人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2012年10月28日(日・曇り)室戸

昨夜からの大雨で山崩れなどがありましたが、心配していた室戸ダイビングも

雨もやみ実施することができました。

海もカアナパリ側とは違って凪いでいました。

透明度もスコーンと見えているわけではないですが、安全停止中に別のダイバーが30m付近に

潜っているのも見えたのでマズマズ!あの大雨にしては上出来の透明度でした。

イサキの大群です。 ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17132382.jpg


大きな2mくらいあるカンパチが3匹悠々と泳いでいました。

大きすぎてめちゃ興奮して、ゲストと二人、カメラを持っているのに撮しそびれてしまいました。。

最近こんなのばかりです!興奮するのを押さえないと!!

テングダイも3匹いつも通り寄ってきてくれました。 ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17163188.jpg


ミナミハコフグの幼魚も10円玉くらいの大きさで登場です! ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_1718060.jpg


そして今日もウミウシ、探しました!

まだまだ小さい幼体ですが、探せばいるものですねー。

ミルクオトメウミウシ(写真提供:TDMさん) ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17202483.jpg


ハナイロウミウシ(写真提供:TDMさん) ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17215261.jpg



私の中では初!のクラテナ・シンバ(写真提供:TDMさん) ↓

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17223513.jpg


ウミウシ、、、名前がわからないので今晩の宿題にします! ↓ (写真提供:TDMさん)

2012年10月28日(日・曇り)室戸_d0164831_17234878.jpg


  ↑ 調べた結果、これはウミウシではなく、海藻?か海綿か、というところです。

触角に見えますが、後ろが岩に繋がっているようにも見えますものね。


他に見たウミウシは、セスジスミゾメミノウミウシ・イガグリウミウシ・コイボウミウシ・

センテンイロウミウシ・アオウミウシ・シロミノウミウシ・ニシキウミウシの幼体・

トンプソンアワツブガイもいました!

見た魚は、フタイロハナゴイ・カシワハナダイ・マツカサウオ・アオリイカの群れ・サザナミヤッコ・

タテジマキンチャクダイ・ユカタハタ・タテジマヘビギンポ・ヘラヤガラ・アカヒメジの群れ・

イナセギンポ・スミツキアトヒキテンジクダイなどでした。

透明度15m、水温25度。

*********************************************
by kaanapali2010 | 2012-10-28 17:32 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31