海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年6月28日(日・晴れ)室戸

今日は室戸で潜ってきました。

1本目は浅場のポイントでやはり昨日までの雨の影響があるのかな?というような透明度でしたが、

2本目は沖のポイントできれいでした!!

両方のポイント共に波はありませんでしたが、少し緩やかな流れがありました。

この前までたくさんいたボブサン(ウミウシ)が見つからず、キイボキヌハダウミウシ

3個体みつけてしまい、もしや?!食べた?!と思わずにはいられないくらい元気な3個体でした。

そのうちの1個体は自分の体より大きなニシキウミウシを捕食中 ↓

d0164831_1620189.jpg


もう1個体は産卵中 ↓

あとの1個体はニョロニョロ元気に、這っていました。

d0164831_16203219.jpg


今日のゲストさん! ↓

d0164831_16211135.jpg


アカマツカサ ↓

増えてきました!

d0164831_1620228.jpg


深場のオオモンカエルアンコウは見つかりませんでしたが、浅場のオオモンカエルアンコウ

相変わらずいました。 ↓ 深場もまた探してみますね。。。

d0164831_16201265.jpg


アジアコショウダイの成魚 ↓

d0164831_16204175.jpg


アトモスさん ↓

d0164831_16212097.jpg


サキシマミノウミウシ ↓

d0164831_16213046.jpg



キンギョハナダイも増えてきています。 ↓

d0164831_1621212.jpg


ハナイロウミウシ ↓ もいました。

d0164831_16205225.jpg


梅雨の合間の晴れた一日でした♪

透明度8m~18m、水温23度~23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-28 16:45 | dive log

2015年6月27日(土・曇り)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

外海は南のウネリがはいっており、昨日までの雨で透明度は?と思っていましたが、

湾内は予想以上によかったです。水中での様子 ↓

d0164831_15125976.jpg


今シーズンはじめて見つけました、キッカミノウミウシ ↓

d0164831_1513863.jpg


アオウミウシよりたくさんの個体数を見ました、ゾウゲイロウミウシ ↓

d0164831_15131788.jpg


カゴカキダイの数が増えてきました。 ↓

d0164831_15141664.jpg


ニシキベラも産卵の準備で忙しそうでした。 ↓

d0164831_15134629.jpg


キモガニ ↓

大きな個体がたくさん!!

d0164831_1514658.jpg


ヤリカタギの幼魚 ↓

まだこのポイントでしか見ていませんが、今日もいました。

d0164831_15135578.jpg


アカホシカクレエビ ↓ 

d0164831_15132692.jpg


シロボシテンジク(サメ)も今日はたくさん見ました。

サメと卵です。 ↓

d0164831_15133641.jpg


雨が降ると海はどうかな?と思いがちですが、その日のベストなポイントに行くので是非潜りに来て下さいね♪

透明度8m~13m、水温22.2度~23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-27 15:23 | dive log

2015年6月25日(木・曇り時々晴れ)甲浦

朝まで雨が降っていましたが、カアナパリに来る頃には少し薄日がさしているかのような

天気になっていました。

潮が引いた時はサーファーの姿が見られるようになり、まだ梅雨まっさかりですが

夏を感じられるようにもなってきました。

海の中は、シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓

塊ですが、ドロをかぶったようになっていました。

d0164831_15563159.jpg



こちらは、産んだばかり!というような感じの ↓

ツルンツルンの綺麗な卵黄の形が見えます。

d0164831_15553966.jpg


今日のゲストは、先週もお越しいただいたMご夫妻 

d0164831_15552941.jpg


こちらは初めてとは思えないほど上手で落ち着いたゲストさん! ↓

d0164831_1556967.jpg


Mさんは耳抜きも自分のタイミングでできるようになっています。 ↓

d0164831_15554893.jpg


奥様も先週よりさらに余裕で ↓

d0164831_15555861.jpg


シロボシテンク(サメ) ↓ もみんなで観察しました。

d0164831_15564486.jpg


クロホシイシモチの口に銀色の卵が少し見えたので写真を撮ってみたのですが、

口の中の卵に少し目玉らしきものがあるのがわかりますか? ↓

d0164831_15561915.jpg


梅雨の合間の楽しい一時でした♪

透明度5m+、水温23.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-25 16:15 | dive log

2015年6月24日(水・曇り時々晴れ)室戸

お知らせです!

徳島のみなさま本日午後18時10分~19時のNHK総合にて

先日潜った室戸の水中が放送されます!

室戸ってどんな海?興味がありますよね!!

是非ご覧下さい!!本日です!!

*****************************************************

さて、日曜日にRくんが見つけたオオモンカエルアンコウ! ↓ 

今日はカメラを持って写してきました。

久しぶりのカエルアンコウで、潜るなりテンションMax!!

しかも、Newカメラ~☆ 

d0164831_15225637.jpg


下を見れば、ボブサン ↓

d0164831_15235425.jpg


ちょっと同化して見つけにくいのですが、光を当てると綺麗な色がわかります。

ホムライロウミウシ ↓

d0164831_15242862.jpg


ニラミギンポ ↓ も今日は2固体いました。

d0164831_1525935.jpg


前を見ればキンギョハナダイの群れ ↓

d0164831_15244987.jpg


後ろを振り返れば、メジナ(グレ)の群れ ↓

d0164831_15243791.jpg


上を見上げれば、キビナゴの群れ ↓

d0164831_15245859.jpg


下を這えば、小さな生物。 コウイカ。 ↓

極小サイズで、左に指示棒の先が映っていますが、このサイズのコウイカです。

d0164831_15241738.jpg


壁を見ていると、スミゾメミノウミウシ ↓

このウミウシのピークは冬かなと思っていましたが、まだいますね。

d0164831_152467.jpg


そして、そして、大きなオオモンカエルアンコウ ↓ 25cmくらいありました。

見つかりはじめると何故か見つかりはじめます(笑)。

d0164831_15234393.jpg


今日は、カメラチェックでノーゲストでしたが、ファンダイブをさせてもらった一日でした♪

透明度10m、水温22.8度。

*******************************************************************



[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-24 15:43 | dive log

2015年6月20日(土・曇り)甲浦

今日は朝早くからサーファーの車がずらり。

台風じゃないけどパワーのある波があったようで、たくさんの人が波乗りを楽しんでいました。 ↓

d0164831_15264093.jpg


そんな光景を後に、私としては海が心配! 甲浦の湾を見て一安心。

湾内は凪いでいたので湾内ダイビングを楽しみました。

目についたのが、産卵床を作るソラスズメダイ ↓

カメラを向けると一瞬警戒したように見えましたが、その後も産卵床作りを続けていました。 ↓

d0164831_1527193.jpg


アオウミガメ ↓ 湾内で見ました。

一人で見たのでは意味がないですが、一応証拠写真。

d0164831_15271090.jpg


ハナオトメウミウシ ↓

1個体増えて4個体、いました。

d0164831_15264952.jpg


シロボシテンジク(サメ)のしっぽ3匹と卵 ↓

d0164831_15281444.jpg


シラユキモドキ ↓

d0164831_1528424.jpg


カンパチ 

d0164831_15275362.jpg


珍しくメバルの幼魚(8cmくらい) ↓

d0164831_15274483.jpg


キンギョハナダイも珍しく湾内で ↓

d0164831_15273464.jpg


チゴミドリガイ ↓

d0164831_1528356.jpg



カゴシマオコゼ ↓


d0164831_15272320.jpg



背中に傷を負ったシロボシテンジク(サメ) ↓

元気に動いてはいましたが、岩で傷つけたのか外敵なのか、、、ちょっと痛々しげでした。

d0164831_15282526.jpg



土曜日なのにダイビングはのんびりしていた一日でした♪

透明度5m、水温22.2度~22.6度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-20 15:41 | dive log

2015年6月18日(木・雨)甲浦

今日は朝から雨が降りやみそうもない一日でしたが、

体験ダイビングにお越しいただきました。 ↓

d0164831_15492960.jpg


シロボシテンジク(サメ) ↓ もいましたね!!

体験ダイビングでこのサメが見られるのは、この時期に体験した特典!本当にラッキーですよ。

d0164831_15494241.jpg


サメのたまご ↓もありました。

d0164831_1550427.jpg


クマノミと一緒に ↓

d0164831_15495460.jpg


次回はこの小さなトウシマコケギンポ ↓ 一緒に見ましょうね。

d0164831_15501439.jpg


時間があっという間に過ぎた45分のダイビングでした♪

透明度8m、水温23.5度。

オマケの動画 ↓




*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-18 15:55 | dive log

2015年6月16日(火・曇りのち雨)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

午前中は雨は降らなかったのですが、午後からは結構激しく降りました。

ポイントによっては南のうねりが感じられました。

ホソウミヤッコ ↓

d0164831_22112173.jpg


2匹が寄っていったのでしばらく観察しましたが、2匹がすれ違っただけでした、、、。 ↓

d0164831_22113855.jpg


ゾウゲイロウミウシ ↓

最近多いです。

d0164831_22115870.jpg


トウシマコケギンポ ↓

大きな個体でした。

d0164831_2212108.jpg



ハナオトメウミウシ ↓ 今日は3個体見ました。

写真は2個体

d0164831_22122333.jpg



ユビノウトサカ ↓  ヌルヌルの正体です。

今日はこんな感じで目立っていました。  

d0164831_22123742.jpg


クリーニングしてもらおうと待っているキタマクラ ↓


d0164831_22124918.jpg


マダコ ↓

d0164831_2213272.jpg


今日のお気に入り ↓

d0164831_22131653.jpg


シロボシテンジクのもたくさんありました。 ↓


d0164831_2229561.jpg



午後は雨が凄かったですが充実した一日でした♪。

透明度5m~10m、水温22.5度~23度。


*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-16 22:13 | dive log

2015年6月15日(月・晴れ)室戸

訂正ですが、先日お知らせしました室戸の水中映像の放送日は
明日6月16日(火)
NHK総合 
夕方18時10分~19時
でのニュースの中です。6月19日(金
お詫びして訂正いたします。
明日、高知の方は是非ご覧ください。見れるかどうかと思う方は是非録画してくださいね。


さて、今日は天気予報通り、梅雨の合間の晴れ!の一日になりました。

午後から室戸で潜りましたが、けっこう流れていました。

まともに写せたのは、2種類くらいでした。

ボブサンウミウシ ↓

d0164831_2282432.jpg


ガラスハゼ ↓

d0164831_228546.jpg


2本目は流れのないポイントへ。

シマアジ ↓ 今日は、小ぶりでした。

d0164831_2283585.jpg


ユカタハタ ↓ スカシテンジクダイの群れが来るのを待っているかの様でした。

私もその日が待ち遠しいです。

d0164831_2285997.jpg


何匹も見たヒラタエイ ↓

背中が盛り上がっている妊婦さんも数個体見ました。

d0164831_2291018.jpg


今日もキンギョハナダイ ↓ がきれいでした。

d0164831_2284766.jpg



室戸でもナガサキスズメダイがを守っていました。 ↓


d0164831_2292272.jpg


ハナイロウミウシ ↓

d0164831_2293450.jpg


小さなアミがたくさん!! わかりますか?

d0164831_2294614.jpg


今日も楽しい一日でした♪

透明度15m、水温22.6度~22度。

*********************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-15 22:20 | dive log

2015年6月14日(日・雨)室戸

今日は一日中シトシト雨が降る梅雨らしい日曜日でした。

海はベタ凪!室戸で潜りました。

ロープについているカンパチブリモドキの幼魚 ↓

d0164831_1738306.jpg


イサキの群れ ↓ やカンパチの群れが迎えてくれました。

d0164831_17391278.jpg


ヒゲダイ ↓ も今日は近くまで寄れました。

口元のヒゲが!!

d0164831_1739278.jpg


キンギョハナダイ ↓

d0164831_17392214.jpg


ツユベラの幼魚 ↓ を見ると夏が近づいてきたなと思います。(今日は少し寒かったですが(笑))

d0164831_1738201.jpg


思い出しました。イソギンチャクモエビはインドネシアでセクシーシュリンプ  ↓ と呼ばれていました。

d0164831_173892.jpg


テングダイ、今日は3匹。 ↓

d0164831_17375916.jpg


ヒュプセロドーリス・クラカトア ↓

食事中でしょうか?

d0164831_1737495.jpg


トウモンウミコチョウ ↓ 大きな個体でした。

d0164831_17373897.jpg


浮上中、船とダイバーがきれいに見えたので ↓

d0164831_17384041.jpg


ミヤケテグリにしては大きすぎますが(8cm~10cm程)、他に思い当たりません、、、。

   ↓

d0164831_17474620.jpg


少し雨が冷たく感じましたが、まったりとした日曜日でした♪

透明度15m~13m、水温21度~22度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-14 17:50 | dive log

2015年6月13日(土・晴れのち曇り)甲浦

今日は甲浦で潜りました。

朝は良いお天気でしたが、後半少し雲が多くなってきました。

海は凪ぎ!今日の海の印象は「魚が忙しそう!」

ナガサキスズメダイも産卵床作りの為に石をくわえて忙しそうにしていました。 ↓

d0164831_15541257.jpg


シロボシテンジク(サメ)の数は先週より半分ほどに減っています。

とはいえ、まだまだメスザメはたくさん!大きなお腹のが10匹はいました。 ↓

d0164831_15543579.jpg


ヤリカタギの幼魚 ↓ ピントが合っていませんが、少しずつ増えてきている証拠にUP.

d0164831_15542555.jpg


アラリウミウシ ↓

このピンクな感じが大好きです。

d0164831_15544579.jpg


イソハゼ ↓

普段は見向きもしないのですが、普通種も上手く写せていないことに気づいたので

写していきたいなと思います。

d0164831_15545534.jpg


ゾウゲイロウミウシ 

成体も幼体もたくさん見ました。

d0164831_1555426.jpg


クロスジウミウシ ↓

PCで見てコペポータが左触角の下についていることに気づきました。

もう少しピントが合っていればなぁ。。。

d0164831_15551482.jpg


ハナオトメウミウシ
  ↓

何度見ても愉快な形!

d0164831_15552315.jpg


ホシノハゼ 

背びれ立たず。。。

d0164831_15553244.jpg


シラユキウミウシ ↓

d0164831_1555415.jpg


リュウモンイロウミウシ ↓

今日は3個体。

d0164831_15555185.jpg


のんびりと潜った一日でした♪

透明度10m、水温21.6度~23.0度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-06-13 16:10 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー