海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年1月25日(日・曇り時々晴れ)室戸

今日は室戸へ行って潜りました。

先日のイメージでアンカーと同時にエントリー!ウミガメに会えるはずが、、、いません。。。

カンナもツノザヤも探しましたが、、、撃沈、、、そう上手くはいきませんね。。。

気を取り直して、ダイビング~。

異常発生か?と思われるほどたくさんの個体7匹は見ました、ミドリリュウグウウミウシ ↓

食欲旺盛ですね!!

d0164831_17295979.jpg


テングダイの~んびり~していました。 ↓

d0164831_17314893.jpg


センテンイロウミウシ ↓

d0164831_17315779.jpg


キンメモドキの群れの中にハナミノカサゴがヒラヒラ3匹 ↓

あんまりキンメモドキを食べるなよ~

d0164831_17313894.jpg


浮上しようと思ったら、マダコ ↓

つぶらな目が。。。

d0164831_17301097.jpg


サキシマミノウミウシ ↓

d0164831_1730313.jpg


ネアカミノウミウシの仲間 ↓

ピントが、、、。

d0164831_17304121.jpg


モヨウモンガラドオシ ↓

ライトの光で出てきてしまいました。

d0164831_17302159.jpg


サガミリュウグウウミウシ ↓

スルガリュウグウ(タンブヤ・ウエルコニス)もいましたよ!

d0164831_17305264.jpg


ピカチュウは全部で4個体。

あまり探さず見つかりました。

この2個体はニョロニョロ近づきはじめました。 

d0164831_17312073.jpg


あっという間に、くっつきました!! ↓

動くの早いんですよね、ピカチュウ

d0164831_17313083.jpg


最後に、久しぶりにジョオウミノウミウシ。 ↓

d0164831_17311142.jpg


ウミガメにカンナにツノザヤも外してしまったけど、楽しいダイビングでした~♪

透明度13~15m、水温18度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-25 17:42 | dive log

2015年1月20日(火・晴れ)室戸

今日も良いお天気!皮肉にも室戸は今日はべた凪の様で。。。

室戸のいつものメンバーとの新年会、せっかく室戸に行くし海が凪いでいるなら

1本!ということで潜ってきました。

アンカーを入れてすぐに潜っていくと、大きな大きなアオウミガメ ↓

最近ウミガメ発見率上がっているけどきれいに撮すのが、、、

すみません。。。ちょっと加工して見やすくしています。

このアオウミガメ、同じ個体をこのポイントで何度も見ています。主なのか?!

d0164831_21512055.jpg


興奮しながら昨シーズンの冬に見たカンナツノザヤを探しに!!

すぐに見つかりました。しかも3個体! カンナツノザヤウミウシ ↓

d0164831_21513352.jpg


そしてツノザヤウミウシも!! ↓

d0164831_21514540.jpg


水底を這っていたら ↓ コウイカ 。

d0164831_2152123.jpg


これはカラスキセワタでしょうか? ↓

d0164831_215212100.jpg


オショロミノウミウシ属 ↓

d0164831_21522240.jpg


ワニゴチ
 ↓

d0164831_2152322.jpg


巨大なヒラムシでした。 ↓

d0164831_21524286.jpg

 
上を見上げればカマスの群れ ↓ がグルグル。

d0164831_21525371.jpg


昨日、話題に出たミナミハコフグの幼魚 ↓

室戸ではまだ元気にいました。大きくなって500円玉くらい。

d0164831_2153460.jpg


ウメイロモドキの幼魚もずいぶん大きくなっていました。 ↓

d0164831_21531532.jpg


キンメモドキの群れもまだたくさんいて、魚いっぱいのダイビングでした。

その後、きれいな夕日を見て ↓

d0164831_21532522.jpg


始まりました~。ちゃんこ鍋 ↓

忘年会は出席できなかったので久しぶりで激うま!!

d0164831_21533522.jpg


Hさんが釣ってきたカンパチがさしみになり ↓

もしかして先週見たカンパチの1匹?!なんて思いながら。

d0164831_21534760.jpg


焼き肉の後は ↓

d0164831_21535769.jpg


デザートは焼き芋 ↓

d0164831_2154830.jpg


海よし!魚よし!食べ物よし!旅行にでも来たかのような楽しい一日でした~♪

透明度10m、水温19度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-20 22:22 | dive log

2015年1月19日(月・晴れ)甲浦

ゲストの予約が入ると最近は室戸が吹きます、、、。

今日はベタ凪の甲浦で潜りました。

スミゾメミノウミウシ ↓

大きな個体で2匹いました。 卵もありました。

d0164831_16511593.jpg


ドライです。 ↓

横で少し心配そうに見守るKインストラクター。 ↓

d0164831_1655098.jpg


Kちゃんもちょっと不安そうでしたが、BCDの調節をしてもらって ↓

d0164831_16515456.jpg


ウミウシも間でちょこっと探しました。

リュウモンイロウミウシ ↓

d0164831_1651266.jpg


今日は2個体見ました。マリオニナ・ルブラ ↓

d0164831_16514566.jpg


キタマクラのクリーニングを終えたばかりのアカホシカクレエビ ↓

d0164831_16522595.jpg


スミツキトノサマダイの幼魚 ↓ はサンゴの間に隠れてなかなか出て来てくれませんでした。

d0164831_16521696.jpg


ボスが撮せ!というので ↓

カサゴ。後で聞くとエンタクミドリイシがきれいだったので撮せと言ったのだそうです。

d0164831_1652432.jpg


そうこうしている間にKちゃん、こんなに上手になりました。 ↓

d0164831_16523455.jpg


どや顔?の記念撮影。 ↓

d0164831_16513554.jpg


室戸には行けませんでしたが、平日ならではの楽しい一日でした♪

透明度13m、水温17.4度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-19 17:02 | dive log

2015年1月14日(水・曇り)室戸

今日は室戸へ行って潜りました。

12月頃からずっと室戸でダイビング出来ていなかったので久しぶりでした。

カンパチの群れ ↓

d0164831_14463680.jpg



曇っているのが残念でしたが、今日の海はベタ凪! ↓ 

d0164831_14441535.jpg



室戸での目的は、船のしめ縄を外すのと、これ ↓ を海に預けに行きました。

d0164831_14442650.jpg


30mの水深に潜ると、ツバメウオ2匹 ↓ 写真は1匹ですが。。。

d0164831_14443763.jpg


その後10匹のツバメウオの群れも回ってきました。

久しぶりの室戸の魚たちにカメラを向けていると、作業するボスの姿が!! ↓

カンパチがいるのに頑張って固定してくれています。 すみません(汗)

d0164831_14445157.jpg


イサキもボスの頭上をグルグル ↓

d0164831_14453990.jpg


ヒゲダイやセンネンダイ ↓

後ろ姿ですが、、、。

d0164831_14455091.jpg


フタイロハナゴイ ↓ や

d0164831_1446664.jpg


ケラマハナダイの幼魚 ↓ もいました~。

d0164831_14461689.jpg


砂地には、ツバクロエイ ↓

画角におさまりません、、、。

d0164831_14462632.jpg


リクエストが多いので今年から必要があれば使ってみることになった安全停止バーの初使い。 ↓

d0164831_14464534.jpg


4ヶ月から6ヶ月くらい海にワインを預かってもらう予定です。

試飲ご希望の方は、その頃にカアナパリに来てリクエストして下さいね~♪♪♪

透明度15m、水温19.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-14 14:57 | dive log

2015年1月11日(日・晴れ)甲浦

今日は室戸が波が出て来そうなので甲浦で潜りました。

ウミウシダイビングで岩ばかり見ていたら目線の端に砂煙がモウモウ!!

なに?と思って振り返ると、アオウミガメ!! ↓

慌ててカメラを構えました。すぐそこに、触れそうなほど近い位置にウミガメがいたのに

気づかなかったんですよね、、、なんと、、、涙。

d0164831_1536545.jpg


その後、別の小さめのアオウミガメも見ました。。。今日は2匹のカメ、、、どちらも上手く写せず。

諦めてマクロな目線になろうとしたのですが、イマイチなりきれなかったような。。。

ハクセンミノウミウシ 

d0164831_1537574.jpg


イサキの群れ ↓

d0164831_15372580.jpg


クロフチスズキベラの幼魚 ↓

d0164831_1538181.jpg


甲浦のマグロ漁船、お正月休みを終え出港していきました。 ↓

お見送りをして準備してダイビングに出る頃には遙か彼方。。。豊漁でありますよーに!!

d0164831_15371556.jpg


交接中のピカチュウ ↓ 今日はさくっと探して別の場所へ。

d0164831_15373752.jpg


昨日のオトヒメウミウシ ↓ 同じ場所にいました。

しばらくいてくれるかな~?肉眼ではわからなかったヒロウミウシ、右斜め上に写っていました。

今度チェックしてみようかな~♪

d0164831_1557698.jpg


イナバミノウミウシ ↓

今日は2個体見つかりました。

d0164831_15375972.jpg


スミゾメミノウミウシ ↓

周りにたくさんのチビスミゾメ???が付いています。

d0164831_15374896.jpg


セスジミノウミウシ ↓ 昨日と同じ辺りを探せば見つかりました。

d0164831_1538997.jpg


小さな1㎜ほどのただ黒い動く物、という感じでしたが、TDMさんの力を借りて 

マドレラ・フェルギノーサ ↓

d0164831_15382825.jpg


写真撮影三昧の一日でした~♪

透明度13m、水温18度~17.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-11 16:11 | dive log

2015年1月10日(土・晴れ)甲浦

今日は良いお天気で東側はベタ凪の海でした。 ↓

d0164831_17182335.jpg


今年はのんびり気味のスタートで初潜りとなりました。

オトヒメウミウシ ↓

室戸ではよく見られますが、甲浦では珍しいです! (写真提供:TDMさん)

d0164831_17184417.jpg


コトヒメウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

全身イエローバージョンは珍しいです。

d0164831_1718574.jpg


もちろん!ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ) ↓ (写真提供:TDMさん)も5個体ほど見ました。

d0164831_17181284.jpg


ニラミギンポ ↓ ウミウシを探していたら目が合いました(^^;)。

d0164831_17183424.jpg


キビナゴTDMさん ↓

d0164831_1718234.jpg


スミツキトノサマダイの幼魚 ↓

チョウチョウウオの幼魚もまだたくさん見られました。水温、そんなに低くないですね。

d0164831_17175330.jpg


セスジミノウミウシ ↓

きれいでした。

d0164831_17192853.jpg


アリモミノウミウシ ↓

1年ぶりかな?そろそろシーズンです。

d0164831_17191789.jpg


クサフグ ↓ ギリギリまで近づいても逃げません!

d0164831_17174160.jpg


逃げるか逃げないか、、、タコとしばらくにらめっこ ↓

このあと後ろの岩の隙間に入ってしまいました。

d0164831_17173134.jpg


他にもアオセンミノウミウシ・イガグリウミウシ・ゾウゲイロウミウシ・アカゲカムリ・ハナハゼ・ヒラムシ・

サガミイロウミウシ・センテンイロウミウシ・スィートジェリーミドリガイ・ユビノウハナガサウミウシ・

シロイバラウミウシ・コノハミドリガイなどを見ました。

お天気も良く暖かな初ダイビングでした~♪

透明度13m、水温17.4度~18度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-10 17:30 | dive log

2015年1月1日(木・晴れ)カアナパリ前

新年あけましておめでとうございます。

初日の出、今年は雲の隙間から少し顔をのぞかせたあと

雲に隠れ、その後きれいに昇って行く姿が見られました。

綺麗な太陽の道が水平線にできました。

昨年は大雨や台風に悩まされた一年でした。

2015年はあんまりたくさんの台風が来ないことを願いつつ、

健康で楽しく安全にダイビングをしていきたいと思います。

本年もカアナパリ、スタッフ共にどうぞよろしくお願い致します。

d0164831_7411371.jpg



*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-01-01 07:42 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31