人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸

七夕の今日も暑い一日でした。

お天気がいいので今夜は天の川が見られるでしょうか?

室戸へ潜りに行きました。まだ若干ウネリが残ってはいましたが、

流れが少し早いほうが気になるくらいのウネリでした。

今日は、久しぶりに現れ?見ました。カミソリウオ ↓ です。

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_1657761.jpg



流れている場所にいたため、あっちこっち動き写真が難しかったです!

で、最後にもう一度写そうと同じところに戻って写したのが ↓

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_16571069.jpg



大きさが明らかに違っており、なんとペアーカミソリウオでした(@@)。

動画もどうそ ↓ 





イサキの群れ ↓ もわんさか!!

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_1712289.jpg



カンパチの群れ ↓ もグルグル回りながら私たちの周りにずっといました。

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_173548.jpg



カミソリウオほどレアではないですが、デザインがとても素敵なノコギリヨウジ ↓ 
2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_1734251.jpg



魚礁をのぞくといました!アカマツカサ

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_1764558.jpg



ウミウシも、もちろん探しました!シンデレラウミウシ ↓ (写真提供:TDMさん)

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_1791030.jpg



クマノミの卵、オレンジバージョン ↓ (写真提供:TDMさん)

粒々の卵の中に見えるニョロニョロみたいなのが、赤ちゃんクマノミたちですね。

肉眼で見るより鮮明に写っています。

2013年7月7日(日・晴れのち曇り)室戸_d0164831_17104869.jpg



他には、泳ぎが速すぎて写せませんでしたが、ウミガメの後ろ姿、マツカサウオの群れ・

アマミスズメダイの群れ・タテジマキンチャクダイ・フタイロハナゴイ・カシワハナダイ・

ウミエラ・イガグリウミウシ・コイボウミウシ・アオウミウシ・キイロウミウシ・ニシキウミウシの

幼体などを見ました。

今日も楽しい一日でした♪

透明度10m~13m、水温25度。

*****************************************************************
by kaanapali2010 | 2013-07-07 17:12 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31