人気ブログランキング |

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2010年6月5日(土・晴れ)甲浦

今日はいいお天気で日陰は風もありサラッと気持ちがいいのですが、日なたは暑かったです!

甲浦で潜りました。


d0164831_18282793.jpg


1本目はやっぱり、今が旬!のシロボシテンジク(サメ)を見にいきました。(写真:右下)

たくさん確認出来ました。狭い岩の穴に重なるようにして入っているサメもいました。

たくさん見たのですが、なんとなく今年は少なめ?のような気がします。

他には、スミツキトノサマダイの幼魚・カゴカキダイの群れ・クマノミ・ソラスズメダイもたくさんいました。


2本目は、巨大クエを見ました。あまり逃げないのでどこまで寄れるか、カメラを持って

そぉーっと寄ってみましたが、シャッターを押す手が震えて、ブレブレの写真になりました。。。(写真:左上)

他にはコイボウミウシ・キイロウミウシ(ペアーで)・イガグリウミウシもペアーで(写真:右上)・

ヒナギンポ・ハリセンボン・キンギョハナダイの群れなど見ました。

5月27日には1匹になっていたヒロウミウシが、今日は小さなヒロウミウシがたくさん(10匹以上)

その辺りの岩にくっついていました。今までのヒロウミウシより小さな個体ばかりなので

赤ちゃんだと思われます。(写真:左下) 観察すればするほど海の中はおもしろいですね。

透明度8m、水温21度~22.5度。
by kaanapali2010 | 2010-06-05 18:32 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー