが、キンチャクガニがいる穴がウニで塞がれており

ウニをのけていいのか悪いのか、迷ったあげくそのままにして、見ることはできませんでした。

すみません。。。

深場の方に泳いでいくとヌノサラシ ↓

d0164831_16284351.jpg


一人だけでしたがアオウミガメを目撃したようでした。ラッキーでしたね!

カモハラギンポ ↓

d0164831_16293444.jpg


イシヨウジ ↓

Tさんが見つけてくれました!

d0164831_16292249.jpg


2本目は、久々にこのポイントに潜ってみました。

テングダイ 

d0164831_16295849.jpg


ちょうど潮があたるポイントなので、ちょっと濁りがありました。

ウミウシはアンナイボウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16301835.jpg


キカモヨウウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_16283143.jpg


TDMさん撮影のオニカサゴ ↓

目がきれいですねー。

d0164831_16302488.jpg


10月ももうすぐ終わりというのに、ウエットで元気に潜った一日でした♪

全員で記念撮影 ↓

500本おめでとうございます (^o^)♪。

d0164831_16303619.jpg


透明度10m~6m、水温25度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-26 16:37 | dive log

2014年10月25日(土・晴れ)室戸

今日は室戸へ行きました。

通常はしないのですが、20本の区切りダイビングとのことで記念撮影 ↓

d0164831_1550841.jpg


アオウミガメ ↓ 体験ダイビングで見ましたよ(^o^)。

9月19日にカメを見たポイントなので、写真を見比べたのですが、同じ個体かなと思います。

この辺りをウロウロしているアオウミガメさんなんでしょうね!!

d0164831_15501996.jpg


ウメイロモドキの幼魚 ↓

一緒にタカベの幼魚もいました。

d0164831_1550403.jpg


イシガキフグ ↓

おおきかったですね~。

d0164831_15513489.jpg


ミナミハコフグの幼魚 ↓

このポイントにもようやく登場です。

d0164831_15514731.jpg


スカシテンジクダイの群れとダイバー ↓

d0164831_15512413.jpg


群れはいいですね~。 ↓

d0164831_1551246.jpg


テングダイ ↓ 今日は3匹いました。

d0164831_15505191.jpg


ボウシュウボラを見つけたようです(笑) ↓

d0164831_15503065.jpg


少し曇り気味の一日でしたが、ドライとウエットのミックスチームでのんびり潜りました♪ ↓

d0164831_15511345.jpg



透明度10m~8m、水温25度~24.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-25 15:57 | dive log

2014年10月18日(土・晴れ)甲浦

良いお天気の一日でした。

台風が過ぎてから久しぶりに潜りました。

気温が少し下がりましたが、船の上や休憩中に羽織るものがあればまだウエットでも

大丈夫ですよ。

600本記念にTDMさんが潜りに来てくれました♪ ↓

d0164831_15472743.jpg


ささやかですが、お祝いを! ↓

d0164831_15461279.jpg


台風後はこのポイントにもキンメモドキの群れ ↓ が来ていました!

室戸のキンメモドキの大群がどうなったのか、、、気になるところです。

d0164831_15474886.jpg


アオウミウシの幼体 ↓

今日は2個体いました。

そろそろウミウシシーズンですね。

d0164831_1548375.jpg


オドリカクレエビ ↓

d0164831_15473666.jpg


シロウネイボウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_15471738.jpg


クリアークリーナーシュリンプ ↓ (写真提供:TDMさん)

d0164831_1547759.jpg


マリオニナ・ルブラ ですが、名前がニシドマリウミウシ

ニシドマリハナガサウミウシ
に名前が変更したらしいです。。。 ↓ 

(写真提供:TDMさん)

d0164831_15465797.jpg


ゾウリエビ
 ↓

d0164831_15464690.jpg


オハグロベラ(メス) 

d0164831_15463696.jpg


小さなシャコ ↓ もいました。

d0164831_15462443.jpg


明日は室戸!明日も楽しい一日になりますよーに♪

透明度3m~5m、水温25.2度~24.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-18 16:05 | dive log

2014年10月2日(木・雨のち曇り時々晴れ)室戸

今日も室戸へ行きました。

道中ですごい雨が降りましたが、到着した頃には小雨、その後はすぐに止み

晴れ間も見られました。

昨日のキンチャクガニ ↓ です。

やっぱり上手く写りません、、、。でもポンポン(イソギンチャク)が確認できたので

これでキンチャクガニと認めてもらえそうです!!

d0164831_16255348.jpg


今日は新たにソメワケヤッコの幼魚 ↓ が見つかりました。

d0164831_16264100.jpg


カメラのボタンが作動しなくて、写真はありませんが、タテジマキンチャクダイやウメイロモドキの群れ

なども見られました。

台風前に見ておこうと思って、最近見ていた魚をオンパレードで見てきました。

ハタタテハゼ ↓

d0164831_16264862.jpg


キッカミノウミウシ ↓

d0164831_1627084.jpg


水面近くまで移動しているスカシテンジクダイの群れ ↓

d0164831_1627225.jpg


昨日より少し数が減った気がします。。。キンメモドキの群れ ↓

近くに大きなクエがいたので丸呑みされたのかなぁ?!?

d0164831_16263881.jpg


漁港は昨日と同じ、カマス釣りの人達で賑わっていました!!

カマス、いただきました(^_^)v。

d0164831_16261781.jpg


カザリイソギンチャクエビ ↓

d0164831_1626649.jpg


ミナミハコフグの幼魚 ↓

大小と2匹いました!!

d0164831_1626344.jpg


レンテンヤッコの幼魚 ↓

成魚はよく見ますが、幼魚はめずらしいです。

d0164831_16262480.jpg


幼魚の大きさは ↓

ミナミハコフグとレンテンヤッコ、幼魚同士で写してみました。

d0164831_16253147.jpg


カモハラギンポ ↓

ゲストさんはにらめっこしていました(笑)。

d0164831_16261514.jpg


テングダイ 

d0164831_1627119.jpg


今日も透明度もよく快適な海でした♪

台風が来る前に!と思い潜りましたが、来て欲しくないです!!

透明度15m、水温26.4度~26.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-02 16:44 | dive log

2014年10月1日(水・晴れのち曇り)室戸

今日から10月ですね!!

魚、何かいないかなぁ???ということで室戸で魚探しをしてきました。

こんなところにいるのか?というくらい込み入ったところで見つけました。

キンチャクガニ ↓

カメラをまっすぐ構えることもできず、光を当てると奥に奥に逃げます。。。

証拠写真なのですが、ボスはキンチャクガニではない!と言うのですが、そうですよね???

明日、もう一回挑戦してきます(`ε´)。

d0164831_15102593.jpg


ミナミハコフグの幼魚 ↓

最近見かけるようになりました。個体数が増えているのでしょうね!!

d0164831_15104816.jpg


室戸では普通にいるクロモンガラ ↓

最近小さいのがいるので先日から写していましたが上手く行かず、、、今日は上手く撮れました!!

d0164831_15105841.jpg


ベンケイハゼ ↓

d0164831_1511968.jpg


キビナゴの群れ ↓

すごい数が泳ぎさりました。

d0164831_15113079.jpg


その後をハマチ ↓ が追っかけていました。。。

d0164831_15112062.jpg


スミゾメミノウミウシ 

このポイントでもいました!

卵があるので、産卵の季節のようです。

d0164831_1511446.jpg


先日のハタタテハゼ ↓

今日もいてくれました❤

食事中の様で、口をパクパク。

d0164831_15115525.jpg


ウメイロモドキの幼魚 ↓

こちらも食事中の様で、狙ったわけではないのですが、大きな口を開けている写真がありました。

もう少し、ピントがあっていたらなあ、、、。

d0164831_15121557.jpg



ユカタハタキンメモドキの群れ ↓

スカシテンジクの群れは岩から離れてずいぶん上の方に集まっていました。

次の台風でいなくならないように穴の中にいて欲しいものです。

d0164831_15123128.jpg


港にはサワラが水揚げされていました。 ↓

最近、安全停止中に見たので、期待大の海です。

d0164831_15125936.jpg


その横に、いきなりサメ ↓ がポンポン投げられていました。

どうやら、室戸ではサメも食べるよう(@@;)

d0164831_15124833.jpg


水中も陸もおもしろい一日でした♪

透明度10m、水温26.6度~26.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2014-10-01 15:28 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31