人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の近況~Log Book~

kaanapali.exblog.jp ブログトップ

2015年11月3日(火・晴れ)室戸

あまり意識しないのですが、このログを入力するときの日付けを見て

あと2ヶ月弱で2015年も終わるのかと思うと、月日の流れの早さにびっくりしてしまいました。

今日は室戸へ!

魚礁のロープに沢山のカキが付いて重くなっているので1本目は魚礁で潜りました。

タテジマキンチャクダイの幼魚 ↓ 写真は2匹ですが、同じところに3匹いました。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16261646.jpg


ヨスジフエダイの幼魚 ↓

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16262448.jpg


フタイロハナゴイの幼魚 ↓ 後ろにはイセエビやタテキンの幼魚もいました。

台風で砂が盛り上がって昨年はこの場所での魚が少なくなっていたので隙間が出来た途端に

魚たちの幼魚がやってきています。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_162767.jpg


大きなカンパチ ↓ 4匹見ました。

釣り人さんにはポイントがバレバレですが、ここは禁漁区ですから!念のため(笑)。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16263396.jpg


イソギンチャクの下に隠れていたカニは、ウスハオウギガニ ↓ でした。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16265880.jpg


小さなウミウシ、オショロミノウミウシ科の1種 ↓ 左は私の人差し指の先です。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16264130.jpg


マダライロウミウシ ↓ 1cm程の小さな個体で岩の隙間にピッタリくっついていました。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_1626508.jpg


ミナミギンポ ↓ よく見るのはテンクロスジギンポですが、青のラインが入っているので。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16272529.jpg


クロホシイシモチの幼魚の群れの奥にキンメモドキの群れがいます。 ↓

次回、もう少し奥に突っ込んで写真を撮ってみて下さいね。キンメモドキが撮れます。

2015年11月3日(火・晴れ)室戸_d0164831_16271554.jpg


そろそろドライに衣替えのシーズンですね♪

透明度8m、水温23.4度。

*******************************************************************
by kaanapali2010 | 2015-11-03 16:36 | dive log
line

ダイビングサービス 「カアナパリ」のブログです。エリアは四国 南東部(宍喰・甲浦・室戸)珍しいテンジクザメも春にはやってきます。(ワイルドライフで2017年放送されました)日々の海のコンディションをUPしていますので、ダイビングの参考にしてくださいね。写真はコンデジを使用。


by kaanapali2010
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31