海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年7月31日(金・晴れ)甲浦

~お知らせ~
  
 明日8月1日(土)朝5時15分より
NHK総合「小さな旅」で海陽町
が放送されます。
 全国放送です~。
 関西地方&東海地方の方はこの放送限りです。
 四国:関東:九州などは再放送となります。

 是非!ご覧下さい♪

d0164831_12264898.jpg


今日のダイビングは親子で参加していただきました。

夏休み!ですね!! ↓

d0164831_1547447.jpg


水中での記念撮影 ↓

青い魚はソラスズメダイ

d0164831_15473465.jpg


Mちゃん撮影のニシキベラ ↓

d0164831_15481614.jpg


同じくMちゃん撮影のクマノミ ↓

上手に撮せましたね!!

d0164831_1548267.jpg


ダイビングを終えて、ほっとした様子 ↓

d0164831_15484981.jpg


夏はやっぱりいいですね!今日も楽しい時間を過ごせました♪

透明度5m+、水温27.5度。


******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-31 12:28 | dive log

2015年7月30日(木・晴れ)甲浦

今日も暑い一日でした。

午後から体験ダイビングに行ってきました。 ↓

d0164831_15274229.jpg


お二人ともとても上手で、さすが!水泳をやっているだけの事はあります!!

最初から余裕で潜っていました。 ↓

d0164831_15283339.jpg


クマノミとツーショット 

d0164831_15284286.jpg


いつものトウシマコケギンポも口を開けて迎えてくれました。 ↓


d0164831_15275291.jpg


移動中 ↓

d0164831_1528466.jpg


シロボシテンジク(サメ)の赤ちゃんも日増しに大きくなっているような気がします。 ↓

殻に付くゴミも多くなってきました。

d0164831_15273241.jpg


ダイビングを終えての記念撮影 ↓

d0164831_15272249.jpg


カアナパリにて ↓

d0164831_15271266.jpg


水中が陸上より快適!と感じた一日でした♪

透明度良く見えました。水底が5mなので5m+、水温一気に上昇27.4度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-30 15:35 | dive log

2015年7月29日(水・晴れ)

今日も暑い一日でした。

スノーケリングを午後から行ってきました。

d0164831_15282416.jpg



海に入れるのが幸せですね~♪ エコな涼み方です!

先日潜ったときの動画をUPしてみました。

無編集なので、ちょっと長いかな?





***********************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-29 15:23 | daily

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦

ようやく海もベタ凪!外海にも潜りにいけるようになりました(^_^)v。

ということで、1本目は外海へ!

エントリーして移動した時に目に飛び込んできました、モンガラカワハギ ↓

台風と共にはるばるやってきたと思うと、めちゃくちゃシャッターを押してしまいました。

d0164831_15565445.jpg


大きなゴンズイ玉 ↓

夏の海には欠かせない魚です。

d0164831_1557753.jpg


ブダイ ↓

真っ白な歯をむき出しにしてブサ可愛いですね。

d0164831_1557172.jpg


クマノミの卵も目玉が見えるのから産んで間もないものまで ↓ 色々な段階のが見られています。

d0164831_15572752.jpg


外海ならではの、ニザダイとメジナ(グレ)の群れ ↓

d0164831_155737100.jpg


2本目は湾内でまったり。

フジイロウミウシ ↓

綺麗な紫色が水中で映えていました。

d0164831_15574887.jpg


コクチフサカサゴ 

d0164831_15582945.jpg


KちゃんNo.1が見つけてくれたハコフグの幼魚 ↓

ミナミハコフグの幼魚サイズで可愛かったです。

d0164831_160439.jpg


もちろん、シロボシテンジク(サメ)の卵も観察しました。

大きめの赤ちゃんが見える写真を選んでみました。 ↓

d0164831_15581891.jpg


モンツキハギの幼魚 

チラホラ見られる様になってきています。

d0164831_15575849.jpg


本日のゲスト、KちゃんNo.1 ↓

d0164831_1558810.jpg


台風が去って、毎日晴れの日が続きそうです。

暑い日はダイビングが一番涼しくなりますよ。

透明度5m~8m、水温24.2度~25.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-28 16:14 | dive log

2015年7月26日(日・晴れ)甲浦

今週も台風12号の影響でキャンセル続出でしたが、今日はお天気もよく

昨日より少し波も落ちていたので潜ってきました。

今日のゲストさんとシコロサンゴ ↓

d0164831_14345737.jpg


ニシキベラは産卵の準備で忙しそうに動いていました。 ↓

d0164831_14344719.jpg


オハグロベラ
 ↓

d0164831_1435186.jpg


カゴカキダイの群れ ↓

d0164831_14342346.jpg


外が荒れると湾内に数匹はいってくるキンギョハナダイ ↓

d0164831_14341355.jpg


ウミウシもまだ見られています。 イガグリウミウシ ↓

d0164831_14343565.jpg


昨日とは別のポイントで見られました。ミナミハコフグの幼魚 ↓

d0164831_1435820.jpg


ゲストさんナガサキスズメダイ ↓

d0164831_14335162.jpg


シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓

卵ごとに赤ちゃんザメの姿を見ることができました。

d0164831_1434211.jpg


波と濁りを覚悟していましたが、昨日より波もなく透明度もよくなっていたので

ほっと一安心のダイビングでした♪ ↓

d0164831_14332076.jpg



透明度5m~3m、水温25度。

******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-26 14:42 | dive log

2015年7月25日(土・晴れ)甲浦

お知らせです。

明日、朝8:00~NHK総合「小さな旅」で宍喰の旅?が放送されます。

その中で私も出るかもしれません。

是非!見てくださいね。

********************************************

今日も朝から暑い一日でした。

台風12号の影響でキャンセルもありましたが、そんな中、

今日はスコットランドから旅行中のダイバーさんたちも一緒でした。 ↓

d0164831_15365857.jpg


台風で沖縄に行けなくなったKさんも一緒です!

昨日の海が回復中だったので今日も期待して行ってみると、、、波が高くなっていました。

また、台風の影響です、、、。

ミナミハコフグの幼魚 ↓

みんなに教えようとして一瞬、置いてけぼり。。。

d0164831_15364852.jpg


全員で観察した、キイロウミウシ(Glossodoris atromarginata) ↓

d0164831_1538268.jpg


顔だけ出していたニセクロスジギンポ ↓

d0164831_1537105.jpg


台風11号で流木や海藻で傷んだサンゴも多い中、一番大きなシコロサンゴは元気でした。 ↓

d0164831_15374219.jpg


お約束のシロボシテンジク(サメ)の卵 Whitespotted bamboo shark's egg  ↓

d0164831_15375225.jpg


今日の水中の様子 No.1 

d0164831_15371812.jpg


今日の水中の様子 No.2

d0164831_15373149.jpg


透明度悪くてごめんねーというと、スコットランドで今度潜ってみて!と言ってくれました。

Oさんもスコットランドのゲストさんもみんなポジティブに考えていただきホッとした瞬間でした。

明日は少しずつ回復していますよーに♪

透明度2m、水温24.4度~25度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-25 15:55 | dive log

2015年7月24日(金・晴れ)甲浦

久しぶりに、本当に久しぶりに晴れました。

洗濯物や布団を干している家もたくさん!植物たちもうれしそうに

光を浴びていました。

私も青空の下ダイビングに行ってきました。 ↓

d0164831_17375473.jpg


ウネリは台風12号が控えているので少し湾内でもゆらゆらしましたが

透明度、若干ですが回復していました。若干でも見える!のはうれしかったです。\(^o^)/。

水中でもコロダイがホンソメワケベラにクリーニングしてもらって気持ちよさそう♪ ↓

d0164831_17381458.jpg



ホソテンクロケボリガイ ↓

ブラウンカラーのは初めて見ました。

d0164831_17384480.jpg


キイロウミウシの幼体 ↓

極小、5㎜ほどでした。

d0164831_17413963.jpg



ソラスズメダイの群れ ↓ 湾内のポイントは数が急に増えました。

d0164831_17392565.jpg


チョウチョウウオ類の幼魚は、台風でぶっ飛ばされたのか、今は少し少なめです。

トノサマダイの幼魚 ↓

d0164831_17391584.jpg


湾内にソウシハギ ↓ が入ってきていました。

このソウシハギ、自分をカゴカキダイと思っているのか?ずっとカゴカキダイの後をついていました。

d0164831_1739340.jpg


シロボシテンジク(サメ)の卵 ↓

綺麗にシルエットが見えました。

神秘的ですね。

d0164831_17385430.jpg


トウシマコケギンポ ↓

だんだん、私になれてきたようです。笑

のぞいても引っ込むことがなくなりました。

d0164831_17393628.jpg


ずっと湾内ダイビングですが、毎回同じ魚をチェックするのも、別の魚がやってきているのを

確認するのも又楽しく、青空の下で潜れることがうれしく感じた一日でした♪

透明度5m、水温22.4度~24度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-24 17:52 | dive log

2015年7月21日(火・曇りのち雨)甲浦

連休明けの今日、1年ぶりのゲストさんが来てくれました。\(^o^)/

透明度は変わらず。。。なので今日もマクロ中心の生物を観察しました。

テンクロスジギンポ ↓

出たり入ったりしていました。

d0164831_1640672.jpg


サギリオトメウミウシ ↓

今、オトメウミウシ系がよく見られています。 ↓

d0164831_16402817.jpg


ゾウゲイロウミウシ ↓ 私が知る限り3日間このまんまなんですが、、、ラブラブですね。。。

d0164831_16403740.jpg


ヤリカタギの幼魚 ↓

台風で少なくはなってしまいましたが、元気な幼魚たちも!!

d0164831_16401741.jpg


クチナシイロウミウシ 

今日は2カ所で見られました。

d0164831_16404876.jpg


今日のゲストさんとクマノミ ↓

d0164831_1641849.jpg


ホシハゼ
 ↓

d0164831_16411919.jpg


トラギスのアップ ↓

d0164831_1645169.jpg


シロボシテンジク(サメ)の卵も赤ちゃんが元気よく動いていました。 ↓

d0164831_16405958.jpg



本日のゲストさんたち ↓

d0164831_16445296.jpg


お天気も海もBad conditionでしたが、明るい笑顔に癒やされた一日でした♪

透明度2m~3m、水温23.4度~24.4度。




*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-21 16:59 | dive log

2015年7月20日(月・晴れ)甲浦

連休最後の今日は良いお天気でしたが、ダイビングが終わる頃にスコールの様な雨が降ったようです。

私たちは潜っていて、上がった頃は止んでいたので雨知らず!でした。笑

透明度が回復するのを望んでいましたが、ウネリが残っていて、まだ元には戻っていませんでした。

今日もマクロ中心で!

ジュッテンイロウミウシ ↓

d0164831_1842730.jpg


ハッチアウトにはまだ時間が必要なのに、飛び出したそうな、クマノミの卵 ↓

d0164831_18421757.jpg


トウシマコケギンポ ↓

体験の時に見ました!

d0164831_18422958.jpg


今日の体験ダイビングの様子。 ↓

d0164831_18423820.jpg


アカホシカクレエビ ↓

台風前には卵を持っていましたが、今日観察すると孵化は終わっていました。 ↓

d0164831_18463024.jpg


カザリイソギンチャクエビ ↓

d0164831_18431345.jpg


大きなゴンズイ2匹が喧嘩?していました。

なんの為なのか、、、、謎です。

d0164831_1843151.jpg


ママになって初ダイビング ↓

久しぶりに水の中で会話しましたね!!

d0164831_18424879.jpg


台風後の透明度の悪い海でしたが、ゲストのみなさんと夏を感じる事が出来た海の日の3日間でした♪

透明度2m、水温23.2度~24.2度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-20 19:02 | dive log

2015年7月19日(日・雨のち曇りのち晴れ)甲浦

台風後のダイビングです。

明け方まで雨で土砂降りの中のダイビングを覚悟しましたが、集合時間には

晴れてきたのでそれだけでもヨシ!という感じで潜りました。

水中は、やはりまだ濁りはとれていないのでマクロ中心の写真を!

クロスジウミウシ ↓

浅場にいるのがめずらしいな!と思いました。

d0164831_1612170.jpg


ゾウゲイロウミウシ ↓ 交接中

d0164831_1611013.jpg


ゴマチョウチョウウオの幼魚。 ↓

d0164831_1605095.jpg


イガグリウミウシ ↓ 3個体。

d0164831_161146.jpg


シロボシテンジクの卵 ↓

赤ちゃんが見れる卵が増えていました。

d0164831_1613258.jpg


今日の私のお気に入り! ↓

d0164831_1614322.jpg


透明度は悪かったですが、久しぶりのダイビングは気持ちよかったです♪

透明度2~3m、水温23.6度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2015-07-19 16:12 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31