人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦

今日は良いお天気になりました。

朝が寒かったので、ウエットダイバーさんはギブアップするんじゃないかと

ちょっと心配でしたが、器材のセッティングを始めた時には暖かい日ざしと無風で

元気いっぱい!潜りました。

ゲストがいるときはなかなか見つけられないカエルアンコウ!今日はTDMさんが

見事!見つけてくれました。\(~o~)/

イロカエルアンコウ ↓目が、ダイヤルみたいでかわいい♪

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16512384.jpg


昨日より天気が断然良いので日ざしが暖かかったですが、ウネリがあり

透明度は昨日よりも落ちていました。

休憩中に見たアオサギ  ↓ です。もうここに何年も住み着いて漁師さんがなげた魚を食べています。

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_1639588.jpg


久しぶりに見つけたセダカギンポ ↓ この個体は小さくて成魚よりかわいい容姿でした。

当分ここにいてほしいですね。

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16403774.jpg



ツバメウオ ↓ です。潜るたびにもういなくなっているかも?!と思いますが、

姿を見るとやはりうれしいですね。しかも大きくなっているような気がしました。なんとなくですが。

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16525368.jpg


ウネリの為か、少し少なかったようですが、ウミウシももちろん!見られました。

ヒロウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)です。

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16441412.jpg


ウミウシはピンクの個体がいいですね。

イガグリウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16443976.jpg


みんなで穴をのぞき込んで観察した トウシマコケギンポ ↓ (写真提供:TDMさん)

2012年11月18日(日・晴れ)甲浦_d0164831_16464100.jpg


他に見た生物は、コイボウミウシ・フリエリイボウミウシ・コノハミドリガイ・

ヨゴレダルマハゼ・カゴカキダイの群れ・クマノミ・トノサマダイの幼魚・ナガサキスズメダイ

などで、今日も楽しい一日でした。 とくにウエットダイバーさんは風邪をひかないように

今夜はゆっくり休んでくださいね~。

透明度2m~5m、水温22度。

*********************************************
by kaanapali2010 | 2012-11-18 16:53 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31