海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年1月28日(木・曇り)室戸

今日は室戸ですがいつもとちょっと違う場所で潜りました。

大寒波後の海なので若干、ビビリ気味でしたが、透明度もよく気温もまずまず!

初っぱなからアオウミガメ ↓

潜っている時はわからなかったのですが、あとで写真や動画を見てみると両目の上に

大きなフジツボらしきものが、、、。見えにくいのでは?と思いましたが

私の気配で逃げていったので大丈夫でしょう。。。

d0164831_14244713.jpg


ヒラヒラ泳いでいたムラサキウミコチョウ ↓ 着地後の写真です。

動いている小さな生物の動画はピント合わせが難しいです、、、失敗しました、、、。

d0164831_14245819.jpg


上を見上げて ↓

d0164831_1425654.jpg


シラコダイの群れ ↓ 逃げずにダイバーに向かってきます。

d0164831_14252723.jpg


ミノウミウシの仲間 ↓

d0164831_14251760.jpg


今日はこんな感じの透明度でした♪ ↓

d0164831_14253558.jpg



透明度15m、水温18度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2016-01-28 17:21 | dive log

2016年1月9日(土・晴れ)室戸

ちょっと遅くなりましたが、2016年の初潜り!

徐々におさまってはきましたが、室戸は朝一はよく風が吹いていました。

冬の海の室戸も久しぶりです。

魚礁ではいつもは水底近くにいるマツカサウオが浅めの方に沢山あがっていました。 ↓

d0164831_16194944.jpg


イサキの群れも、ドカーンと来てくれました。 ↓

d0164831_16194028.jpg


ウメイロの群れ や↓ ちょっと写りが悪いですが、、、。

d0164831_1620234.jpg


ムレハタタテダイの群れ ↓ がいて、なんだか秋の海のようでした。

d0164831_16201465.jpg


年末にちょっと話していたテヅルモヅル ↓ が今日いてびっくり!!

ダイバーでも知っている人は少ないと思われるテヅルモヅルをダイバーじゃない人が知っていることに

感動した年末でもありました。思わず写真をバシャバシャ撮りましたよ。

d0164831_16195847.jpg


ヒゲダイ ↓ 近寄っても逃げませんね。。。アゴヒゲを。

d0164831_16193149.jpg


黄色のヘラヤガラ ↓ じっとしているので捕食しようとしているのだと思ってしばらく眺めていたら

ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっていたのでした、、、。


d0164831_16192264.jpg



イナセギンポ ↓

d0164831_16191359.jpg


ウミシダウバウオ ↓

d0164831_1619373.jpg


でっかく丸々としたモンガラカワハギ ↓

d0164831_16183395.jpg


出たいけど、私がカメラを構えているし、、、 ↓

d0164831_16184343.jpg


アカハラヤッコ
の雄 ↓

d0164831_16185446.jpg


忘れるところでした、ツバクロエイ ↓

d0164831_1620674.jpg



初潜りは水中の方が暖かく快適でした。

冬場のダイビングはのんびりお勧めですよ♪

透明度13m、水温20.8度。

*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2016-01-09 16:30 | dive log

2016年1月1日(金・)宍喰

新年あけましておめでとうございます。

d0164831_7253969.jpg


どんな新年をお迎えでしょうか?

カアナパリでは恒例の初日の出を拝みにショップ前に来ました。

水平線に厚い雲が覆っているこの季節ですが、水面と雲の隙間から

綺麗な光がさしました。 ↓

d0164831_7255151.jpg


今年は例年よりたくさんの人が初日の出を見るために海岸線に集まっていました。

d0164831_7261845.jpg


水面に光の道が。

d0164831_726766.jpg


色々な事が起こる昨今ですが、傲ることなく臆することなく

健康に気をつけて少しずつ進んでいければと思います。

本年もカアナパリをどうぞよろしくお願い申し上げます。

遊びに来てね(^_^)v♪

2016.1.1:am7:30 at kaanapali

d0164831_730993.jpg








*******************************************************************
[PR]
by kaanapali2010 | 2016-01-01 07:31 | daily
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31