海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2010年6月10日(木・晴れ)甲浦

今日は日陰は気持ちのいいカラッとしたお天気で

外は夏のように暑く感じました。

ショップ前はサーファーが多い日が続いています。

甲浦で体験ダイビングで潜りました。


d0164831_1220168.jpg



湾内なので海は穏やか(写真:左上)、クマノミも気持ちよさそうに泳いでいました。(写真:右上)。

他に見た魚は、ソラスズメダイ・カゴカキダイ・オトメベラ・キビナゴの群れなどでした。

シロボシテンジクサメも今日は全身姿を見せてくれました(写真:左下)。

写真:右下は今日のダイビングの様子です。

透明度5m+、水温22度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-06-10 12:20 | dive log

2010年6月6日(日・晴れ)室戸

今日もいいお天気で室戸へ潜りに行きました。

流れがあるかな?と思うような水面でしたがエントリーすると流れもなく

快適に潜ることができました。

みんなウエットでも寒そうではなかったです。


d0164831_17593214.jpg


見た魚は、ボブサンウミウシが1本目7個体、2本目4個体とたくさん!(写真:右上)・

2本ともキビナゴの群れとカンパチ(写真:左下)・テングダイ3匹・

サザナミヤッコも3匹(写真:左上)・シロタスキウミウシ(写真:左中)・

マダコ・キンギョハナダイの群れ・ニラミギンポ・イガグリウミウシ4個体・

オオモンカエルアンコウ(写真:右上)・ハナイカ(写真:右下)・キホシスズメダイなどを

見ました。

透明度15~18m、水温22度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-06-06 17:59 | dive log

2010年6月5日(土・晴れ)甲浦

今日はいいお天気で日陰は風もありサラッと気持ちがいいのですが、日なたは暑かったです!

甲浦で潜りました。


d0164831_18282793.jpg


1本目はやっぱり、今が旬!のシロボシテンジク(サメ)を見にいきました。(写真:右下)

たくさん確認出来ました。狭い岩の穴に重なるようにして入っているサメもいました。

たくさん見たのですが、なんとなく今年は少なめ?のような気がします。

他には、スミツキトノサマダイの幼魚・カゴカキダイの群れ・クマノミ・ソラスズメダイもたくさんいました。


2本目は、巨大クエを見ました。あまり逃げないのでどこまで寄れるか、カメラを持って

そぉーっと寄ってみましたが、シャッターを押す手が震えて、ブレブレの写真になりました。。。(写真:左上)

他にはコイボウミウシ・キイロウミウシ(ペアーで)・イガグリウミウシもペアーで(写真:右上)・

ヒナギンポ・ハリセンボン・キンギョハナダイの群れなど見ました。

5月27日には1匹になっていたヒロウミウシが、今日は小さなヒロウミウシがたくさん(10匹以上)

その辺りの岩にくっついていました。今までのヒロウミウシより小さな個体ばかりなので

赤ちゃんだと思われます。(写真:左下) 観察すればするほど海の中はおもしろいですね。

透明度8m、水温21度~22.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-06-05 18:32 | dive log

2010年6月2日(水・晴れ)室戸

ようやく晴れ!のお天気になりました。

今日は手首とスーツの境目がくっきり!日焼けしました。

宍喰側はウネリと波がありましたが、室戸岬を回ると若干ウネリはあるものの

コンディションはOKで、最近の海とは水面からちょっと違う?夏?と思うような色でした。

1本目は流れが速くしんどかったですが、色々な魚を見ました。


d0164831_16455985.jpg


サザナミヤッコ・モンガラカワハギ(写真:左下)・場所は前に見たときと違っていましたがたぶん同じ

オオモンカエルアンコウ(写真:右上)・イガグリウミウシ・イタチウオ・カンパチ3匹・

キホシスズメダイの赤ちゃんもガンガゼの近くでかわいい姿を見せてくれました。(写真:左上)


2本目は、流れのないポイントを選びました。

見た魚はウミスズメ・アオウミウシ・ヒュプセロドーリス・クラカトア・サラサウミウシ2匹・キリンミノカサゴ・

コガネミノウミウシ(写真:左中)も4個体確認!キビナゴの群れ(写真:右下)・カンムリベラの幼魚・

今年初!のクマノミの卵を見て水温を確認すると数日前よりも1度あがっていました。

海の中もどんどんにぎやかになってきています。

透明度15m、水温22.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-06-02 16:47 | dive log

2010年5月30日(日・曇りのち晴れ)室戸

今日も室戸へ行きました。

1本目は浅場でのんびり?潜りましたが、2本目は流れがあり流れの中でのダイビングを

ゲストの皆さんは経験しました。



d0164831_1772067.jpg



見た魚は、ハナミノカサゴ・ネッタイミノカサゴ・キリンミノカサゴ・サラサエビ・オトヒメエビ・

ハリセンボン・コトヒメウミウシ・ヒラタエイ・シロハナガサウミウシ・トウモンウミコチョウ(写真:右上)・

黄色のヘラヤガラ・サガミリュウグウウミウシ・タテジマキンチャクダイ(写真:右下)・

大きなアオブダイ(写真:左上)・ヒュプセロドーリス・ゼフィラ(ウミウシ)・キビナゴの群れなど

私は見ていませんが、大きなアカエイ・アジアコショウダイの幼魚(写真:左下)なども見たようでした。

透明度10m~8m、水温21.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-30 17:07 | dive log

2010年5月29日(土・晴れ)室戸

今日も晴れ!室戸へ行きました。

波もなく風もなくダイビング日和の一日でした。


d0164831_1459122.jpg



今日の写真は3枚ともコロザメです。

泳ぎまくり?!のダイビングをしたため、他の生物の写真は撮れませんでした。

あまりにも泳いだのでダイビング後の昼食はいつも以上においしかったですε=(≧m≦)

空いた写真のスペースにランチの写真を添付しますね。。。


透明度13m、水温21.7度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-29 15:01 | dive log

2010年5月28日(金・晴れ)甲浦

今日もいいお天気!朝はカラッとした気候で少し肌寒いのですが

日中は暖かかったです。


今日は、体験ダイビングで甲浦で潜ってきました。

体験ダイバーと一緒にソラスズメダイを見たり、カゴカキダイの群れ、

クマノミなんかを見ていると夏が近づいてきたなぁーと感じます。


d0164831_13225120.jpg



写真:左上はシロボシテンジクのオス。

写真:右上は少し慣れてきて、サメをのぞき込んで見ている今日のダイバー。

写真:左下はダイバーの様子。

写真:右下はシロボシテンジクです!


透明度8m、水温20.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-28 13:25 | dive log

2010年5月27日(木・晴れ)甲浦

今日はいいお天気でしたが、風が強く気温もあまり上がりませんでした。


d0164831_13444893.jpg


もういないと言いながらも、やっぱりピカチュウウミウシ探してしまいました、、、(^^;)

あんなにいたのに、どこに彼らは行ったのでしょうか?謎です。

見た生物はニシキウミウシ・シロハナガサウミウシ・タマゴイロイボウミウシ・

ヒラムシ・オトヒメエビ・ハナミノカサゴ・キリンミノカサゴ・ヒロウミウシ・

捕食中のサガミリュウグウウミウシ(写真:左下)・キビナゴの群れ・ひょうきんな顔のヒナギンポ(写真:右下)・

クチナシイロウミウシ・ウミウシの卵・カゴカキダイの群れ・クマノミ・ヨゾラミドリガイ(写真:左上)・

シロボシテンジク(サメ)もアングルを下から上に向けるとひょうきんな顔でした(写真:右上)。

他には、何故かボウシュウボラもしっかり確認(^^;)しました。


透明度5m~8m、水温20.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-27 13:45 | dive log

2010年5月23日(日・雨)宍喰

リーフチェックダイビング当日です。

昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日は朝から雨、昼前にはどしゃ降りになりました。。。


5回目を迎えた今年はベストではないコンディションでした。が

みんなで協力し、無事に調査を終えることができました。

参加・協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

(たくさん雨にあたったので風邪をひかないようにしてくださいね。)


d0164831_16595721.jpg


写真は今日の様子で、左上は空き瓶の中にいたニジギンポ、

写真:左下はリーチェック中にバディで記念撮影、

写真:右下はカエルアンコウでキリンチームのK氏より写真をお借りしました。m(_ _)m

写真:右上は準備中のダイバーを別の船から写したものです。

透明度5m~3m、水温20度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-23 16:47 | dive log

2010年5月22日(土・晴れ)甲浦

d0164831_14163324.jpg


今日はお天気もよく、ドライを着て準備していたら汗がふきだしてきました。

久しぶりに甲浦の外海へGO!

少し淀んでいる感じの潮でしたが、深場へ行く途中大きなツバメウオ(写真:左上)に出会い、

他にもミアミラウミウシ・イガグリウミウシ・ヒナギンポ・オニカサゴ・イナバミノウミウシ(写真:右上)など

浅場でもシロウミウシ2匹・卵を巻き付けた岩陰にそっといるシロボシテンジク(写真:右下)・

噛まれたあとのあるシロボシテンジク・クチナシイロウミウシ(写真:右中)・クロフチウミコチョウ(写真:左中)

などカラフルな海中でした。

透明度5m~8m、水温19.5度~20.5度。
[PR]
# by kaanapali2010 | 2010-05-22 14:21 | dive log
line

カアナパリのダイビングエリア(室戸・甲浦・宍喰)の海のコンディション、ダイビング中に見た生物を等をブログでお知らせしています。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30