人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦

ようやく海もベタ凪!外海にも潜りにいけるようになりました(^_^)v。

ということで、1本目は外海へ!

エントリーして移動した時に目に飛び込んできました、モンガラカワハギ ↓

台風と共にはるばるやってきたと思うと、めちゃくちゃシャッターを押してしまいました。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15565445.jpg


大きなゴンズイ玉 ↓

夏の海には欠かせない魚です。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_1557753.jpg


ブダイ ↓

真っ白な歯をむき出しにしてブサ可愛いですね。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_1557172.jpg


クマノミの卵も目玉が見えるのから産んで間もないものまで ↓ 色々な段階のが見られています。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15572752.jpg


外海ならではの、ニザダイとメジナ(グレ)の群れ ↓

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_155737100.jpg


2本目は湾内でまったり。

フジイロウミウシ ↓

綺麗な紫色が水中で映えていました。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15574887.jpg


コクチフサカサゴ 

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15582945.jpg


KちゃんNo.1が見つけてくれたハコフグの幼魚 ↓

ミナミハコフグの幼魚サイズで可愛かったです。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_160439.jpg


もちろん、シロボシテンジク(サメ)の卵も観察しました。

大きめの赤ちゃんが見える写真を選んでみました。 ↓

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15581891.jpg


モンツキハギの幼魚 

チラホラ見られる様になってきています。

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_15575849.jpg


本日のゲスト、KちゃんNo.1 ↓

2015年7月28日(火・晴れ)甲浦_d0164831_1558810.jpg


台風が去って、毎日晴れの日が続きそうです。

暑い日はダイビングが一番涼しくなりますよ。

透明度5m~8m、水温24.2度~25.2度。

*******************************************************************
by kaanapali2010 | 2015-07-28 16:14 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31